こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRケイエスミラクル(パワー)の性能解説と評価」です。
U.A.F.シナリオ環境ではパワーサポートが大きく強化されたので、現環境以前のように「パワサポだから結局微妙」みたいなことはなくなりました。そんなU.A.F.環境初のガチャ産パワサポなわけですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRケイエスミラクル(パワー)の性能について解説していきます。ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
ケイエスミラクル | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | 白い鳥のアラベスク | 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナスとスキルPtボーナス |
習得可能スキル
ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■『ありがとう』(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
ちょっと心配なので声をかける | パワー+10 スキルPt+15 ケイエスミラクルの絆ゲージ+5 |
感心して見守る | 体力+30 「直線巧者」ヒントLv+3 ケイエスミラクルの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■『ごめんね』(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
声をかける | パワー+10 スキルPt+15 ケイエスミラクルの絆ゲージ+5 |
気にはしつつも通り過ぎる | 体力-5 パワー+20 「スプリントターボ」ヒントLv+1 ケイエスミラクルの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■どういたしまして!(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし |
以下、確率で分岐する ●成功 ●失敗 |
■やさしさくばり
選択肢 | 効果 |
---|---|
動きを助けてくれるもの | スピード+5 パワー+5 根性+5 ケイエスミラクルの絆ゲージ+5 |
つけ心地がよさそうなほう | やる気+2 ケイエスミラクルの絆ゲージ+5 |
■ぬれてもへいき
選択肢 | 効果 |
---|---|
すぐ体を温める方法を考える! | 賢さ+20 ケイエスミラクルの絆ゲージ+5 |
ひとまずケガがないか歩様をチェック! | 「軽い足取り」ヒントLv+1 ケイエスミラクルの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス1とスキルPtボーナス1」
SSRケイエスミラクル(パワー)の固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス1とスキルPtボーナス1」です。友情トレーニング開放と同時に起動する固有で、おなじみの使いやすいボーナスですね。
このウマ娘の主戦場になりそうな短距離レースではステで差をつけづらいので、スキルPtボーナス1がこれでつくのはえらい。初期絆ゲージも30あるので、起動までも早いです。
トレーニング効果アップ15%で出張性能が高め、かつレスボ10%持ち
SSRケイエスミラクル(パワー)の通常ボーナスは以上の通り。トレーニング効果アップ15%で出張性能が優秀なほか、友情ボーナス25%、やる気効果アップ30%、パワーボーナス1(固有込みで2)などのトレーニング関連ボーナスがついています。また、初期絆ゲージ30や得意率アップ65あたりも全体的に高水準。
また、レースボーナス10%もついています。U.A.F.シナリオは割と野良レースに出られるシナリオなので、このレスボの高さも地味に嬉しいポイント。
金スキル「スプリントターボ」は短距離専用の終盤ランダム加速
■発動条件
レース終盤前半のランダムな地点で発動<短距離専用>
■効果
加速力アップ4000(下位スキル2000)
■基準持続時間
3秒
金スキルの「スプリントターボ」は、短距離専用の終盤ランダム加速です。
短距離は加速ゲーですし、脚質に依存しないのは魅力的ですが、強く使える確率はそこまで高くなく重要度はそこそこぐらいですね。覚えられるとちょっと嬉しいぐらいの終盤加速。
ヒントスキルは短距離の有用スキルが多い
ヒントスキルは短距離用のスキルが多めです。「短距離直線◯」「序盤巧者」「下り坂巧者」あたりのスキルは有用度が高いですね。
また、序盤加速スキルの「急発進」は逃げなら有効ですが、先行以下だと効果時間の短さとレース仕様のせいでまったく役に立たない罠スキルになります。使うなら逃げ育成のときだけにしましょう。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能は、現状のパワーサポート界ではかなり高いほう
SSRケイエスミラクル(パワー)の得意トレーニング性能は、現状のパワーサポート界なら上位に入る高スペックです。既に説明したように出張性能も高く、局面を選ばずに強く使えるサポートですね。固有も絆80からで早めに発動しますし、ずば抜けてはいないものの普通に優秀という評価です。
結論:性能は高めだが、短距離専かつ必須スキル持ちじゃないので引かなくても耐えそう
さて、今回のSSRケイエスミラクル(パワー)の評価ですが、「現行パワーサポートでは強いほうだが、スキルも必須級ではなく、かつ使用局面が限られる短距離専。スルーしても咎められることはまあなさそう」です。
性能だけで言えば強めでありつつも、他でぜんぜん代用可能というスペック。基本的にトレーニング性能でずば抜けているか必須スキルを持っているかのどちらかがないと、スルーしても問題なしという判断になってしまいますね。石油王なら引きにいってもいいでしょうが、それ以外にはおすすめしません。
今回はそんな感じです。それではまた。