【ウマ娘】SSRダンツフレーム(スタミナ)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRダンツフレーム(スタミナ)の性能解説と評価」です。

SRサポートが既に登場しているダンツフレームですが、今回SSRサポートもスタミナタイプで登場しました。できればハーフアニバーサリー前で貯金したい今日この頃ですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

というわけで、今回は新SSRダンツフレーム(スタミナ)の性能について解説していきます。 ぜひ現サポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名 タイプ レアリティ
ダンツフレーム スタミナ SSR
解放Lv 固有ボーナス名 固有ボーナス効果
Lv30 そして幕は上がる 絆ゲージが100以上の時、スタミナボーナスと根性ボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
スポンサーリンク

育成イベント

■わたしの得意なこと!(連続イベント1回目)

選択肢 効果
少し休憩でもしようか 体力+10
スタミナ+10
ダンツフレームの絆ゲージ+5
……今まで凄く頑張ってきたんだな ダンツフレームの絆ゲージ+15
そろそろ学園に戻ったほうがいい スキルPt+45
ダンツフレームの絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り

■わたしの苦手なこと!(連続イベント2回目)

選択肢 効果
いい表情が出るまで粘ろう! スタミナ+10
根性+10
「揺るがぬ信念」ヒントLv+2
ダンツフレームの絆ゲージ+5
シチュエーションを変えてみよう スタミナ+10
根性+5
「初志貫徹」ヒントLv+1
ダンツフレームの絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り

■(わたしの大切なこと)(連続イベント3回目)

選択肢 効果
なし スタミナ+15
根性+10
「初志貫徹」ヒントLv+2
ダンツフレームの絆ゲージ+5

■いつものわたしは

選択肢 効果
君は優しいんだな 「食らいつき」ヒントLv+1
ダンツフレームの絆ゲージ+5
気軽に誘える親しみやすさが個性なのかも スタミナ+15
ダンツフレームの絆ゲージ+5

■いつかのわたしは

選択肢 効果
もう1曲聞かせてほしいな! スピード+15
ダンツフレームの絆ゲージ+5
この後も、まだ演習を? 賢さ+15
ダンツフレームの絆ゲージ+5
スポンサーリンク

固有ボーナスは「絆ゲージが100以上の時、スタミナボーナス1と根性ボーナス2」

SSRダンツフレーム(スタミナ)の固有ボーナスは「絆ゲージが100以上の時、スタミナボーナス1と根性ボーナス2」です。絆100以上はなかなかハードルが高く見えますが、このウマ娘の初期絆ゲージが完凸なら35もあるので、見た目よりは固有発動は近そう。なかなか強力な固有ボーナスです。

スポンサーリンク

スキルPtボーナス2をはじめ全体的に揃っており、固有込みなら充実の内容

SSRダンツフレームの通常サポート効果は以上の内容となります。スキルPtボーナス2が目を引きますが、その他のトレーニング関連もトレーニング効果アップ10%をはじめいろいろ揃っています。

前述の固有と合わせれば、トレーニング関連のボーナスはかなり充実しているほう。そのほかもレースボーナス10%をはじめ悪くない感じですが、得意率アップ50は最近のサポカにしてはやや低めかも。

スポンサーリンク

金スキルは、中距離専用の中盤後半速度スキル「初志貫徹」

■発動条件

レース中盤後半のランダムな地点を通過した時、順位が上位50%以内(チャンミ:1~5位)(LoH:1~6位)<中距離専用>

■効果

最高速度アップ3500(下位スキル1500)

■基準持続時間

2.4秒


SSRダンツフレーム(スタミナ)の金スキルは、中距離専用の中盤後半速度スキル「初志貫徹」です。終盤接続しやすいという利点はありますが、2.4秒の普通の中盤スキルなので、そこまで特筆すべき点はない感じ。

中距離版の「真打」みたいな性能なので、可もなく不可もなくって感じのスキルかと思います。

スポンサーリンク

ヒントスキルは中距離先行向けのスキルが多い

 ヒントスキルは、全体的に中距離先行向けのスキルが多いです。とはいえ、最近の中距離先行はあんまり強くないので、そういう意味ではちょっと微妙かも。「中距離直線○」「中距離コーナー○」「先行直線○」「遊びはおしまいっ!」あたりは3秒スキルで強めです。

「スタミナキープ」「好位追走」はいらないですが、それ以外は明らかなハズレスキルはないし、中距離先行or逃げ育成なら悪くないヒントスキル群なのかなと。

スポンサーリンク

推奨凸数はスキルPtボーナス2がつく完凸

推奨凸数ですが、↑のようなテーブルになっているので、スキルPtボーナス2がつく完凸推奨となります。3凸以前だとスキルPtを稼ぎやすいという強みを活かせないので、完凸まで引かないとあまり引く意味はなさそう……。

スポンサーリンク

トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

スポンサーリンク

通常トレーニング評価値

スポンサーリンク

絆100までいけばアースに匹敵するステ盛り性能に加えてスキルPtボーナス2

SSRダンツフレームの得意トレーニング性能ですが、絆100までいけば、アースに匹敵するステ盛り性能かつスキルPtボーナス2なので、かなり高めです。出張性能についてもそこそこ良いので、トレーニング面についてはあまりケチをつけるところはなさそう。めちゃくちゃ強い!ってほどまではいかないですが、普通にスタミナサポート界隈では最上位を争えるトレーニング性能でしょう。

スポンサーリンク

結論:トレーニング性能は高めだが、それだけではスタミナサポカは引けない

さて、今回のSSRダンツフレーム(スタミナ)の評価ですが、「トレーニング性能は高いが、結局それだけではスタミナサポカは引けない。金回復スキルとかそういうのがついてなんぼだし、SSRサウンズオブアースの牙城を崩すまでには至らないか」です。  

最近出たスタミナサポカの中では性能は良いほうなんですが、結局アースを超えないサポカはアースでいいってなるし、スタサポは長距離で使えてなんぼなので、引きにいく理由はなさそう。ハーフアニバーサリーも近いし、ここは引かずに貯金することを強くおすすめします

今回はそんな感じです。それではまた。


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク