こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「9月1日に3人のウマ娘に新たな進化スキルが追加! その内容をまとめてみた」です。
というわけで、9月1日に恒例の新進化スキル追加があったので、そちらについて解説していきます。新トゥインクルガチャも始まっているので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
3人のウマ娘に追加された新進化スキル
フジキセキ
エンターテイナー(旧進化スキル)
■発動条件
レース中盤のランダムな地点で、順位が上位50%以内(チャンミ:1~5位)(LoH:1~6位)<先行>
■効果
持久力回復5.5%/最高速度アップ1500
■基準持続時間
3秒
煌めく”キセキ”を(新進化スキル)
■発動条件
レース中盤のランダムな地点で、順位が上位50%以内(チャンミ:1~5位)(LoH:1~6位)<先行>
■効果
最高速度アップ3500/持久力回復1.5%
■基準持続時間
3秒
短評
フジキセキの新進化スキルですが、「レースプランナー」進化で中盤速度アップ3500/1.5%回復の「煌めく”キセキ”を」が加わりました。
旧進化スキルの「エンターテイナー」が5.5%回復/1.5%で、マイル戦が得意な本人の適性もまったく合っていなかったので、良強化。基本的にはほぼ新進化スキル一択でいいでしょう。最近は継承固有ばかり出番がありましたが、本人が使われる機会も多少増えるかも?
ゴールドシチー
ランウェイの主役(旧進化スキル)
■発動条件
レース終盤始め1/4の区間のランダムな地点で、順位が上位40%以降(チャンミ:4~9位)(LoH:5~12位)<差し>
■効果
加速力アップ4000/視野アップ50000
■基準持続時間
1.8秒
フィナーレの先頭へ(新進化スキル)
■発動条件1
レース終盤始め1/4の区間のランダムな地点で、順位が上位40%以降(チャンミ:4~9位)(LoH:5~12位)<差し>
■効果1
加速力アップ4000
■基準持続時間1
1.8秒
■発動条件2
発動条件1を満たして発動した後、残り200m地点で発動
■効果2
最高速度アップ1500
■基準持続時間2
3秒
短評
ゴールドシチーの新進化スキルですが、「乗り換え上手」に終盤速度アップ1500がついた「フィナーレの先頭に」が加わりました。
旧進化スキルの「ランウェイの主役」は視野アップとかいうなんの役に立っているのかよくわからない効果がついていましたが、実用的な効果になったので、単純にそれだけで旧進化より新進化のほうが強いですね。今後は常に新進化スキルを選ぶべきでしょう。
バンブーメモリー
風紀の登龍門(旧進化スキル)
■発動条件
最終コーナーで外側から追い抜く<差し>
■効果
最高速度アップ3500/加速力アップ2000
■基準持続時間
3秒
龍虎相搏(新進化スキル)
■発動条件
最終コーナーで追い抜く<差し・マイル専用>
■効果
現在速度アップ3500
■基準持続時間
4秒
短評
バンブーメモリーの新進化スキルですが、「昇り龍」の新進化スキルに長時間現在速度スキル「龍虎相搏」が加わりました。
旧進化スキル「風紀の登竜門」との比較では、新進化にはマイル条件がつきましたが単純に新進化のほうが使いやすく、かつ外側からの追い抜きじゃなくて良くなったので元より発動しやすいです。まあ、あくまで元より発動しやすいだけで、追い抜き条件は発動しにくいんですが、マシになったということでひとつ。こちらも基本的には新進化スキルを選ぶべきですね。
フジキセキは進化スキルが1つ実用的になって強化幅大きめ。マイル先行なら普通に使える部類かも?
というわけで、今回追加された進化スキルの総評ですが、「フジキセキの強化が特に注目すべき内容で、固有の強さとあわせてマイル戦なら前線でやれそう。バンブーは強化自体は悪くなく、発動後に固有の追い抜き回数条件もより伸ばせそう。シチーは微強化はされたが、もうひと声感ありか」です。
単純に「Tier表に入ってくるレベルの強化だな」って思ったのはフジキセキですね。マイル先行勢なら多分普通に強いほう。
バンブーは強化自体は悪くないんですが、現代のマイル差しではちょっと性能が足りてないかも。シチーも元スペックが足りてないので、あくまでどうしても使いたいファン向けの強化という印象です。
今回はそんな感じです。それではまた。