【ウマ娘】サトノクラウンの固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・サトノクラウンの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。

ちょうどアニメ「ウマ娘」でも宝塚記念を勝ったばかりで、加えて史実で昨日開催された香港ヴァーズを勝っているという絶妙なタイミングでの実装となりました。有馬チャンミ向けではなさそうですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

そんなわけで今回はサトノクラウンの固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

成長補正はパワー+15%/根性+15%という2種型。スピードにも賢さにも補正がついておらず、ぱっと見はちょっと使いづらいんじゃないかなと思えてしまう成長率です。スピ3賢1編成だと賢さが伸び悩みそうな一方で、スピ2賢2編成だと今度はスピードが伸び悩みそう。

距離適性は中距離のみAで、完全に中距離特化型のウマ娘となっています。脚質も差しのみAなので、中距離差し因子狙いの場合は使いやすそう。

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覚醒Lvアップスキルと進化スキル

覚醒スキル

 

必要覚醒Lv 解放スキル
覚醒Lv2  
覚醒Lv3  
覚醒Lv4
覚醒Lv5  

「道悪○」

発動条件:バ場状態が稍重、重、不良のいずれか

効果:パワー+40


「迅速果断」

発動条件:レース中盤のランダムな地点で順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<差し専用>

効果:最高速度アップ3500

基準持続時間:2.4秒


「自信家」

発動条件:スピードとパワーが1000以上<マイル/中距離専用>

効果:スピード+20/パワー+20


「起死回生」

発動条件:レース終盤始め1/4のランダムな地点で順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<中距離専用>

効果:加速力アップ4000

基準持続時間:1.8秒


進化スキル

 

 


「アンビシャスカード」

発動条件:レース中盤のランダムな地点で順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<差し専用>

効果:最高速度アップ4500

基準持続時間:2.4秒


「ミリオンカード」

発動条件1:レース終盤始め1/4のランダムな地点で順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<中距離専用>

効果1:加速力アップ4000

発動条件2:2200~2400mのレースに出走し、レース終盤始め1/8のランダムな地点で順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<中距離専用>

効果2:加速力アップ5000/持久力-2%

基準持続時間:1.8秒


※チャンミ=チャンピオンズミーティング

※LoH=リーグオブヒーローズ

短評

覚醒Lv3は中盤ランダムの差し専用速度スキル「迅速果断」で、進化スキルは効果量が4500にアップした「アンビシャスカード」。進化も効果量が普通に上がった感じで、無難にそこそこ強い中盤速度スキルかなあという感想です。

覚醒Lv5中距離限定の終盤ランダム加速「起死回生」で、進化スキルは2200~2400mの特効性能になった「ミリオンカード」。こちらは持久力を2%使う代わりに終盤始め1/8区間のランダム発動になり、より確実に早めの発動が期待できるようになりました。和服テイオーと同じパターンで、現代ウマ娘のスキルといった感じなので好印象。

覚醒Lv2の「道悪○」は取るものがなければ取るぐらいのパワー+40緑。覚醒Lv4の「自信家」はスピード+20/パワー+20ですが、取得コストがかなり高いのでちょっと弱め。総合的にはまあまあぐらいのスキルが揃っているのかなと思います。

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固有スキル「Reversal Illusion」の発動条件と効果

■発動条件

最終コーナーで順位が上位40~60%以内(チャンミ[9頭立て]4~6位)(LoH[12頭立て]5~8位)

■効果1

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■効果2(中距離レースかつ中盤に追い抜いていた場合)

代わりに最高速度アップ4500(継承固有2500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


解説

サトノクラウンの固有スキル「Reversal Illusion」最終コーナーで順位を見つつ、残り400m地点で発動する終盤速度スキルです。中距離かつ追い抜き条件を満たせばすごく速度スキルになるので、その点は魅力的。

順位条件がチャンミ4~6位、LoH5~8位と割と狭いのはあれですが、中距離で継承固有として運用する分にはなかなかやりそう。もちろん本人の運用でも、中距離で使う分には実用的なスキルでけっこう強いです。飛び抜けて強いわけではないですが、なかなかやるぞぐらいの評価

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継承時の相性

継承の相性値の合計値は、相性が全体的に平たい感じの中堅どころ。特に相性が良いウマ娘はエイシンフラッシュ(29)ナカヤマフェスタ(29)サトノダイヤモンド(27)メジロライアン(27)あたりになります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

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サトノクラウンの総合評価

成長補正:★★☆☆☆

覚醒&進化スキル:★★★☆☆+

固有スキル:★★★★☆

継承相性:★★★☆☆

総合評価: ★★★☆☆+


というわけで、新ウマ娘・サトノクラウンの評価ですが、「差し用の継承固有として、固有スキルがまあまあやりそう。本人も特別強くはないものの、2200~2400mなら十分戦える性能なので、好きなら引いても」です。

因子周回的には使い道がありそうで、本人も好きなら十分使える性能。まあ、つまり普通の人はスルーしていい性能ではありますが、趣味で使う分には頑張れば戦っていけそうです。まさに「このぐらいかなあ」というスペック。

今回はそんな感じです。それではまた。

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