こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRダイワスカーレット(ガチャ産)の性能解説と評価」です。以前「配布サポート」としてもパワータイプのSSRダイワスカーレットは登場していますが、今回もまさかの同じパワータイプでの登場。さらに、SSRシングルピックアップでの登場となりましたが、果たしてその性能はいかほどのものなのでしょうか?
そんなわけで、今回の記事ではSSRダイワスカーレット(ガチャ産)の性能について解説していきます。ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ダイワスカーレット | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | Outfit as No.1 | 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■届かない『キモチ』(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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買いもの帰り? | スタミナ+10 「影打」ヒントLv+2 ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
……どうかしたのか? | パワー+10 「テンポアップ」ヒントLv+2 ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
■大切な『サイン』(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スキルPt+20 ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
■伝えたい『アタシ』(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | パワー+15 賢さ+15 「鍔迫り合い」ヒントLv+1 ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
■明日は私が勝つんだから!
選択肢 | 効果 |
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いつもこんなに早いのか? | 賢さ+10 ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
2番でも充分偉いよ | やる気+1 スキルPt+15 ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
■このくらい平気なんだから!
選択肢 | 効果 |
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テーピングしようか? | 「スタミナキープ」ヒントLv+1 ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
念のため保健室へ行っておこう! | 体力+20 やる気+1 ダイワスカーレットの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスはパワーボーナス2に相当!
SSRダイワスカーレットの固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス」というもの。このボーナスはパワーボーナス2に相当する内容となっています。
絆ゲージ80以上というのは、すなわち友情トレーニングができるタイミングなので、友情トレーニングができるようになってからが本領発揮というサポートですね。
友情ボーナスは35%と高いが、トレ効果やる気効果得意率なし
SSRダイワスカーレットのボーナス関連ですが、友情ボーナスが35%とかなり高めなのは良いですね。先ほど話した固有ボーナスの話も合わせると、友情トレーニングに入ってからが本番のサポートと言えます。初期絆ゲージ30もなかなかで、友情トレーニングまでそこまで遠くはない。
ただ、トレーニング効果アップややる気効果アップがないのは寂しい感じ。友情トレーニングまではスタミナボーナス1だけで頑張るので、絆が上がるまではかなりトレ性能が低いです。さらに、得意率アップがないので、絆80になっても友情トレーニングにいないことは珍しくない。ここはもうひと声なんとかならなかったものか……。
他では、レースボーナス10%や初期パワーアップ30はクライマックスシナリオ向きですね。ヒントLvアップも2となかなかの数値。
金スキル「鍔迫り合い」は「真っ向勝負」の上位スキル!
金スキル「鍔迫り合い」は「真っ向勝負」の上位となる加速スキル。発動条件は「レース終盤のランダムな区間で順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)」で、基準持続時間は1.8秒、効果量は「真っ向勝負」の2000に対し、倍の4000となっています。
このスキルの活かしどころになりますが、短距離のレースで特に有効。というのも、短距離は「終盤全体の中で加速中の区間の割合が大きく、最高速度で走れる時間が少なめ」なので、いかに早く最高速度に達するかが非常に大事だから。つまり、「真っ向勝負」に比べて倍の加速力アップとなるため、それだけ最高速度に達するのが早くなるというわけですね。
逆に、終盤ランダム区間の加速は安定して最速発動とはならないので、中距離以上のコースでの重要度は低め。かつマイルならワンチャンぐらいの立ち位置ですね。短距離コースでチャンミがある時には、スキル要員としてお世話になるかもしれません。
ヒントスキルはほぼ先行スキルのみ!
ヒントスキルは、「対抗意識○」以外は全て先行専用のスキル。そのため、基本は先行ウマ娘の育成時のみ使いたいサポートになりますね。
「先行コーナー○」あたりは特に優秀なスキルなので、使う時には覚えにいきたいところ。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
友情トレはそこそこ、通常トレは最低レベル
トレーニング性能については、友情トレーニングならそこそこレベル、通常トレーニングは配布SSRマーベラスサンデーと並んで最低レベルの上昇値です。まあ、通常トレはスタミナボーナス以外何もないので、当然といえば当然。
得意率も0で、お世辞にもトレーニング性能が高いほうとは言えません。あくまでスキル要員と割り切ったほうが良さそう
結論:短距離で使うかもだが、その時は借りれば良さそう
さて、今回のSSRダイワスカーレットの結論ですが、「トレーニング性能は低いので、基本は金スキルの『鍔迫り合い』要員。ワンチャン短距離で使う可能性はありますが、その時はレンタルすれば良さそう」です。
基本的に「鍔迫り合い」を覚えるためのサポートになりそうですが、終盤ランダム加速で特別強いわけでもないので、その機会もそこまで多くはない。
とにかく加速をたくさん積みたい短距離とかは重要度が高くなるかもしれませんが、先行ウマ娘にしか使えませんし、その時は借りれば良いので、ガチャを引くほどではない。そのため、今回のガチャはスルーがおすすめですね。
今回はそんな感じです。それではまた。
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