こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRヤマニンゼファーの性能解説と評価」です。
既にウマ娘としては登場済みのヤマニンゼファーが、今回はサポートとして登場。グラライ環境とは相性があまり良くない根性サポートではありますが、マイル戦ならピン挿しという選択肢がないわけではないので、安田記念を勝っているヤマニンゼファーだけに性能が気になるところです。
というわけで、今回はSSRヤマニンゼファーの性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ヤマニンゼファー | 根性 | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 誰も知らない風へ | 絆ゲージが80以上の時、スキルPtボーナス |
習得可能スキル
ヒントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■風の呼ぶほうへ(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 スピード+5 根性+10 ヤマニンゼファーの絆ゲージ+10 ●失敗 根性+10 ヤマニンゼファーの絆ゲージ+5 |
■味わい深く香る風(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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…とにかく美味しかったようでよかった | 体力+20 ヤマニンゼファーの絆ゲージ+5 |
自然に詳しい…みたいだな | スピード+5 根性+5 「スリップストリーム」ヒントLv+1 ヤマニンゼファーの絆ゲージ+5 |
■いつか見た夢を(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 以下、確率で分岐する ●成功 スピード+7 パワー+7 根性+15 「風雲の志」ヒントLv+3 ヤマニンゼファーの絆ゲージ+5 ●失敗 スピード+3 パワー+3 根性+3 「風雲の志」ヒントLv+1 ヤマニンゼファーの絆ゲージ+5 |
■風は、自由
選択肢 | 効果 |
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早速、頑張れそう! | スピード+10 根性+5 ヤマニンゼファーの絆ゲージ+5 |
もっと風に乗りたくなるな | 体力最大値+4 ヤマニンゼファーの絆ゲージ+5 |
■風は、果てなく
選択肢 | 効果 |
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全能感はありそう | スピード+3 パワー+3 根性+3 ヤマニンゼファーの絆ゲージ+5 |
心地よさそうではあるな | 「向上心」のヒントLv+1 ヤマニンゼファーの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは絆80以上でスキルPtボーナス2!
SSRヤマニンゼファーの固有ボーナスは、「絆80以上でスキルPtボーナス2」というもの。トレーニング多めのグランドライブ向けの固有ボーナスと言えますね。
ただ、そもそもグラライ環境で根性トレーニングを踏む回数がそこまで多くはなさそうなので、この固有がどれだけ活躍するかはちょっと微妙なところでもあります。
見所はトレーニング効果アップ15%。得意トレ以外のほうが活躍する説?
SSRヤマニンゼファーの通常ボーナスで特に目立つのは、トレーニング効果アップ15%でしょうか。友情ボーナスが20%と低めなので、友情トレーニングはそれほどでもないですが、得意トレ以外に参加した時の恩恵が大きくなっています。得意率アップ35があるので、友情トレができる確率もそこそこ。
あとは、スピードボーナス1根性ボーナス1があるので、根性トレでのスピ根が比較的伸ばしやすいのが長所か。とはいえ、グラライ環境の根性トレは根性が突出して伸びるようになっているので、根性サポで固めた育成には不向き。なので、ピン挿しでたまに根性トレを踏んだ時にスピードも少し伸びやすいぐらいに考えて良さそうですね。ボーナス全体としてはだいたいSSRアイネスフウジンぐらいなので、比較的やるほうかとは思います。
金スキル「風雲の志」は先行用の長時間速度アップスキル
■発動条件
レース中盤かつコース全体の60%以上の地点で、順位が2位以下かつ先頭から2バ身差以内
■効果
最高速度アップ2500(白スキル500)
■基準持続時間
4秒
金スキルは、先行専用の長時間速度スキル「風雲の志」。ウマ娘のヤマニンゼファーも持っていた金スキルで、終盤接続が狙えるのが利点。自分が先頭だったり前と離されすぎていると発動しないリスクがありますが、発動さえすれば強いスキルかとは思います。
ちなみに、基準持続時間4秒の長時間系の速度スキルの例に漏れず、下位スキルの「向上心」はめちゃくちゃ弱いので、使うなら必ず「風雲の志」のほうにしましょう。
ヒントスキルはマイル先行用の有用スキル多め
ヒントスキルについては、マイル先行向けの有用スキルが特に多いです。代表的なのは「マイルコーナー○」「ギアシフト」「負けん気」あたりですが、「コーナー加速○」もマイルコースでは有効な終盤加速となる確率が比較的高めなので、マイル向けのスキルと言ってもまあ差し支えないでしょう。
そもそも、グラライで根性サポのピン挿しが許されるのも短距離~マイルぐらいになりそうなので、その意味でもマイルに焦点をあてたサポートということになりますね。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5根性トレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値+根性上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
SSRアイネスフウジンとかなり近いトレーニング性能
根性トレのトレーニング性能は、SSRアイネスフウジンのそれとかなり近い。SSRアイネスフウジンの得意率アップ80に比べて、SSRヤマニンゼファーは得意率アップ35とやや水をあけられていますが、その分スキルPtボーナス2でまくっている感じ。
ただ、リリースから2年近く経った今出るサポートとしては、もう一声欲しいトレーニング性能ではあります。スキルPtが稼ぎやすいのは魅力ですが、根性寄せの育成がグランドライブでは微妙なことを考えると、結局トレーニングを踏む回数が少なくなって、スキルPtを稼げる量は限られてしまうのかなという感想。
結論:性能は悪くはないが、頑張って引くほどでもないか
さて、今回のSSRヤマニンゼファーの評価ですが、「悪くはないが、特別優秀というほどでもないぐらいの性能。使うならマイル育成での根性ピン挿し要員だが、なくてもそこまで大きくは困らないので、よほど資金に余裕がある人以外はスルーがおすすめ」です。
ちょっと得意率が低くてスキルPtボーナス2があるSSRアイネスフウジンって感じの性能。金スキルはマイル先行では欲しめのスキルなので、使い道がまったくないわけではないですが、必須というほどではないのでなんともという感じ。
マイル先行を極めるなら引くのもありですが、ぶっちゃけなくてもどうにでもなるので、スルーがおすすめかなと思います。このレベルのサポートを完凸まで引くとなると、だいたいのガチャを完凸まで頑張らなければいけなくなるので。
今回はそんな感じです。それではまた。