【ウマ娘】ナイスネイチャ(正月・晴れ着)の固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・ナイスネイチャ(正月)の固有スキル発動条件と性能を解説!」です。

ストーリーイベントにも姿を現していた晴れ着のナイスネイチャですが、なんとこのタイミングで時間差での実装となりました。ナイスネイチャの新衣装はチアネイチャに続き2人目ですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

そんなわけで今回はナイスネイチャ(正月)の固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

成長補正はスピード+14%/パワー+8%/賢さ+8%という3種型。スピード補正が程よくありつつもパワ賢さが伸ばしやすいのはかなり使いやすい優秀な成長補正かと思います。

また、専用の勝負服イベントでは、「冬ウマ娘○」「食らいつき」のヒントを取得できます。

スポンサーリンク

覚醒Lvアップスキルと進化スキル

覚醒スキル

必要覚醒Lv 解放スキル
覚醒Lv2  
覚醒Lv3  
覚醒Lv4  
覚醒Lv5  


「差し直線○」

発動条件:ランダムな直線の地点を通過

効果:最高速度アップ1500

基準持続時間:3秒


「いいとこ入った!」

発動条件:スタート10秒後以降に、前方近くに他のウマ娘が3秒以上いる

効果:最高速度アップ3500

基準持続時間:3秒


「自制心」

発動条件:レースに出走

効果:賢さ+60/掛かり率低減


「乗り換え上手」

発動条件:レース終盤始め1/4区間のランダムな地点で順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<差し専用>

効果:加速力アップ4000

基準持続時間:1.8秒


スポンサーリンク

進化スキル 

 


「いい味、出てるでしょ?」

発動条件:スタート10秒後以降に、前方近くに他のウマ娘が3秒以上いる

効果:最高速度アップ4500

基準持続時間:3秒


「大掃除上手」

発動条件:レース終盤始め1/4区間のランダムな地点で順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<差し・中距離専用>

効果:加速力アップ4000

基準持続時間:4秒


※チャンミ=チャンピオンズミーティング

※LoH=リーグオブヒーローズ

スポンサーリンク

短評

覚醒Lv3は「スリップストリーム」の上位スキルである「いいとこ入った!」で、進化スキルは効果量が上がってすごく速度になったいい味、出てるでしょ?特別強くはないものの、中盤速度スキルとして無難に使いやすい枠かなと思います。このウマ娘自体差し運用向きなので、発動条件にはそれほど困らないでしょうし。

覚醒Lv5はおなじみの終盤ランダム加速スキル「乗り換え上手」で、進化スキルは基準持続時間が4秒に伸びる代わりに中距離専用の条件もついた「大掃除上手」。正直、現代ウマ娘の中距離差し界では、時間が伸びただけの「乗り換え上手」ではパワー不足感があります。サトノクラウンの進化スキルみたいに「終盤始め1/8区間で発動する」とか、そのぐらいのテコ入れは欲しかったですね。因子周回的には、チアネイチャが持っている「ノンストップガール」をそのままもらえると、「垂れウマ回避」の因子がつきやすくて嬉しかったかも。

覚醒Lv2の「差し直線○」は、おなじみ高コスパの3秒速度スキル。覚醒Lv4の「自制心」は「彼方、その先へ…」が不発する掛かりの確率を抑えられますが、そのままのヒントLvだとさすがに取得スキルPtが重すぎる。総合的には、ちょっと微妙な感じのスキル群という評価になりそうです

スポンサーリンク

固有スキル「もちっと・ハレハレ」の発動条件と効果

■発動条件1

レース終盤の最終コーナー以降で、順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)

■効果1

最高速度アップ4500(継承固有2500)

■効果2(中距離レースではこちらを適用)

現在速度アップ4500(継承固有2500)

■基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


解説

ナイスネイチャ(正月)の固有スキル「もちっと・ハレハレ」最終コーナー以降に発動する終盤速度スキルです。短距離やマイルのコースだと加速区間で発動するため無効となり、長距離のコースだとワンチャン順位条件を満たせなくなるので、実質的に中距離専用スキルと言えるでしょう。中距離なら現在速度アップの効果になるので、東京芝2000mのような加速区間で発動してしまうコースでも困りません。

ただ、すごく速度なのはいいんですが、基準持続時間4秒はさすがに今どきの速度固有スキルではない感。昔4秒すごく速度スキルだった「恵福バルカローレ」も今や5秒固有になったので、「この時代に出る速度固有スキルが4秒か~」という感はいなめません。ただ、中距離用の継承固有として使う分には実用レベルの強さなので、活路を見出すならそこでしょうか。

総合的にはまあまあぐらいの評価に落ち着くかと思います。

スポンサーリンク

継承時の相性

継承の相性値の合計値はかなり高め。特に相性が良いウマ娘はスペシャルウィーク(37)シュヴァルグラン(35)マチカネタンホイザ(35)ナリタブライアン(33)あたりになります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

スポンサーリンク

ナイスネイチャ(正月)の総合評価

成長補正:★★★★☆+

覚醒&進化スキル:★★☆☆☆

固有スキル:★★★☆☆+

継承相性:★★★★☆+

総合評価: ★★★☆☆+


というわけで、ナイスネイチャ(正月)の評価ですが「中距離差し専用機ですが、本体スペックは並で、趣味ならワンチャンぐらいの性能。むしろ、相性の良さや継承固有の有用さを活かして因子用に使ったほうが面白いかもです。

特別弱くはないんですが、ネオユニヴァースのような中距離差しの有力どころにはまったく張り合えないぐらいの能力。一方、継承固有は中距離の差し追込で使う分には有用ですし、因子用として使っていくのが一番強く使えそうなウマ娘です。全体的に相性値が良いので、祖に仕込んでおく用としては申し分ないはず。とはいえ、ガチャ自体は「可愛いからどうしても引きたい!」とかでなければ、スルーでも良いのかなと。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク