こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「SSRメジロラモーヌの性能解説と評価」です。
ついに来ました待望の新シナリオサポートガチャ。なんと今回は牝馬三冠馬として史実でも有名なメジロラモーヌの登場となりました。これまで散々「このガチャのためにジュエルを貯めておこう」と口を酸っぱくして言ってきましたが、果たして今回、本当にこの新シナリオガチャは引く価値があるガチャなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRメジロラモーヌの性能について解説していきます。ぜひ、今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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メジロラモーヌ | 賢さ | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 燦爛 | 最大5個まで速度が上がるスキルの所持数に応じてトレーニング効果アップ |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■灰簾石の瞳(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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絵の完成度に触れる | やる気+1 体力+15 スピード+5 メジロラモーヌの絆ゲージ+5 |
絵に込められた想いに触れる | スキルPt+30 「負けん気」ヒントLv+1 「闘争心」ヒントLv+1 メジロラモーヌの絆ゲージ+5 |
直感だと答える | 以下、確率で分岐する ●成功 賢さ+15 メジロラモーヌの絆ゲージ+15 ●失敗 賢さ+10 メジロラモーヌの絆ゲージ+5 |
■水晶越しに覗く(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | スピード+5 スタミナ+5 賢さ+5 スキルPt+15 メジロラモーヌの絆ゲージ+5 |
■金剛石を履き潰して(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 賢さ+10 スピード+7 スタミナ+7 「優位形成」ヒントLv+1 メジロラモーヌの絆ゲージ+5 |
■傅いて
選択肢 | 効果 |
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スピードトレーニングに努める | スピード+10 スタミナ+5 メジロラモーヌの絆ゲージ+5 |
コーナリングの技術を磨く | 「中距離コーナー◯」ヒントLv+1 メジロラモーヌの絆ゲージ+5 |
■一瞥にて
選択肢 | 効果 |
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……よ、喜んで!! | やる気+1 スキルPt+10 メジロラモーヌの絆ゲージ+5 |
……本、面白かった? | 賢さ+15 メジロラモーヌの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは速度スキル1個でトレ効果アップ4%!(最大20%)
SSRメジロラモーヌの固有ボーナスは「速度が上がるスキルの所持数1個につきトレーニング効果アップ4%(最大20%)」です。効果を得るために先にスキルを覚えなければいけない制約はありますが、無理ない範囲でトレーニング効果アップ20%まで上げられるのは単純に強い。
そして、この固有ボーナスで無視できないのは、速度が上がる系の固有スキルも計算に入るということ。筆者は通常エルコンドルパサーで検証しましたが、速度加速複合型の「プランチャ☆ガナドール」でも計算対象になっていることを確認したので、速度が上がればなんでもいいようです。全てのウマ娘がそうなわけではないですが、初期状態で既にトレ効果アップ4%あるという点は高評価ですね。
友情ボナ35%、賢さボーナス2などに加え、ヒントLvアップ Lv4が鬼
通常ボーナス群に関しても非常に優秀。まず、友情ボーナス35%と賢さボーナス2、スキルPtボーナス1とトレーニング上昇値関連のボーナスも強い上に、ヒントLvアップ Lv4は1回のヒントイベントでヒントLvが最大になるSSRヤエノムテキ仕様。得意率アップ50もあり、全般的にめちゃくちゃ強いですね。
敢えてケチをつけるならレースボーナス5%ですが、グランドマスターズシナリオはそこまでレースボーナスの重要度が高いシナリオではないので、ここはこれでも大して困りません。総合すると、ウマ娘3を感じさせる超優秀なボーナス群という感想です。
金スキル「優位形成」はマイル/中距離で発動する有能中盤速度スキル
■発動条件
レース中盤のランダムな区間で発動(マイル/中距離専用)
■効果
最高速度アップ3500(白スキル1500)
■基準持続時間(この時間×コース距離/1000=効果時間)
2.4秒
金スキルはマイルと中距離でのみ発動する中盤速度スキルの「優位形成」。「アンストッパブル」などと同じく発動に必要な順位条件がないのが強みで、かつ条件が距離なので、マイル/中距離戦であればどの脚質でも有用なのはただ強。
基準持続時間も2.4秒で及第点なので、ほぼ覚え得のスキルですね。新時代の金速度スキルという感じ。下位スキル「しとやかな足取り」のヒントスキルをもらえれば、このスキルを安く取得できるのもありがたいポイントと言えます。
スキル面についても優秀なマイル中距離スキルが目白押し
スキル面に関しても、これでもかというぐらいマイルと中距離のスキルが充実しています。
まず、マイル系のヒントスキルですが、「マイル直線○」「マイルコーナー○」「ギアシフト」を覚えられる上に、連続イベントでも「負けん気」を習得可能。これらのスキルをヒントLv5で取れるので、マイル育成でさすがに採用しない手はないでしょう。
中距離スキルに関しても、ヒントイベントでは「中距離直線○」「ありったけ」を取れ、さらに育成イベントで「中距離コーナー○」を取れるので、だいたい重要なところは抑えられている感じ。
さらに、汎用スキルでも「直線巧者」「集中力」を取れ、どちらのヒントも有効に使えるのは高得点ですね。ヒントLvアップ Lv4のボーナスを存分に活かしきれる優秀なスキル群と言えるでしょう。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
トレーニング性能も文句なしの最強クラス
賢さトレーニング性能についても間違いなく最強クラスの性能です。合計値だけで言うと固有最大値のテイオーのほうがスピード盛り性能の分でやや上ですが、スキルPtボーナス分を含めるとまあトントンぐらいの性能でしょう。固有ボーナスでトレーニング性能を盛るハードルが低いことを考えると、むしろラモーヌのほうが少し上かも。
結論:全ての賢さサポを過去にする最強サポート。引き得。
さて、今回のSSRメジロラモーヌの結論ですが、「トレーニング性能においてもスキル面においても最強。引かない理由がないレベルで強いですが、完凸で強いという側面もあり、引くならできるだけ完凸まで頑張りたいサポート」です。
“新シナリオガチャは引き得”と古事記にも書いてありますが、引かない理由がないレベルで強い。特にグランドマスターズシナリオに強く依存しているタイプのサポートでもなく、今後長く使っていけそうな汎用性の高さなので、その意味でもここで引いておきたいですね。
ピックアップ期間もかなり長く、無料で120連分引けるサポートなので、完凸までなんとか頑張っておくことをおすすめします。完凸まで引かないと、ヒントLvアップ Lv4や賢さボーナス2の恩恵を受けられないので。
今回はそんな感じです。それではまた。