【ウマ娘】スイープトウショウ(嫁)の固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「スイープトウショウ(嫁)の固有スキル発動条件と性能を解説!」です。ついに登場したスイープトウショウの新衣装で、嫁キングと同じくストーリーイベント「拝啓、波真珠の私より」合わせの新キャラですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

そんなわけで今回はスイープトウショウ(嫁)の固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

成長補正はスピード+10%/パワー+10%/根性+10%の3種型。スピパワ補正は育てやすいし、このウマ娘の主戦場になりそうな中距離育成的にも悪くないです。根性補正はそこまでなくても感はありますが、やや育てやすい寄りの補正ではあるかと。

また、専用の勝負服イベントでは「型破り」「不動の心」「追込直線◯」を入手できます。

スポンサーリンク

覚醒Lvアップスキルと進化スキル

覚醒スキル

必要覚醒Lv 解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

「仕掛け抜群」

発動条件:レース終盤の位置取りが先頭から最後尾のウマ娘の間隔のうち50%より後ろだったとき、終盤後半の前半部分におけるランダムな地点でラストスパート中に発動。<追込専用>

効果:最高速度アップ1500

基準持続時間:3秒


「抜群の切れ味」

発動条件:レース終盤突入時まで上位50%以降の順位を維持チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)しつつ掛からなかったとき、レース終盤始め1/4区間のランダムな地点で発動<追込専用>

効果:加速力アップ4000

基準持続時間:1.2秒


「鬼気迫って」

発動条件:レース中盤のランダムな地点で、順位が上位50%以降チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)

効果:最高速度アップ1500/現在速度ダウン-350(デバフ対象:前方のウマ娘5人)

基準持続時間:1.8秒


「一心不乱」

発動条件:レース中盤のランダムな地点で発動<追込専用>

効果:最高速度アップ4500/持久力消費-2%

基準持続時間:2.4秒


スポンサーリンク

進化スキル


「シルフィード・マギア」

発動条件1:レース終盤突入時まで上位50%以降の順位を維持チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)しつつ掛からなかったとき、レース終盤始め1/4区間のランダムな地点で発動<追込専用>

効果1:加速力アップ4000

発動条件2(2200mのレースのみ):レース終盤突入時まで上位50%以降の順位を維持チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)しつつ掛からなかったとき、レース終盤始め1/8区間のランダムな地点で発動<追込専用>

効果2(2200mのレースのみ):加速力アップ5000/持久力消費-2%

基準持続時間:1.2秒


「緊急魔力ブースト」

発動条件1:レース中盤のランダムな地点で発動<追込専用>

効果1:最高速度アップ4500/持久力消費-2%

基準持続時間1:2.4秒

発動条件2:発動条件1を満たしてスキルを発動しているとき、レース終盤の最終直線で発動

効果2:最高速度アップ1500

基準持続時間2:3秒


※チャンミ=チャンピオンズミーティング

※LoH=リーグオブヒーローズ

スポンサーリンク

短評

覚醒Lv3は追込専用の終盤ランダム加速スキル「抜群の切れ味」で、進化スキルは2200m特効になった&持久力消費の代わりに発動区間が前倒しになった「シルフィード・マギア」。2200mの終盤始め1/8ランダム加速は強めですが、めちゃくちゃ強いまではいかないので、2200mだけの特効ならもうひと声感は正直あります。似たような効果のサトノクラウンは2200~2400m特効なので。

覚醒Lv5は追込専用で持久力を消費するすごく中盤速度スキル「一心不乱」で、進化スキルは最終直線の速度アップがついた「緊急魔力ブースト」。進化前は要するに追込版「勇往邁進」で、2200mの中距離ではちょっと使いづらい感はあるかも。1500→2500ならともかく、3500→4500の強化に持久力消費はあまり割に合ってない気もするので、スキルの強さとしてはそこまでかも。

覚醒Lv2「仕掛け抜群」は実用レベルの終盤速度スキル。覚醒Lv4「鬼気迫って」はちょっと性能が低めの中盤速度スキル。総合すると、スキル面はちょっと微妙かなぐらいの内容です。

スポンサーリンク

固有スキル「とっておきmaterialize」の発動条件と効果

■発動条件1

レース中盤以降の下り坂で順位が上位50%以降チャンミ[9頭立て]5~9位)(LoH[12頭立て]6~12位)

■効果1

現在速度アップ3500(継承固有1500)/持久力消費-2%(継承固有-2%)

■基準持続時間1

3秒(継承固有1.8秒)

■発動条件2(本体固有、かつやる気が好調or絶好調のときのみ)

発動条件1を満たしてスキルを発動しているとき、レース終盤の最終直線で発動

■効果2

最高速度アップ3500

■基準持続時間2

3秒


解説

スイープトウショウ(嫁)の固有スキル「とっておきmaterialize」発動区間が2段階に分かれた特殊な速度固有スキルとなります。

進化スキルが2200m特効なのは既に話した通りですが、なんとこのウマ娘が史実で勝利している阪神2200mの宝塚記念、京都2200mのエリザベス女王杯では終盤接続します。2200m以外でも接続するコースはありますが、その場合は進化スキルが特効にならないので、基本的にはこのいずれかのコースの特効スキルと言って差し支えないでしょう。

固有スキルの性能は、特効コースであれば比較的高い。かなり局地的ではありますが、なかなかの性能を持つ固有スキルと言えるのかなと思います。

スポンサーリンク

継承時の相性

継承の相性値の合計はちょっと低めなほう。特に相性が良いウマ娘はゴールドシップ(28)タニノギムレット(27)タマモクロス(26)ヒシアマゾン(26)あたりになります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

スポンサーリンク

スイープトウショウ(嫁)の総合評価

成長補正:★★★☆☆+

覚醒&進化スキル:★★☆☆☆

固有スキル:★★★☆☆+

継承相性:★★☆☆☆+

総合評価: ★★★☆☆


というわけで、スイープトウショウ(嫁)の評価ですが「2200mの追込では強いほうだと思うが、ほかの候補と比べてずば抜けているわけではない。基本的には好きな人が引くタイプのキャラです。

特効コースでは活躍できますが、推しの人以外は無理に確保する必要はないでしょう。今回は相方の嫁キングの性能もそこまでな感じなので、推しでなければ基本的にはスルーしたいガチャといえます。サポートガチャはえぐかったですが、キャラガチャは有情。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク