【ウマ娘】SSRライトハローの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRライトハローの性能解説と評価」です。

8/24(金)に突然出てきた新シナリオガチャですが、そこで鳴り物入りのごとく登場してきたWピックアップの一角がこちらのSSRライトハロー。相方のSSRアグネスタキオンについては、既に過去記事で紹介した通り、新育成シナリオ「グランドライブ」で必須級と言えるほど強いんですが、こちらのSSRライトハローの性能は果たしてどうなのでしょうか?

というわけで、今回は「SSRライトハロー」の性能について解説していきます。ぜひサポガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
ライトハロー友人SSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv30from the GROUND UP友情トレーニングが発生しているトレーニングに参加した場合体力消費ダウン

習得可能スキル

育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■イベント企画のライトハロー(初回トレーニング時)

選択肢効果
なしやる気+1
スピード+10~13
根性+10~13
ライトハローの絆ゲージ+10

■想いの力、受け止めて……!(お出かけコマンド開放イベント)

選択肢効果
喜んで!体力+24
やる気+1
スピード+9
根性+9
ライトハローの絆ゲージ+5
ライトハローとお出かけができるようになる
ちょっと用事が……賢さ+40
スキルPt+40
「おひとり様」ヒントLv+5
ライトハローの絆ゲージ-5
※ライトハローとお出かけができなくなる

■お疲れさまです……!(2回目以降のトレーニング時)

育成シナリオ効果
グランドライブ以下、確率で分岐する

●成功
根性+4
やる気+1
スキルPt+4
所持数が最小のパフォーマンス+20
ライトハローの絆ゲージ+7

●失敗
根性+4
スキルPt+4
所持数が最小のパフォーマンス+20
ライトハローの絆ゲージ+7
グランドライブ以外以下、確率で分岐する

●成功
根性+4
やる気+1
ライトハローの絆ゲージ+5

●失敗
根性+4
ライトハローの絆ゲージ+5

■ちゃっかりリサーチ♪

選択肢効果
力がつくもの?スピード+9
根性+9
ライトハローの絆ゲージ+5
デカ盛りスイーツとか!体力+8
やる気+1
ライトハローの絆ゲージ+5

■嵐の大洋で、まどろみ(お出かけ:1回目)

選択肢効果
なし体力最大値+4
体力+40
やる気+1
ライトハローの絆ゲージ+5

■ティコの輝き(お出かけ:2回目)

選択肢効果
なし体力+40
やる気+1
根性+13
ライトハローの絆ゲージ+5

■レゴリスで隠して(お出かけ:3回目)

選択肢効果
恥ずかしくないですよ体力+80
やる気+1
ライトハローの絆ゲージ+5
わかりました!やる気+1
スピード+20
根性+20
ライトハローの絆ゲージ+5

■ホイヘンス山、超えし君(お出かけ:4回目)

選択肢効果
なし体力+48
やる気+1
根性+13
ライトハローの絆ゲージ+5

■虹の入り江にて(お出かけ:5回目)

選択肢効果
なし以下、確率で分岐する

●成功
やる気+1
体力+48
スピード+13
根性+13
「お先に失礼っ!」ヒントLv+3
ライトハローの絆ゲージ+5

●失敗
やる気+1
体力+32
スピード+6
根性+6
「お先に失礼っ!」ヒントLv+1
ライトハローの絆ゲージ+5

■有明を共に歩む(育成終了かつお出かけ完走時)

選択肢効果
なしスピード+27
根性+27
スキルPt+40

■満ちる時まで(育成終了かつお出かけ未完走時)

選択肢効果
なしスピード+20
根性+20
スキルPt+27

■同じ夢を見て(クラシック級1月前半/要お出かけ開放)

選択肢効果
……1曲だけですよ?やる気+1
スピード+13
「逃げのコツ◯」ヒントLv+1
「先行のコツ◯」ヒントLv+1
ライトハローの絆ゲージ+5
食べてひと息入れましょう!体力+24
根性+13
ライトハローの絆ゲージ+5
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ライトハローの強みは「一緒に練習時」と「お出かけ」!

