こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新ウマ娘・ネオユニヴァース(新衣装)の固有スキル発動条件と性能を解説!」です。突然のネオユニヴァースの2人目で、元は未だに中距離TOPTierに入るほど強力なウマ娘ですが、果たして新衣装版の性能はどうなのでしょうか?
というわけで、以下で解説していきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
成長補正と習得スキル
成長補正と初期スキル
成長補正はパワー+7%/根性+10%/賢さ+13%という3種型。元の賢さ+30%よりはマシな気がしなくもないですが、決して強い成長補正ではないですね。どっちかというと微妙な成長率。
また、専用の勝負服イベントでは「進出開始」「前のめり」を入手できます。とはいえ、これは特筆するほどのものではないですね。イベントについても「注目株」勢です。
覚醒Lvアップスキルと進化スキル
覚醒スキル
必要覚醒Lv | 解放スキル |
---|---|
覚醒Lv2 | |
覚醒Lv3 | |
覚醒Lv4 | |
覚醒Lv5 |
「根幹距離◯」
発動条件:根幹距離のレース(400の倍数の距離)に出走
効果:スタミナ+40
「ルミネセンス」
発動条件:レース中盤にスキルを13回発動<中距離>
効果:現在速度アップ3500
基準持続時間:2.4秒
「しとやかな足取り」
発動条件:レース中盤のランダムな地点を通過<マイル/中距離>
効果:最高速度アップ1500
基準持続時間:2.4秒
「コネクト」
発動条件:「シンパシー」を持つウマ娘がほかにいる<芝>
効果1:スピード+60
効果2:全員の「シンパシー」を条件を無視して発動
進化スキル
「ルミナス・スペクトラム」
発動条件:レース中盤にスキルを13回発動<中距離>
効果:現在速度アップ3500/自身を含む同チームのウマ娘が現在速度アップ1500
基準持続時間:2.4秒
「“METI”レゾナンス」
発動条件:「シンパシー」を持つウマ娘がほかにいる<中距離・芝>
効果1:スピード+100
効果2:全員の「シンパシー」を条件を無視して発動
※チャンミ=チャンピオンズミーティング
※LoH=リーグオブヒーローズ
短評
覚醒Lv3は「イグニッション」の上位スキル「ルミネセンス」で、進化スキルは自身を含む味方バフがついた「ルミナス・スペクトラム」。進化スキルの味方バフは自身にもかかるので、実質自身の効果は現在速度アップ5000となります。味方バフも考えるとかなり効果は高めかと。
余談ですが、これが現在速度アップでなく最初に情報が出ていた最高速度アップであればPDM解除関連で悪さができそうだったのですが、どうやらそちらは誤りだったようで修正されたようです。(現在速度スキルはPDM解除できない)
このスキルは情報の初出の時点でXで騒がれていたので、「騒ぎを見て『まずい!』ってなって実装直前に修正されたのかな」と邪推しちゃいますね。まあ、仮にそうだとしてもそれが元のままだったら悪さができて困ったので、修正グッジョブということでひとつ。
【訂正とお詫び】
— ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) August 30, 2024
8/29(木) 12:02に投稿した新育成ウマ娘紹介のポスト内容に誤りがあったため、該当ポストを削除いたします。
詳細はお知らせをご確認ください。https://t.co/26LHCywjNl
ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。#ウマ娘 #ゲームウマ娘
覚醒Lv5の「コネクト」は新規に作られた「シンパシー」の上位スキルで、なんと芝限定スキルです。進化スキルは中距離限定になったものの、効果が上がった「“METI”レゾナンス」。効果量はスピード+100なのでかなり高いですが、そもそも「シンパシー」を覚えるのが大変という話もあり、かなりピーキーなスキルではあります。
効果自体は発動すれば強いですが、なかなか評価が難しいスキルですね。チームメンバーを含めて専用構築が必要。
覚醒Lv2の「根幹距離◯」はまあ一応実用レベル。覚醒Lv4の「しとやかな足取り」は可もなく不可もなくぐらいの強さです。総合的にはうまく使いこなせば優秀という点で、標準よりは高い評価ということにします。
固有スキル「Encounter with U」の発動条件と効果
■発動条件
レース終盤の最終直線で順位が2位以下
■効果1
最高速度アップ3500(継承固有1500)
■効果2(レース中盤のスキル発動回数がちょうど7回or13回+本体固有のみ)
代わりに最高速度アップ5500
■基準持続時間
5秒(継承固有3秒)
■解説
ネオユニヴァース(新衣装)の固有スキル「Encounter with U」は、終盤最終直線で発動する速度スキルです。
中盤のスキル発動回数が7回か13回だとものすごく効果になるという特徴を持っており、逆にこの特効を使えなければちょっと弱い固有になってしまうので、スキル構築をうまく調整したいですね。とはいえ、賢さ乱数判定で確実に狙えるわけではないし、そのために獲得スキルを調整しなきゃいけないという意味で上級者向けの固有スキル。
この固有スキルの評価は難しいですが、使いこなせば強いという意味では優秀寄りという評価なのかなという気がします。10月チャンミの東京芝2000mでも、「王手」その他できっちり加速できれば発動位置は問題ないはず。
継承時の相性
継承の相性値の合計値は真ん中ぐらい。特に相性が良いウマ娘はジャングルポケット(31)、マチカネフクキタル(31)、アグネスタキオン(30)、スペシャルウィーク(30)、あたりになります。
相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。
■ウマ娘相性表
https://mee1080.github.io/umaishow/
ネオユニヴァース(新衣装)の総合評価
成長補正:★☆☆☆☆+
覚醒&進化スキル:★★★★☆
固有スキル:★★★★☆
継承相性:★★★☆☆
総合評価: ★★★★☆
というわけで、ネオユニヴァースの評価ですが「専用構築を組めば強く使える性能だが、このウマ娘のためにわざわざいろいろお膳立てする労力が大変。あえて使いこなしたい人は使うのもありだが、基本的には趣味的な性能」です。
使いこなせれば強そうという意味で総合評価を★4個にしましたが、実際使いこなすとなると「シンパシー」をどう覚えるのか問題も含めてけっこう面倒。「趣味でどうしても使いこなしたい!」という人以外はスルーでいい気がしますね。進化スキルも中距離でしか使えないため、因子など労力をかける価値があるかというと怪しいので、引きにいかなくていい気はします。
今回はそんな感じです。それではまた。