こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRダイイチルビーの性能解説と評価」です。ダイイチルビーといえば、この間のぱかライブTVで登場が予告されていたウマ娘ですが、まずはサポートカードでの登場。安田記念、スプリンターズSを勝っているウマ娘なので、短距離~マイルでの性能が気になるところです。
そんなわけで、今回の記事ではSSRダイイチルビーの性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ダイイチルビー | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 嗚呼華麗ナル一族 | 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス |
習得可能スキル
ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■伸ばす背筋は何のため(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | パワー+15 「差しコーナー◯」ヒントLv+2 ダイイチルビーの絆ゲージ+5 |
■辣腕振るうは何のため(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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2人は仲がいいのか? | 体力+10 パワー+10 ダイイチルビーの絆ゲージ+5 |
ルビーのおかげで助かったよ | スキルPt+10 「スプリントギア」ヒントLv+2 ダイイチルビーの絆ゲージ+5 |
■その優しさは誰のため(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | パワー+15 スキルPt+25 「電光石火」ヒントLv+1 ダイイチルビーの絆ゲージ+5 |
■華麗なる憂い?
選択肢 | 効果 |
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もう夜だぞ。帰って休んだら? | 体力+15 ダイイチルビーの絆ゲージ+5 |
俺で何か力になれること、あるか? | パワー+15 ダイイチルビーの絆ゲージ+5 |
■華麗なる旋律
選択肢 | 効果 |
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言葉を尽くしてスキルを褒める! | スキルPt+25 ダイイチルビーの絆ゲージ+5 |
素直な気持ちを勢いよく伝える! | 「詰め寄り」ヒントLv+1 ダイイチルビーの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは絆80以上でパワーボーナス2
SSRダイイチルビーの固有ボーナスは「絆80以上の時、パワーボーナス2」です。最近よくある、友情トレーニング開始と同時に強くなる系ですが、トレーニング多めの「グランドライブ」シナリオとは特に相性が良いボーナスですね。
後述しますが、初期絆もかなり高めのサポートなので、早めのボーナス発動を狙えるのも長所といえます。
ボーナスの種類は少なめだが、「グランドライブ」向けのものが多い
SSRダイイチルビーの通常ボーナスは以上の通り。全体的にボーナスの種類は少なめですが、友情ボーナス30%、初期絆ゲージアップ35、得意率アップ80、スキルPtボーナス1あたりは「グランドライブ」で光ります。レスボなしも、「グランドライブ」育成ならそこまで問題なし。
クラマではあんまり使いたくないですが、グラライシナリオならまあまあのスペックと言えるのかなと思います。
金スキル「電光石火」は後方ウマ娘向けの短距離マイル終盤加速
■発動条件
レース終盤に順位が下位50%以内(チャンミ5~9位)で追い越し対象が存在する(短距離/マイル専用)
■効果
加速力アップ4000(白スキル2000)
■基準持続時間
2秒
金スキルは短距離またはマイルで使える終盤加速スキル「電光石火」。レース終盤に5~9位で追い越し対象がいれば発動なので、差し追込といった後方ウマ娘にとってはかなり条件ゆるめの終盤加速と言えます。特に、この間のレオ杯では差し追込はあまり息してなかったので、「テコ入れ入ったな」といったところでしょうか。
一方で、マイルチャンミの「ジェミニ杯(第2回)」では元々追込がけっこう強かったですし、さらなる強化で要注目。今後の短距離/マイルチャンミでは、加速ガチャの一員として最優先で積みたいスキルになりそうです。
また、ヒントスキルでは、逃げデバフの多さがやたら目立ちます。他にも「布石」「束縛」もありますし、デバフ要員を作る時にもぜひ積みたいサポートと言えますね。確率は低いですが、地味に「一匹狼」を取れるのもえらい。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
得意トレーニングの性能はそこまで高くはない
トレーニング性能については見ての通りで、通常トレは最下位、友情トレも中堅レベルで、そこまで上昇値は高くないです。まあ、得意率アップ80があったりスキルPtボーナスがついてたりするので見た目よりは強いですが、トレーニング要員というよりはスキル要員として考えたほうが良さそうですね。あくまで、「電光石火」や各種デバフを覚えたい時に採用する感じの性能。
結論:短距離マイルで欲しいが、できればレンタルしたい枠
さて、今回のSSRダイイチルビーの評価ですが、「基本的に『電光石火』要員として短距離マイルの差し追込育成で採用する感じ。手持ちで持ってると便利だが、用途が限られてるのでレンタルしたい枠か」です。
ボーナスは割とグラライ向きの内容ではあるんですが、結局は「電光石火」要員。それを使う短距離マイルの差し追込育成のみ採用的な感じですね。あとはワンチャンデバフ育成で。それを考えると、どちらかというと自分で持つよりはレンタルで借りたい枠ですね。もし自分で持つなら、無凸ないしスキルPtボーナスがもらえる1凸までで割り切るのもまたアリ。
今回はそんな感じです。それではまた。