こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRスティルインラブ(スピード)の性能解説と評価」です。
3.5周年と同時に満を持して単ピックアップで登場。史実馬はトリプルティアラを取っていますし強そうなオーラがプンプンしますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回は新SSRスティルインラブ(スピード)の性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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スティルインラブ | スピード | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | Devilish Whispers | 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナスとスキルPtボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■月下のヴァンパイア(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力+10 やる気+1 スキルPt+10 スティルインラブの絆ゲージ+10 |
■渇きのヴァンパイア(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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ちゃんと話せる場を作るとか? | 体力+5 スピード+15 「むきだしの情熱」ヒントLv+3 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
逃げ道をふさぐしかない! | 体力+5 パワー+15 「克己心」ヒントLv+3 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
自分から言ってくれるのを待とう | 体力+15 スキルPt+30 スティルインラブの絆ゲージ+5 ※連続イベント打ち切り |
■魔女とヴァンパイア(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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新鮮そうなトマトジュースだよ |
スピード+25 |
クランベリーのいい香りがする |
スピード+25 |
■朧の夢
選択肢 | 効果 |
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何か困りごと? | 体力+10 スキルPt+15 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
こんな時間まで熱心だな | 根性+20 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
■気配なき親切
選択肢 | 効果 |
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目にもとまらぬ速さだったのかな? | スピード+20 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
物音ひとつしなかったな! | 「しとやかな足取り」ヒントLv+1 スティルインラブの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは、「絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス1とスキルPtボーナス1」
SSRスティルインラブ(スピード)の固有ボーナスの効果は「絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス1とスキルPtボーナス1」です。
おなじみの友情トレーニング開放と同時に起動する使いやすいボーナスですが、スキルPtボーナスつきなのが良いですね。さらに、完凸時は初期絆40あるので起動までがかなり早く優秀です。
高スペックに加えて初の「初期スキルPt60」持ち!
SSRスティルインラブ(スピード)のサポート効果は↑の通りで、トレーニング効果アップ15%が優秀。固有込みだとスピードボーナス2、パワーボーナス1、スキルPtボーナス2にもなり、今の時代かなり貴重なスキルPtボーナス2族になります。加えて、初登場の初期スキルPtアップ60もあり、スキルPt面においては他の追随を許さないレベルに優秀。
これらに加えて、初期絆ゲージアップ40で友情&固有起動も早く、ヒントLvアップ Lv4でヒントスキルを最大のLv5でもらえます。そのほか、得意率アップ100も優秀ですし、スピードサポート界隈でもかなりサポート効果が強い1枚と言って良さそうです。
金スキルは差し/追込用の「本能の解放」と中距離用の「怜悧清澄」の2択!
■発動条件
一度でも追い比べが発生しているとき、残り200mを切ってから発動
■効果
現在速度アップ3500
■基準持続時間
2.4秒
SSRスティルインラブ(スピード)の金スキルは2択型で、1つ目は差し/追込用の終盤スキル「本能の解放」です。一度でも追い比べをしていれば、残り200m地点で発動してくれます。
効果自体は3500/2.4秒でまあ普通の終盤スキル。現在速度スキルなので即座に速度が上がる恩恵はありますが、スキルとしてはまあ並レベルの強さかなという評価ですね。ただ、追い比べ中の終盤速度スキルは強いので、そういう意味では1着取りにはけっこう貢献してくれるかも。
■発動条件
レース中盤のランダムな地点を通過時
■効果
最高速度アップ2500/持久力回復3.5%
■基準持続時間
4秒
もう1つの中距離専用中盤スキル「怜悧清澄」は順位条件なしの2500/3.5%回復/4秒とかなり優秀で、本命はこっちっぽい。スキルが強い分で取得コストは高めですが、イベントで下位スキルのLv3ヒントをもらえるので、それなりには安くなるのかなと。
ただし、下位スキルの「克己心」の性能はかなり低いので、取るなら必ず金スキルのほうにしましょう。中距離戦であれば、脚質を選ばず取れる強スキルですね。
ヒントスキルは優秀な汎用スキルが多め
ヒントスキルは全体的に優秀な汎用スキルが多めです。例を挙げると「尻尾上がり」「遊びはおしまいっ!」「直線巧者」と3秒の有能スキルが揃っており、マイル/中距離専用ながら終盤接続を狙えるコース多めの3秒スキル「品行方正」も覚えられます。
全体的に実用レベルのスキルが多く、それらをLv5でもらえるのはかなり熱い。
推奨凸数は完凸
SSRスティルインラブ(スピード)の推奨凸数は完凸です。理由は、初期絆ゲージが完凸だと40、3凸だと20、2凸以下は0で全然違うのと、完凸だとヒントLvアップ4でLv5のヒントをもらえるから。
一応3凸でもやれないことはないですが、そこまで頑張るならむしろ完凸にしたいですし、基本的には完凸まで頑張れる人だけ引きという感じです。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
スキルPtボーナス2でありながら、ステ盛り性能もトップクラス
スピードトレーニングの性能は以上の通り。スキルPtボーナス2でありながらステ盛り性能も最上位を争えるレベルで、単純なトレーニング性能では歴代最強のスピードサポートでしょう。金スキルの条件が合う中距離育成とかでは、文句なしに採用したいサポートになりそう。
結論:最強クラスのスピードサポート。ただし、金スキルが局地的で、汎用性はそこまで高くない
さて、今回のSSRスティルインラブ(スピード)の評価ですが、「単純スペックは間違いなく歴代最強。ただし、金スキルが中距離、もしくは差し追込でしか使えないので、引かずにレンタルでも耐えはしそうなガチ勢向け」です。
普通に強く持っていたいスペックなので、完凸まで引ける!という人や無料100連が上振れれば引きたい。とはいえ、金スキルの関係でどの育成でも使いたいわけではないため、最悪レンタルでも耐えそうではあります。そのため、ガチ勢や余裕がある人なら引き、そうでなければレンタルで耐えでもいけそうぐらいの評価とします。汎用性ならSSRヴィブロス(スピード)のほうが高そうですしね。
今回はそんな感じです。それではまた。