こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「イベント報酬SSRメジロブライトの性能解説と評価」です。こちらは、2022/2/24(木)12:00~2022/3/7(月)11:59の期間開催中のストーリーイベント『羽ばたきのRun-up!』の報酬SSRサポートになります。
このイベントはSSRとSRの2種類のサポートが報酬としてもらえるイベントですが、今回の記事ではまずSSRのほうから紹介していきます。期間的にも長めで、かつTP半減キャンペーン中なので、ちゃんとやれば恐らく完凸まで取り切ることはそれほど難しくないはず。
そんなわけで、以下、配布SSRメジロブライトの性能解説をやっていきます。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
メジロブライト | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv40 | 飛びも出ぬべき心地すれ | 絆ゲージが80以上の時、スタミナボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■わたくし、捜しますわ~(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
安心できる場所にいるかも……? | やる気+1 スタミナ+10 メジロブライトの絆ゲージ+5 |
楽しい場所にいるかも……? | 体力+10 賢さ+10 メジロブライトの絆ゲージ+5 |
■わたくし、演じますわ~(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | スタミナ+15 「早仕掛け」ヒントLv+1 |
■わたくし、負けませんわ~(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし | スタミナ+15 「怒涛の追い上げ」ヒントLv+1 メジロブライトの絆ゲージ+5 |
■のんびり、ゆったり。
選択肢 | 効果 |
---|---|
気になる部分をしっかりやってみては? | スタミナ+15 根性+5 メジロブライトの絆ゲージ+5 |
全体をざっくり覚えてみては? | スピード+15 パワー+5 メジロブライトの絆ゲージ+5 |
■しっかり、じっくり。
選択肢 | 効果 |
---|---|
練習あるのみだね! | 体力+10 「深呼吸」ヒントLv1 メジロブライトの絆ゲージ+5 |
ケガにだけは気をつけてな | 賢さ+20 メジロブライトの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは絆ゲージ80以上でスタミナボーナス2相当!
SSRメジロブライトはスタミナタイプのサポート。固有ボーナスは最近多い「特定条件で発動する系」で、絆80以上でスタミナボーナス2相当分がつきます。
絆ゲージ80以上は友情トレーニングができる絆に等しいので、友情トレーニングに入ってから真価を発揮するサポートということになりますね。
ボーナスでは初期スタミナアップ30、初期絆30あたりが見どころか
各種ボーナス面で、特に目立つのは初期スタミナアップ30や初期絆ゲージアップ30あたりでしょうか。特に、絆ゲージ80にならないと固有が発動しないので、初期絆ゲージ高めなのは嬉しい。
また、得意率も比較的高めの50。合宿で友情トレーニングを狙いたい新シナリオでは悪くない数値と言える。
金スキル「怒涛の追い上げ」はあまりおすすめできないスキル
金スキルは長距離専用の「怒涛の追い上げ」。このスキルは発動タイミングが「追い抜いた時」なのがネックで、あまり加速してない時に発動しがちな最高速度アップスキルなので、習得はあまりおすすめしません。
さらに、育成イベントで覚える「早仕掛け」はかなりの罠スキル。というのも、スキルの効果量が問題で、なんと上位スキルの「強攻策」の1/5の効果量しかありません。他の通常白速度スキルと比べても1秒あたりの効果量は1/3と低く、取るだけスキルPtがもったいないので、基本取らないように気をつけましょう。
その他も長距離向けのスキルが全体的に多い。もし、次のチャンミ「ピスケス杯」を考えるなら「右回り○」は強く、「スタミナイーター」もは悪くはないスキルだと思います。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能は固有ボーナスが発動してもかなり低め
スタミナトレーニングによる上昇値は、固有ボーナスが発動した場合の最大値でも割と低めになっています。一応、スタミナボーナスはサポートが重なった時に大きく上昇値が伸びる系のボーナスではありますが、やる気効果アップもトレーニング効果アップもないのが厳し目ですね。
結論:性能が抑えめの配布サポート。使う優先度は低めか
さて、今回の配布SSRメジロブライトの評価ですが、「育成イベントでスタミナがゴリゴリ増えるものの、トレーニング性能やスキル面などは弱め。配布にしてももうひと声の性能が欲しい」です。
育成イベントは全体的にパラメータが盛れて良いんですが、ちょっとそれ以外の部分が弱すぎますね。せめてトレーニング効果アップかやる気効果アップを多少なりつけてほしかった……。
正直、砕いて虹蹄鉄にしてしまうのもありかなという気はしています。もう少しトレーニング性能が高ければ「ピスケス杯」に向けての有力な選択肢にもなり得ただけに残念。
今回はそんな感じです。それではまた。