【ウマ娘】サウンズオブアースの固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・サウンズオブアースの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。 

スタミナサポート界隈では使われまくっているこのウマ娘がついに育成ウマ娘としても登場。史実はG12着が3回の善戦マン的な戦績ですが、果たしてキャラ性能はどうなのでしょうか?

というわけで、以下でサウンズオブアースの性能を解説していきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

  成長補正はスタミナ+10%/パワー+10%/根性+10という3種型です。補正的には特別使いやすくもなくぼちぼちですが、活躍の場が中長距離であることを考えると、スタミナ補正があるのは悪くはない。成長補正はやや微妙ぐらいの評価になります。

また、デフォルトで「遊びはおしまいっ!」を取れるのは悪くないですね。基準持続時間が3秒と優秀な速度スキルなので。

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覚醒Lvアップスキルと進化スキル

覚醒スキル

必要覚醒Lv 解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

「スリップストリーム」

発動条件:レーススタートから10秒後以降、前方近くにほかのウマ娘が3秒以上いる

効果:最高速度アップ1500

基準持続時間:3秒


「好転一息」

発動条件:レース中盤のコーナーでない場所を通過

効果:持久力回復5.5%


「ウマ好み」

発動条件:レーススタートから10秒後以降、近くにウマ娘が3人以上いる

効果:最高速度アップ1500

基準持続時間:3秒


「威風堂々」

発動条件:最終コーナーのランダムな地点で、順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<差し専用>

効果:最高速度アップ3500/現在速度ダウン-1500(前後のウマ娘3人ずつが対象)

基準持続時間:1.8秒


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進化スキル


「カエスーラ」

発動条件:レース中盤のコーナーでない場所を通過

効果:持久力回復5.5%/最高速度アップ1500

基準持続時間:3秒


「トライアンフ」

発動条件:レース中盤後半のランダムな地点で、順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<差し専用>

効果:最高速度アップ4500/現在速度ダウン-1500(前後のウマ娘3人ずつが対象)

基準持続時間:1.8秒


※チャンミ=チャンピオンズミーティング

※LoH=リーグオブヒーローズ

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短評

覚醒Lv3は金回復スキルの「好転一息」で、進化スキルは最高速度アップの効果がついた「カエスーラ」。水準以上の育成ができれば長距離でしか使わなさそうな金回復スキルですが、「好転一息」自体は持久力温存前に出る発動タイミングで優秀ですし、進化でついてくるおまけ効果も速度アップと悪くないです。使える場面は限られますが、金回復スキル界では優秀。

覚醒Lv5は差し専用の速度アップ兼デバフスキルの「威風堂々」で、進化スキルはすごく速度になった「トライアンフ」。進化でレース中盤後半に発動条件が変わっているので、必ず進化しておきたいスキル。基準持続時間が短いのがあれですが、デバフ分も合わせれば実用レベルのスキルかと。

覚醒Lv2の「スリップストリーム」は、中長距離なら使いやすい汎用速度スキル。覚醒Lv4の「ウマ好み」も中長距離のPDM解除で優秀です。総合的には、自前回復が足を引っ張っている感はありつつも、スキル的にはなかなかの内容かと思います。

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固有スキル「ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ」の発動条件と効果

■発動条件

レース前半(走行距離50%地点まで)に、前後近くにウマ娘が3秒以上おり、かつ順位が上位40~80%以内の条件を満たしたとき、走行距離45~60%区間の直線で発動(チャンミ[9頭立て]4~7位)(LoH[12頭立て]5~10位)

■効果

最高速度アップ4500(継承固有2500)/持久力回復1.5%(継承固有0.35%)

■基準持続時間

4秒(継承固有2.4秒)


解説

サウンズオブアースの固有スキル「ヴィヴァーチェ・ヴォラーレ」レース前半に条件を満たすと、中間地点の直線で発動する最高速度アップ+持久力回復の複合型スキルです。条件的には「遊びはおしまいっ!」か「スリップストリーム」どちらかの条件をレース前半に満たせばいいので、差し追込なら割と安定発動を狙えそうなスキル。脚質分布にもよりますが、特に差しが順位条件を満たしやすそうな気がしますね。

本体性能的には一線級の差しウマ娘には及ばない感があるのと、後述する「SSRサウンズオブアース使えない問題」があるので、どちらかというと継承固有で使いたいスキル。スキル単体の評価では、優秀と言って差し支えないと思います。

また、継承固有として使う場合も、マイル以下のコースだと発動可能な区間が直線じゃないことが多いので注意。基本的に中長距離で有効なスキルと覚えておきましょう。

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継承時の相性

継承の相性値はやや低め。特に相性が良いウマ娘はサトノダイヤモンド(30)シュヴァルグラン(30)ナイスネイチャ(29)メジロブライト(29)あたりになります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

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SSRサウンズオブアースが同名で使えないのがかなり痛い!

このウマ娘は、同名問題でSSRサウンズオブアース(スタミナ)を採用できないのが最大のネックとなります。

自前で「好転一息」は取れるには取れますが、「ハヤテ一文字」を取る択もありますし、トレーニング性能も最強クラスのこのサポートを使えないのはかなり痛いです。評価割引ポイントとして考慮に入れておくといいかも。

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サウンズオブアースの総合評価

成長補正:★★☆☆☆

覚醒&進化スキル:★★★☆☆+

固有スキル:★★★★☆

継承相性:★★☆☆☆

総合評価: ★★★☆☆+


というわけで、サウンズオブアースの評価ですが「一線級の差しウマ娘には及ばないスペックだが、継承固有は使えそう。もし用いるなら、中長距離育成用の親としてかです。

本体性能はさすがに長距離差しの強ウマ娘には及びませんが、固有の強さだけでそれなりに飯が食えそう。というわけで、引くなら継承親として使っていくのがおすすめですね。本人を強く使いたい人はちょっと頑張らないといけないかも。

今回はそんな感じです。それではまた。

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