【ウマ娘】SSRネオユニヴァース(賢さ)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRネオユニヴァース(賢さ)の性能解説と評価」です。

昨年のこのぐらいの時期にウマ娘として登場したネオユニヴァースが今度はサポートカードとして登場。キャラのほうはご存知の通り、未だに抜群の強さを誇りますが、果たしてSSRサポートのほうの性能はどうなのでしょうか?

というわけで、今回は新SSRネオユニヴァース(賢さ)の性能解説をしていきます。ぜひ、今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名 タイプ レアリティ
ネオユニヴァース 賢さ SSR
解放Lv 固有ボーナス名 固有ボーナス効果
Lv30 V.E.R.2285のあなたへ 絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
スポンサーリンク

育成イベント

■宇宙大冒険(日帰り)(連続イベント1回目)

選択肢 効果
それはそれでよい旅……だったのかな?

体力+5
スキルPt+15
ネオユニヴァースの絆ゲージ+5

▼◇※×……

賢さ+40
ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り

■“TAMA”探索ミッション(連続イベント2回目)

選択肢 効果
いい“交信”ができたんだな 体力+10
スピード+10
「ワンチャンス」ヒントLv+2
ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
道中の感想を2人に聞きたい 賢さ+15
「起死回生」ヒントLv+1
ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り

■大豆は宇宙(連続イベント3回目)

選択肢 効果
なし

以下、確率で分岐する
●成功
賢さ+40
「起死回生」ヒントLv+3
ネオユニヴァースの絆ゲージ+5

●失敗
賢さ+25
「起死回生」ヒントLv+2
ネオユニヴァースの絆ゲージ+5

■“観察者”との放課後

選択肢 効果
まさか正解の配置を……全て理解している? 賢さ+20
ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
これは……一種の天才的なパズルスキルだな 体力-5
スキルPt+40
ネオユニヴァースの絆ゲージ+5

■“観測者”との遭遇

選択肢 効果
外宇宙進出には夢があるよな!

「進出開始」ヒントLv+1
ネオユニヴァースの絆ゲージ+5

宇宙人とも力を合わせるって、素敵だよな パワー+15
ネオユニヴァースの絆ゲージ+5
スポンサーリンク

固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス2」

SSRネオユニヴァース(賢さ)の固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、賢さボーナス2」です。友情トレーニング解禁と同時に発動するおなじみのボーナスで、使いやすい固有と言えるのかなと思います。

スポンサーリンク

スキルPtボーナス2が目を引く通常ボーナス群

通常ボーナス群はこんな感じで、目を引くのはなんと言ってもスキルPtボーナス2でしょう。最近のウマ娘は基礎ステがインフレした分スキルの重要度が上がってきているので、単純に強い。U.A.F.シナリオではその限りではありませんが、他シナリオでは回復効果がつく賢さサポが持っているというのも良いですね。

他も、トレーニング効果アップ10%やる気効果アップ50%と出張性能は比較的高めな点はいいですね。ヒントLvアップ Lv3も高水準ですが、スピボなし友情ボーナス25%なので、トレーニング性能に関しては現代のウマ娘の中では控え目になるでしょうか。

スポンサーリンク

金スキルは、中距離終盤ランダム加速の「起死回生」

■発動条件

レース終盤始め1/4の区間で順位が上位40%以降(チャンミ[9頭立て]4~9位)(LoH[12頭立て]5~12位)<中距離専用>

■効果

加速力アップ4000

■基準持続時間

1.8秒


SSRネオユニヴァースの金スキルは、中距離専用の終盤ランダム加速「起死回生」です。基本的に後方ウマ娘用のスキルですが、順位条件が広く、先行でも使えます。

中距離ならサブ加速として使えなくもないですが、サブ加速なら下位の「ワンチャンス」でいい感もあり、スキルの重要度としてはそこそこぐらいでしょうか。中距離というレギュレーションは、比較的有効加速が多めでもあるので。

スポンサーリンク

ヒントスキルは「ウマ好み」「イグニッション」などなかなかの内容

ヒントスキルは実用レベルのスキルが揃っており、特に「ウマ好み」「イグニッション」はなかなか優秀。因子周回では「自制心」あたりも役立つので、因子要員としても役立ちそうな気がします。

汎用スキル以外では「中距離コーナー」「ありったけ」など中距離向けのスキルが多め。こちらも実用レベルのものが揃っており、ヒントLvアップ Lv3とあわせて優秀な内容かと思います。

スポンサーリンク

トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5賢さトレーニング時の「スピード上昇値+賢さ上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

ステ盛り性能は現代のサポカにしては低め

SSRネオユニヴァース(賢さ)のトレーニング性能は、ステ盛りが現代のサポートにしては弱め。スピードボーナスがない関係でスピ盛り性能が低く、全体的にSSRマンハッタンカフェを一回り弱くしたようなステ盛り性能になっています。その分、スキルPtボーナスがあるので、トレーニング性能に関してはそちらで補えているとも言えますが。

あとは、同じ「起死回生」のSSRシリウスシンボリとの比較ですが、シリウスの数字は達成が大変なボーナスMAX時の性能な上にスキルPtボーナスなしなので、さすがに総合的にはネオユニのほうがだいぶ強いですね。まあ今どき出てくるサポートが2年前に出たSSRシリウスシンボリより弱かったらそれはそれで困りますが。

スポンサーリンク

結論:スキルPt盛りには優れているが、わざわざ引きたい性能のサポートではない

さて、今回のSSRネオユニヴァース(賢さ)の結論ですが、「スキルPt盛りはさすがに優秀だが、それ以外に特筆すべき点はなし。単ピックアップのSSRサポートとしてはちょっと物足りない性能か」です。

査定盛りとかにはいいのかもしれませんが、金スキルも特別強くなく、さすがにスルー推奨。明確な箸休めガチャで、このレベルのサポートが出るたびに引いていたらほぼ全部引くぐらいの勢いになってしまうので、何も見なかったことにすることを強くおすすめします。3月はガチャ攻勢が激しかったので、このタイミングで後に備えてきっちり貯金しておきましょう。

今回はそんな感じです。それではまた。


スポンサーリンク
スポンサーリンク