こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRメイショウドトウ(スピード)の性能解説と評価」です。現在開催中のサポートガチャWピックアップの一角ですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRメイショウドトウ(スピード)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
---|---|---|
メイショウドトウ | スピード | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
---|---|---|
Lv30 | 不屈の遠吠え | 絆ゲージが100以上の時、スピードボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
---|
育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
---|
育成イベント
■探求・辛ウマの極意!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
そんなことない、すごかったよ! | 体力+10 やる気+1 スキルPt+10 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
見事な食べっぷりだったな |
以下、確率で分岐する ●成功 ●失敗 |
■これぞはなむけ、ウマ景色(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
ドトウの得意技が生きたんだよ! | 体力+10 スピード+5 パワー+5 「進出開始」ヒントLv+2 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
あの場の全員が、聞き惚れる歌だったよ | スピード+15 「突撃魂」ヒントLv+1 メイショウドトウの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■栄光は唐辛子を添えて(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし |
以下、確率で分岐する ●成功 ●失敗 |
■にんじん……買ってくださいっ
選択肢 | 効果 |
---|---|
トレセン学園に掛け合ってみよう | 体力+10 賢さ+5 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
人の多いところで呼び込みをしよう | 「先行コーナー◯」ヒントLv+1 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
■私……改革ですっ
選択肢 | 効果 |
---|---|
まずは揺るぎない自信を見習おう | 体力+10 やる気+1 メイショウドトウの絆ゲージ+5 |
まずはあのバイタリティを見習おう |
根性+15 |
固有ボーナスは、「絆ゲージが100以上の時、スピードボーナス3」
SSR(スピード)の固有ボーナスの効果は「絆ゲージが100以上の時、スピードボーナス3」です。
発動が遅いのが難点ですが、発動すれば強力なタイプのボーナス。このボーナスがあるため、特にスピードを伸ばすのに優れたサポートですね。
固有依存なところは大きいが、トレーニング関連のボーナスをはじめ高水準
SSRメイショウドトウ(スピード)のサポート効果はこちら。友情ボーナス30%、やる気効果アップ40%、トレーニング効果アップ10%、パワーボーナス1、スキルPtボーナス1といった感じで、固有のスピードボーナス3がこれに合わさるとかなりのトレーニング性能となります。得意率アップ80も高水準。
ヒントLvアップ Lv3なども高めですね。また、最近では珍しく初期スピードアップ30、初期パワーアップ30の2種の初期ステアップがついています。
金スキルは中盤後半発動で終盤接続を狙える差し速度スキル「突撃魂」
■発動条件
レース中盤のランダムな地点で、順位が上位40%以降(チャンミ:4~9位)(LoH:5~12位)
■効果
最高速度アップ3500
■基準持続時間
2.4秒
SSRメイショウドトウ(スピード)の金スキルは、差し専用の中盤後半速度スキル「突撃魂」です。
「進出開始」の上位スキルで、発動タイミング的に終盤接続を狙いやすいのが強みですね。特別強いスキルというほどではないですが、やや強ぐらいのスキル。差しならどの距離でも使えるので、汎用性も高めです。
ヒントスキルも差し関連のスキルが充実
ヒントスキルは差し特化型の内容で、「差し直線◯」「十万バリキ」あたりの重要差しスキルを取れるのは嬉しいですね。特に「十万バリキ」は今までの育成では因子以外から取りづらいスキルだったので、ヒントでもらえるのはかなりありがたい。「右回り◯」をもらえるのも地味に嬉しいポイントですね。
新スキル「一歩ずつ前へ」は1500/2.4秒でチャンミ4~9位、LoH5~12位発動のスキルです。特別強くもないですが、普通に実用レベルの中盤スキルですね。実は差し限定ではないので、ほかの脚質でも使えます。
推奨凸数は3凸以上
SSRメイショウドトウ(スピード)の推奨凸数は3凸以上です。トレーニング効果アップのボーナスが3凸からついてきて、ほかの数値的にもこの辺が実用レベルかなという感じ。
因子周回で使うとかならそんなに凸数が高くなくてもいいですが、本育成で使うならやはりこのぐらいは欲しいです。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
スピードトレーニング性能は最上位級。特に、スピード伸ばしは随一のスペック
SSRメイショウドトウ(スピード)のスピードトレーニングの性能は以上の通り。固有最大時での総合評価値では最も高く、特にスピードを伸ばしやすいのが目立つサポートですね。一方でパワーの伸び率は少し落ちる形。
固有発動が絆100なのでちょっと時間はかかりますが、発動以降はかなり強力なサポートと言えます。
結論:差し育成特化サポートとして優秀。ただし、金スキルが代替可能なのでレンタルで耐えられる
さて、今回のSSRメイショウドトウ(スピード)の評価ですが、「トレーニング性能がかなり高い差し特化スピードサポート。差し育成で持っていると便利だが、金スキル的にはほかのスピサポでも代替できるので、レンタルで耐えておくのがおすすめ」です。
差し育成において持っていると強いんですが、結局は贅沢品。明確に富豪向けの商品という感じで、出費を減らしたいならスルーしてレンタルで我慢しておきたいですね。お金をガンガン出せる人は引いてもいいと思います。
今回はそんな感じです。それではまた。