ライトハローの主な強みは2つあり、それは、

  • 一緒に練習した時のイベントと消費体力ダウン
  • お出かけイベント

の2点となります。

この中で特に強いのが一緒に練習時のイベント「お疲れ様です……!」で、これが発生すればそれだけでパフォーマンスを20稼げるので、発生するかしないかでめちゃくちゃ変わります。ただし、ランダム発生なので、ライトハローの気分で「お疲れ様です……!」するかしないかが決まってしまい、一緒にトレーニングしても全然お疲れ様してくれないなんてこともあり、運要素が強めです。常に「お疲れ様です……!」してくれるぐらいのやる気が欲しい

あとは、固有ボーナスの体力消費ダウンで、消費体力がだいぶ減ります。かなり大きい減少効果なので、何度も踏んでいるとかなり効いてくる部分。

ただ、友情トレーニングとライトハローのいるトレーニングどっちを優先するかについては、結局友情トレーニングでパフォーマンスを2種獲得でき、実質「お疲れ様です……!」相当のパフォーマンスを獲得できるので、友情トレーニングが発生している場合はほぼ友情トレーニングを優先して良い気がします。むしろ、友情トレーニングを踏みつつ「お疲れ様です……!」が発生する上振れを狙いたい。

また、「お疲れ様です……!」で獲得できるパフォーマンス量は凸回数に関わらず固定っぽいので、そういう意味では比較的凸が進んでなくても戦えるサポートですね。できれば2凸以上にはしたい感がありますが、最悪無凸でもOK。同じく獲得パフォーマンス量が変わらないR完凸を使うという選択肢もあり。

あとは、友人サポートなので「お出かけ」はやはり強みですね特に、お出かけ3回目の80回復(完凸時)と5回目で回復しつつ「お先に失礼っ!」を覚えられるのが強力。

これら2つの強みをうまく活かせるかどうかが、SSRライトハローの性能を活かせるかどうかの鍵となります。ただ、既に話したように「お疲れ様です……!」してくれるかどうかには運が絡むので、上振れ下振れ要素がかなり強めのサポートと言えます

安定して強いわけではないので、どうしても必要なサポートというほどではなさそう。他の友人サポートや友人以外のサポートを積んだ編成でも全然アリな感じ。

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地味に初期スピードアップ、初期根性アップなどの恩恵アリ

通常ボーナスは以上の通り。他の友人サポートのようにトレーニング効果アップ10%がついていたり、初期スピードアップ30初期根性アップ30でそれらの初期ステを盛れたりします。また、友人サポートにはおなじみの失敗率ダウン体力消費ダウンもついていますね。

レースボーナス5%は、あまりレースに出ないグラライではそこまで気になりませんが、クラマでやる分にはネックになるかも。

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金スキル「お先に失礼っ!」は強スキル「遊びはおしまいっ!」の上位スキル

■発動条件

スタートから10秒後以降、すぐ後ろにウマ娘が3秒以上いる

■効果

最高速度アップ3500(白スキル1500)

■基準持続時間

3秒


金スキルの「お先に失礼っ!」は「遊びはおしまいっ!」の上位金スキル。すぐ後ろの判定は割とゆるめで発動しやすいです。基準持続時間も3秒で長く、条件的に多くの脚質で採用しやすい汎用スキルなのでかなり強い。金速度スキル系の中では性能最上位クラスの一角かと思います

あとは、地味にクラシック1月前半のイベントで「逃げのコツ○」「先行のコツ○」をもらえます。「地固め」用の緑スキルを取りたい時などに有用ですね。

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結論:新シナリオでの性能は高いが、必須パーツではない

さて、今回のSSRライトハローの評価ですが、「『グランドライブ』ではシナリオリンクもあって強い寄りだが、タキオンと違って必須級というほどではなさそう。」です。

強いは強いんですが、使った感じでは絶対必要というほどの強さではなさそう。このサポートを入れる枠に他のサポートを入れても特に問題なく強い育成ができると感じたので、あったら良いぐらいのサポートですね。記事中でもちらっと触れましたが、凸が進んでいなくても戦えるサポートだし、最悪R完凸でもけっこう使えるので、その意味ではSSRアグネスタキオンの完凸をより優先したい。

また、サポガチャを引くかどうかについては、「グランドライブ」のバランス調整の内容を見てからでも遅くはない気がします(新シナリオサポガチャは9/12 11:59まで)。結局、「グランドライブ」以外ではそれほど優先して採用はしなさそうなので……。ただ、他シナリオでも「お先に失礼っ!」要員で採用するのは一応可能性アリ。

今回はそんな感じです。それではまた。

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