【ウマ娘】「脚をためる」「脚色十分」システムの解説

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「初心者でも分かる! 『脚をためる』システムの解説と意識するべきこと」です。

2023/2/24からの新環境で新たに追加された「脚をためる」システムですが、今後チャンミなどの対人レースで勝つためには意識しておいたほうが良い要素なので、今回の記事ではこのシステムについて初心者でも分かるように簡単に解説していこうかと思います。

というわけで、初心者の方や「なんかシステム追加されたけどよくわからん」という人はぜひ参考にしていただければ幸いです。

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「脚をためる」システムはパワー1201以上の時に発動!

この「脚をためる」システムですが、発動には条件があり、「やる気や緑スキルなどの各種補正を組み合わせたパワーが1201以上の時に発動」というもの。やる気補正については、絶好調が4%好調が2%アップで、その補正だけでなく緑スキルによるパワー上昇値(例:良バ場○だとパワー+40)も上乗せする形となります。ちなみに、芝Sとかは関係ないので注意。

そして、条件を満たした時に何が起こるかというと、終盤入りと同時に「脚色十分」となり、加速効果が発動します。ウマ娘というゲームは終盤の最高速度が序中盤に比べて段違いに高く、いかに終盤に最高速度に早く達するかが非常に大事なゲームなので、この「脚をためる」システムの追加によってこれまでよりパワーの重要度が上がった、というカラクリですね。

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パワーの値に応じて「脚色十分」時の加速効果が上下する

また、この「脚をためる」システムですが、「とりあえずパワー1201以上にすれば良いというわけではない」というのがポイント。理由は、パワーの値の大小によって「脚色十分」時の加速効果も上下するからです。「パワーは1201でいいや」で済ませてしまうよりはできる限り上げておいたほうがこのシステムを強く使えて良いというわけですね。

実際パワーが高い時にどのぐらいの加速効果が得られるのかというと、体感値ではパワー1400台でノーマルスキル(白スキル)の加速ぐらいの効果が得られているように感じました。そのため、「脚色十分」の恩恵を十分に得るためにはそれだけパワーを上げておきたい。上限突破するとステの伸びが1/2になるので伸ばし切るのは大変ですが、今後のチャンミ育成ではスピードだけでなくパワーにも極振りしたほうが強くなるケースもあるかと思うので、頭の片隅においておくと良いかと思います特に、終盤加速が不安定寄りの差し追込にはかなり重要かも

今回はそんな感じです。それではまた。

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