【ウマ娘】SSRシンボリクリスエス(パワー)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRシンボリクリスエス(パワー)の性能解説と評価」です。新シナリオガチャの次に登場したサポートですが、なんと「無我夢中」持ちであったりなかなかやりそうな気配を見せています。果たしてその性能はどうなのでしょうか?

以下でもろもろを解説していきますので、ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名 タイプ レアリティ
シンボリクリスエス パワー SSR
解放Lv 固有ボーナス名 固有ボーナス効果
Lv30 COOL⇔CRAZY/Buddy 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス

 

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習得可能スキル

ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得)

 

育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■適切なDistance(連続イベント1回目)

選択肢 効果
へぇ……!ちなみに休日は2人で何を? 体力+10
やる気+1
スキルPt+10
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5
それも理想の同室関係だな! パワー+45
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5
※連続イベント打ち切り

■The Best Partner(連続イベント2回目)

選択肢 効果
へぇ……さすが、ライバルだな! 体力+10
「がむしゃら」ヒントLv+2
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5
理解するコツとかあるのか? スタミナ+10
「一歩から」ヒントLv+2
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5

■WOTAGEI(連続イベント3回目)

選択肢 効果
あの応援、受けたら元気出そう! スタミナ+30
パワー+10
「無我夢中」ヒントLv+2
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5
俺も極めたいな、応援芸 パワー+25
スキルPt+15
「千里の道」ヒントLv+2
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5

■仕事人の心情

選択肢 効果
めげないんだな 根性+25
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5
……元気出して 体力+15
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5

■仕事人の心得

選択肢 効果
……すごい体力だな スタミナ+15
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5
曇りの日用のシャンプーまであるの? 「曇りの日◯」ヒントLv+1
シンボリクリスエスの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス2」

SSRシンボリクリスエス(パワー)の固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス2」です。 おなじみの、友情トレーニングと同時に起動する使いやすいボーナスですね。

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トレーニング効果アップ20%をはじめ、全体的にハイスペック

SSRシンボリクリスエス(パワー)の通常ボーナスは以上の通り。トレーニング効果アップ20%をはじめ、友情ボーナス35%スタミナボーナス1スキルPtボーナス1得意率アップ80と優秀なトレーニング関連のボーナスが揃っています。

また、ほかにもヒントLvアップ Lv3レースボーナス10%など全体的に高性能のボーナスが揃っています。固有のパワーボーナス2も合わせると、現代のパワーサポート感ある性能ですね。

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金スキルは差し長距離終盤加速「無我夢中」と差し中盤スキル「千里の道」の2択

■発動条件

ラストスパート中に順位が上位40%以降(チャンミ:4~9位)(LoH:5~12位)<差し・長距離>

■効果

加速力アップ4000/持久力消費-2%

■基準持続時間

1.5秒


金スキルは2択形式となっており、1つは差し長距離終盤加速の「無我夢中」です。

もし差し脚質を長距離で使いたいなら必須級のスキルで、これを持っていることで今後の差し長距離育成では優先して使いたい存在であるとも言えるでしょう。SSRマンハッタンカフェ(賢さ)を更新する最新の「無我夢中」サポートがついに来たかという感じ。

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■発動条件

レース中盤のランダムな地点で、順位が上位40%~90%以内(チャンミ:4~8位)(LoH:5~11位)

■効果

最高速度アップ2500

■基準持続時間

4秒


もう1つのスキル「千里の道」は4秒の長時間型中盤速度スキルです。こちらも差しの「強攻策」といえる性能で強く、長距離以外ならこちらを採用したい。汎用差し育成でもかなり役立ってくれそうな感じですね。

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ヒントスキルもほぼ差し専用で固まっている

ヒントスキルもほとんどが差し専用スキルで占められています。具体的には「差しコーナー◯」「溢れる情熱」などの実用レベルのスキルが揃っていますが、欲を言えば有用な緑スキルを覚えられるとより嬉しかったか。

内容的には特別強くはないですが、無難に実用レベルのスキルは揃っているとは思います。

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推奨凸数は完凸

SSRシンボリクリスエス(パワー)の推奨凸数は完凸です。これは、トレーニング効果アップのボーナスが3凸からになる上に、3凸と完凸ではトレーニング効果アップが10%も違うから。

さすがにこの差は大きいので、引きにいくなら歯を食いしばって完凸を目指したいサポートです。

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メカウマ娘シナリオのシナリオリンクは、ODゲージ初期値アップと初期研究Lvアップ

シンボリクリスエスにはシナリオリンク効果があり、オーバードライブゲージの初期値アップ(1回分)初期研究Lvアップ(ALL+20)という内訳になります。

いずれも序盤ムーブのブーストに繋がり、地味ながら強力な効果と言えるでしょう。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正) 【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

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通常トレーニング評価値

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トレーニング性能はパワーサポート最上位で、ニシノフラワー超え

SSRシンボリクリスエス(パワー)のトレーニング性能ですが、見ての通りパワーサポートの中では最上位の性能となります。ニシノフラワーとほぼ同等の上昇値に加え、こちらにはスキルPtボーナスがあるので、トレーニング面だけ見れば明らかにニシノ超え。

これにシナリオリンク効果がついてくるのはかなりエグく、差し育成においては必ず入れたいサポートになりそうです。

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結論:差し育成では最優先で入れたいサポート。ただ、用途が局地的ではあるのでレンタルで耐えなくはない

さて、今回のSSRシンボリクリスエス(パワー)の評価ですが、「差し育成においては非常に強力で、今後は最優先で入れたいサポートの1枚になりそう。完凸にできると嬉しいが、差し育成でしか使わないのでレンタルで耐えムーブも全然アリ」す。

完凸にしておくと非常に便利ですが、新シナリオガチャの直後なのでなかなか引きにくいタイミング。強力なんですが、どちらかというと贅沢品的な立ち位置で、レンタルで耐えにいくムーブも全然アリかと思います。筆者はシャカ/ダスカガチャで爆死して盛大に出費してしまったこともあり、このボリクリはレンタルで我慢しようかと思います。

今回はそんな感じです。それではまた。


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