【ウマ娘】うまゆる配布SSRタニノギムレットの性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「うまゆる配布SSRタニノギムレットの性能解説と評価」です。

こちらのサポートは、ぱかチューブで配信中の公式アニメ「うまゆる」の配信開始を記念して配布されたサポートで、昨日11/14でちょうど完凸に必要となる5枚目が配布されたということで、性能について紹介していきたいと思います。誰でも完凸が手に入るこのサポートの性能は果たしてどうなのでしょうか?

そんなわけで、以下でうまゆる配布SSRタニノギムレットの性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名タイプレアリティ
タニノギムレットパワーSSR
解放Lv固有ボーナス名固有ボーナス効果
Lv40Welcome to Umayuru絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
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育成イベント

■偉大なる芸術家の如く……(連続イベント1回目)

選択肢効果
なし以下、確率で分岐する

●成功
パワー+15
スキルPt+15
タニノギムレットの絆ゲージ+5

●失敗
スキルPt+10
タニノギムレットの絆ゲージ+5

■北国の罪人の如く……(連続イベント2回目)

選択肢効果
なし以下、確率で分岐する

●成功
スタミナ+15
パワー+15
タニノギムレットの絆ゲージ+5

●失敗
パワー+10
タニノギムレットの絆ゲージ+5

■葡萄酒の神の如く……(連続イベント3回目)

選択肢効果
なしスタミナ+10
パワー+10
「疾風怒濤」ヒントLv+1
タニノギムレットの絆ゲージ+5

■破壊の喜びを……!!

選択肢効果
再生で!体力+15
タニノギムレットの絆ゲージ+5
破壊で!スキルPt+30
タニノギムレットの絆ゲージ+5

■鮮烈なる今を……!!

選択肢効果
力が湧いてきたかもしれない!パワー+10
スキルPt+5
タニノギムレットの絆ゲージ+5
頭が回ってきたかもしれない!「追込のコツ◯」ヒントLv+1
タニノギムレットの絆ゲージ+5
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固有ボーナスは「絆80以上でパワーボーナス2」

うまゆる配布SSRタニノギムレットの固有ボーナスは「絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス2」です。最近よくある系の、友情トレーニングが可能な絆になると効果が発動する系の固有ボーナスですね。パワーボーナス2は普通に強いので、固有単体で見れば悪くない内容です。

通常ボーナスについてはかなり控えめの内容

通常ボーナスについては、配布サポートということもあってか、正直内容はかなり控えめです。とりたてて目立つところもなく、初期絆ゲージも10と低めで、グラライシナリオで友情トレーニングが遠いのはけっこう痛い。

一応、友情ボーナス25%やる気効果アップ30%スタミナボーナス1などのトレーニング関連ボーナスはそこそこあり、これに加えて固有のパワーボーナス2がつくので、友情トレーニングの上昇値はまあまあ。ただ、得意率がないので、友情トレーニングへの過度の期待は禁物でしょう。

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金スキル「疾風怒濤」は発動条件に難ありの追込専用金速度スキル

■発動条件

レース終盤のランダムな区間で、先頭から最後尾までの距離の中で、最後尾から50%以内の位置にいる(追込専用)

■効果

最高速度アップ3500(白スキル1500)

■基準持続時間

3秒


金スキル「疾風怒濤」は、正直実用度がかなり低めの金速度スキルです。発動条件が「終盤のランダムな区間で、先頭~最後尾の距離の中で後ろ半分の場所にいる」というものなので、加速しきっている状態では前に行きすぎて既に発動条件の位置取りを満たさず、一方で発動する場合は加速中かもう勝負に絡めない位置取りなので、はっきり言ってスキルPtを割くのがもったいなさすぎるぐらい使えないスキル

もし、頑張って使うなら追込以外の脚質で「Adventure of 564」から無理やり発動を狙う形ですが、そこまでして使うほどの価値はないでしょう。一応、基準持続時間だけは3秒で長めですが、総合的に見ると、全速度スキルの中でも最下位クラスの性能の低さです。

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ヒントスキルは追込向けのものが多め

ヒントスキルについては、追込向けのスキルが多いです。使える部類なのは「直線一気」「上昇気流」「前のめり」「良バ場○」あたりですが、特別強いラインナップというわけでもないので、正直ぼちぼちって感じの内容ですね。

トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

友情トレの上昇値はそこそこだが、初期絆10得意率なしが痛いか

トレーニング性能については、友情トレーニングができるようになれば、上昇値だけは中堅どころ。ただし、初期絆が10で友情トレーニングまで遠い上に、得意率アップがなしなので、実際に友情トレーニングを狙える回数自体はいまいちです。上昇値だけ見ればSSRダイイチルビーと似たようなものに見えますが、向こうは初期絆35得意率アップ80スキルPtボーナス持ちなので、実際にはだいぶ違う。

完凸SRぐらいの性能はありますが、あくまで配布SSR並ぐらいの性能なので、過度の期待は禁物です。

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結論:性能は総合的に低め。資産が揃っていれば使わなさそう

さて、今回のうまゆる配布SSRタニノギムレットの評価ですが、「あくまで配布サポート並という感じで、性能はそこまで高くはない。資産が少ない最初のうち以外は使う機会はなさそう」です。

立ち位置としては、あくまで初心者なら使うかもしれないぐらいのサポートですね。そもそもグランドライブ環境でパワーサポートが使いづらいのもあるんですが、それなりに資産が揃っている人なら使うことはなさそうな性能です。普段のストイベ報酬のサポートと比べても、とりわけ性能が高いというわけではないので。

今回はそんな感じです。それではまた。


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