こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRマーベラスサンデー(根性)の性能解説と評価」です。
先日、2022/3/7(月)にガチャ更新があり、サポートガチャのピックアップSSRとしてSSRマーベラスサンデー(根性)が実装されました。バランス調整後に突然熱い存在となった根性サポートですが、果たしてこのSSRマーベラスサンデー(根性)の性能はいかほどのものなのでしょうか?
そんなわけで、今回はSSRマーベラスサンデー(根性)の性能について解説していきます。ぜひサポガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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マーベラスサンデー | 根性 | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 世界にもっと☆マーベラス | 絆ゲージが100以上の時、やる気効果アップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■マーベラス☆ダイブ!!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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あまり無茶はするなよ | 賢さ+10 スキルpt+10 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
体調は大丈夫? | 体力-10 根性+25 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
■マーベラス☆スクール!!(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スキルPt+30 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
■マーベラス☆ヴィクトリー!!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力-10 根性+10 賢さ+10 スキルpt+20 「火事場のバ鹿力」ヒントLv+3 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
■問答無用のマーベラス☆
選択肢 | 効果 |
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最近、力が出なくて | 体力+10 スピード+5 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
もっとやる気を出したいんだ | やる気+1 スピード+5 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
■マーベラスにするために☆
選択肢 | 効果 |
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自分から全力でぶつかっていくとか…? | 体力+10 やる気+1 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
関西人みたいなノリと勢いで、とか…? | 「阪神レース場◯」ヒントLv+1 マーベラスサンデーの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、絆100でやる気効果アップ60%分!
根性サポートであるSSRマーベラスサンデー(根性)の固有ボーナスは、「絆100以上でやる気効果アップ」。このやる気効果アップの数値ですが、やる気効果アップ60%分です。
ほぼトレーニング効果アップ10%分と考えると、条件が厳しい割にはそんなでもないですね。絆100以上にならないと起動しないハードルの高さを考えると、もうひと声欲しい感があります。
各種ボーナス面は、全体的に小さくまとまってしまった感じ
各種ボーナスは、友情ボーナス30%は割と高めですが、SSRにしては全体的に小さくまとまってしまっている感じ。初期スピードアップ30と初期パワーアップ20をどこまで活かせるか次第になりそう。
固有が発動しないとかなり微妙ですが、発動条件が絆100と遠いので、絆を上げにくい新シナリオでは固有ボーナスが使いづらい。せめて、この内容ならレースボーナス10%ぐらいは欲しかった……。
金スキル「火事場のバ鹿力」は、クリオグリ固有とのコンボ用か?
金スキル「火事場のバ鹿力」は以前は持久力が0にならないと発動しないとんでもない地雷スキルでしたが、持久力30%以下で発動するようになったのでだいぶマシになりました。少なくとも、以前のような地雷スキル筆頭ではないはず。
ただ、普通に使うと終盤発動の金回復になっちゃうので、そのまま使って強いスキルではないですね。最も強い使い方は、クリオグリ固有「聖夜のミラクルラン!」のトリガーとして、うまく終盤近くで発動するように調整するとかになりそう。スタミナ調整がかなりシビアで大変そうではありますが……。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5根性トレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
固有不発だと性能低め、固有発動で上位性能ぐらい
根性トレのトレーニング性能は、固有不発だとかなり低め、固有が発動すれば上位に食い込めるいった感じの性能です。とはいえ、固有発動条件の絆100までが新育成シナリオだとかなり遠く、そこまで低トレーニング性能でやらなければいけない。さらに、固有が発動しても特に突き抜けたトレ性能というわけでもないと考えると、「うーん」という感じではあります。
一応、配布SSRハルウララが絆0、このSSRマーベラスサンデーが絆20であることを考えると、性能的に決してなくはないんですが、あくまでハルウララは配布SSR、マベサンは新ガチャのピックアップSSRであることを考えると、もうひと声欲しいなって感は否めません。
結論:新ガチャSSRにしては性能が低いので、スルー推奨
さて、今回のSSRマーベラスサンデー(根性)の評価ですが、「新ガチャSSRとしては物足りない性能。1つ前のガチャのSRアドマイヤベガのほうがだいぶ強いので、スルー推奨」です。
固有ボーナスの条件を満たすのがクライマックスシナリオではハードルが高い上に、いざ固有が発動してやっと実用レベル。この性能ならレースボーナス10%ぐらいはないとさすがにやってられません。初期絆も20で決して高いわけではないので、ちょっと寂しい感じの性能ですね。これを引くよりは、強根性SSRの復刻ガチャを待つのをおすすめします。
今回はそんな感じです。それではまた。