こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRホッコータルマエ(スタミナ)の性能解説と評価」です。
ホッコータルマエのSSRサポートとしての実装は何気に初なんですが、何故かダートLoHが終わってからの登場。そのくせに、ダート専用の新スキルを引っさげてやってきたわけですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回は新SSRホッコータルマエの性能について解説していきます。 ぜひ現サポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ホッコータルマエ | スタミナ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 白い翼は舞い戻りて | 友情トレーニングが発生しているトレーニングに参加時トレーニング効果アップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■どーするロコドル!?(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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いいと思う、頑張って! | スタミナ+20 ホッコータルマエの絆ゲージ+5 |
その様子だともう心配いらないな | 体力+25 「真っ向勝負」ヒントLv+2 ホッコータルマエの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■学べロコドル!!(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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そっか、上手くいくといいな! | 体力+10 スキルPt+25 ホッコータルマエの絆ゲージ+5 |
役に立てたみたいでよかった |
スタミナ+10 |
■進めロコドル!!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし |
以下、確率で分岐する ●成功 |
■あなたに響け、とまこまい
選択肢 | 効果 |
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ちょっと時代が早すぎるかも | スピード+15 ホッコータルマエの絆ゲージ+5 |
根気よく設定を練れば、あるいは | パワー+5 根性+10 ホッコータルマエの絆ゲージ+5 |
■みんなに届け、とまこまい
選択肢 | 効果 |
---|---|
食レポの技術もすごかった | スキルPt+30 ホッコータルマエの絆ゲージ+5 |
もっと苫小牧のおすすめを知りたいな~ |
「レコメンド」のヒントLv+1 |
固有ボーナスは「友情トレーニングが発生しているトレーニングに参加時、トレーニング効果アップ15%」!
SSRホッコータルマエの固有ボーナスは「友情トレーニングが発生しているトレーニングに参加時トレーニング効果アップ15%」です。これは自身の友情トレーニングでもカウントされますし、そもそも中盤以降は友情トレーニングしか踏まない的なところはあるので、使いやすい強力な固有ボーナスと言えそうです。あえて友情トレ以外を踏みたい時は役に立ちませんが、まあレアケースでしょう。
友情ボーナスは低めだが、必要なところはそこそこ揃ったサポート効果
SSRホッコータルマエの通常ボーナスは以上の通り。友情ボーナス20%は低いですが、やる気効果アップ50%に加えてトレーニング効果アップは固有込みで20%、さらに、スキルPtボーナス1やヒントLvアップ Lv3など、必要なところは揃っている感じ。過度の期待は禁物ですが、最低限は揃っているのかなと。
レースボーナスなしなので、次のシナリオ次第ではそこが足を引っ張りますが、クライマックスシナリオのような極端なシナリオが来なければそこまで致命傷にはならない気がします。
金スキルは新たなダート専用スキル「コール&レスポンス」
■発動条件1
レース中盤にスキルを発動<ダート専用>
■効果1
最高速度アップ2500(下位スキル500)
■基準持続時間
2.4秒
■発動条件2
レース中盤にこのスキルを発動した上で、レース終盤にスキルを発動<ダート専用>
■効果2
現在速度アップ2500(下位スキル500)
■基準持続時間
2.4秒
SSRホッコータルマエの金スキルは、新登場のスキル「コール&レスポンス」です。このスキルはなんと2回に分けての発動となり、中盤最高速度アップ2500/2.4秒と終盤現在速度アップ2500/2.4秒と割と頭がおかしい性能してます。終盤の速度アップは現在速度アップなので、発動地点で腐ることもないし、非常に優秀なスキルと言えるでしょう。
ただ、ダート専用なので使い道はかなり限られます。ついこの前ダート開催のLoHも終わってしまったし、このスキルが強さを発揮する日は果たしていつになるのか。
ヒントスキルもすべてダート専用のスキル
ヒントスキルも全てダート専用という尖りっぷり。「前列狙い」「意気込み十分」あたりはなかなか取りづらい終盤加速スキルなので、ダートの逃げ先行育成時には重宝しそう。
また、「砂払い」は新たに登場したダート専用の回復スキルです。発動条件は中盤ランダム/上位50%以内の1.5%回復で、必要スキルPtも180と全然強くないので、取る必要はほとんどないでしょう。
ただ、ヒントLvアップ Lv3で安くヒントを取れる上に、取れるヒントスキルが絞られている点は、ダート育成時には役立ちそうかなと思います。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スタミナトレーニング時の「スタミナ上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
そこそこのトレーニング性能。得意率が35で低めなので、あくまでスキル要員か
SSRホッコータルマエの得意トレーニング性能ですが、見ての通りそれなりの数字は出ているが、上位には及ばない内容。得意率も35であまり高くないので、スキル要員という感じのトレーニング性能ですね。また、根性ボーナスのみあるという形で、スタミナの伸びはそれほどです。そこも含めると、使用感はSSRタニノギムレットに近そうですね。
結論:金スキルはメチャ強だが、結局ダート専なのでレンタルで十分そう
さて、今回のSSRホッコータルマエの評価ですが、「金スキルは間違いなく最強クラスの性能だが、ダートでしか使えないのが難点。ほかのスキルもダート専で使用機会は少なそうなので、必要なときにレンタルで十分耐えそうか」です。
ダート専のスタミナサポートという時点で、どこまで行っても使用機会はかなり少なそう。使えそうなダート中距離LoHも終わったばかりですし、必要な時は借りればええんや理論で力強くスルーすることをおすすめします。
今回はそんな感じです。それではまた。