【ウマ娘】エアシャカール(新衣装)の固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・エアシャカール(新衣装)の固有スキル発動条件と性能を解説!」です。恒例の月末ストーリーイベントと共に実装される新衣装ウマ娘ですが、今回登場したのはエアシャカールの新衣装版でした。果たしてその性能はどうなのでしょうか?

そんなわけで今回はエアシャカール(新衣装)の固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

成長補正はスタ+14%/パワ8%/賢さ+8%という3種型。長距離型でスタが伸びやすいのはまあいいんですが、スピにまったく補正がないのがちょっと残念。成長補正的にはちょい微妙寄りの評価です

また、勝負服イベントでは「がむしゃら」「恐れぬ心」のヒントをもらえることがあります。「恐れぬ心はそんなに強いスキルではないですが、「がむしゃら」のヒントで「無我夢中」が安くなるのは悪くないのかなという感じ。

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覚醒Lvアップスキルと進化スキル

覚醒スキル

必要覚醒Lv解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

「キレる脚」

発動条件:最終直線で順位が2位以下、かつ先頭から4バ身差以内<差し専用>

効果:最高速度アップ2500

基準持続時間:2.4秒


「スタミナグリード」

発動条件:レース中盤のランダムな地点で、順位が5位以下<長距離専用>(チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)

効果:持久力回復3.5%/持久力デバフ-1%(前方のウマ娘5人が対象)


「マイペース」

発動条件:レース中盤前半のランダムな地点で、順位が上位40~80%以内(チャンミ[9頭立て]4~7位)(LoH[12頭立て]5~10位)<長距離専用>

効果:持久力回復3.5%/現在速度ダウン-1500(1.2秒)


「内的体験」

発動条件:最終コーナーで内ラチ側にいる<長距離専用>

効果:最高速度アップ3500

基準持続時間:3秒


進化スキル


「Gluttony’s Grip」

発動条件:レース中盤のランダムな地点で発動<長距離専用>

効果:持久力回復5.5%/持久力デバフ-1%(前方のウマ娘5人が対象)


刑苦

発動条件:最終コーナーで内ラチ側にいる<長距離専用>

効果:最高速度アップ3500

基準持続時間:4秒


※チャンミ=チャンピオンズミーティング

※LoH=リーグオブヒーローズ

短評

覚醒Lv3はスタミナデバフと回復を兼ね備えたスキル「スタミナグリード」で、進化スキルは5位以下という順位条件がなくなったGluttony’s Grip。後方脚質多めだと地味に5位以下の条件を満たしづらいので、順位条件がなくなったのはけっこうなバフ。スタミナ減少の値は白スキルのスタデバフと同等程度なので控えめですが、単に金回復として使う分にはそれほど悪くはないでしょう。かといって、大して強くもないですが。

覚醒Lv5長距離専用の優良終盤金速度スキル「内的体験」で、進化スキルは基準持続時間が3秒→4秒にバフされた刑苦。4秒の「内的体験」というわけでけっこう強いのでこちらのスキルは悪くないですが、「内的体験」がマンハッタンカフェのシナリオリンクスキルとして取れるので、L’Arcシナリオの環境中はそれほど価値が高くはなさそう。シナリオで取れなくなったら、その分重要度は増すかとは思いますが……。

覚醒Lv2の「キレる脚」は効果量高めでコスパ良さ目の終盤速度スキル。覚醒Lv4の「マイペース」はやや発動が不安定寄りの順位条件と速度デバフ効果がつくのがややアレですが、効果量自体は通常白回復の1.5%よりだいぶ高い3.5%なので、普通に実用レベル。総合的なスキル群の評価は並ぐらいといった感じでしょうか。

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固有スキル「…found you.」の発動条件と効果

■発動条件

終盤の最終コーナー後半以降で追い越し対象が存在する

■効果1

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■効果2(中盤追い抜かされ条件)

レース中盤で追い抜かされ、かつ順位が上位50~80%以内(チャンミ[9頭立て]5~7位)(LoH[12頭立て]6~10位)の時、代わりに最高速度アップ4500(継承固有2500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


解説

エアシャカール(新衣装)の固有スキル「…found you.」終盤最終コーナー後半に追い越し対象のウマ娘が前にいると発動する速度アップ固有スキル。前方に追い越し対象が必要なので、実際には2位以下でないと発動しません。

また、レース中盤に特定順位で追い抜かされているとすごく速度固有になりますが、これ自体は前述した「マイペース」との併用などでそれなりには満たせそう。差しで早めに1位に上がってしまうと発動しないのは欠点ですが、追い越し対象がいる条件に関しては「内的体験」進化で割と満たしやすそうだし、固有スキル的には標準よりはやや強めのスキルと言えるでしょう。すごく固有にならなくてもそれなりの働きはしますしね。

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継承時の相性

継承の相性値の合計は可もなく不可もなくぐらい。特に相性が良いウマ娘はゴールドシップ(32)ナリタタイシン(28)ミスターシービー(28)アドマイヤベガ(27)あたりになります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

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エアシャカール(新衣装)の総合評価

成長補正:★★☆☆☆+

覚醒&進化スキル:★★★☆☆

固有スキル:★★★☆☆+

継承相性:★★★☆☆

総合評価: ★★★☆☆


というわけで、新ウマ娘・エアシャカール(新衣装)の評価ですが、長距離差し勢ではそこそこ使えるものの、特別強くもないぐらいのスペック。追込運用でも特別強いとかはないので、推しとかでなければスルーしても問題なしです。

実用レベルではありますが、ローレルあたりの強い長距離差しウマ娘と比べるとさすがに分が悪い。今後さらに強い長距離差しウマ娘が出てくる機会はそれなりにあるでしょうし、シャカ推しの人以外は頑張ってこのウマ娘を引きにいく必要はまあないでしょう。

今回はそんな感じです。それではまた。

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