【ウマ娘】ヤエノムテキ(剣士/新衣装)の固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマはヤエノムテキ(剣士/新衣装)の固有スキル発動条件と性能を解説!」です。 

こちらもストーリーイベント「下剋上、兵どもが鬨の声」合わせのウマ娘で、忍者クリークの相方ピックアップとなります。SAOの某黒の剣士を彷彿とさせる見た目をしているキャラですが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?

そんなわけで今回はヤエノムテキ(剣士/新衣装)の固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

成長補正はスタミナ+6%/パワー+12%/根性+12%という3種型。中距離向けの成長補正としてスタ補正や根性補正がだいぶいらない感もあり、正直成長率的には微妙な感じ

また、専用の勝負服イベントでは、「ありったけ」「真っ向勝負」を入手可能です。

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覚醒Lvアップスキルと進化スキル

覚醒スキル

必要覚醒Lv 解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

「尻尾上がり」

発動条件:レース中盤にスキルを3回以上発動する

効果:最高速度アップ1500

基準持続時間:3秒


「王手」

発動条件:レース終盤の最終コーナーで、残りの距離が600m以上かつ順位が上位70%以内チャンミ[9頭立て]1~6位)(LoH[12頭立て]1~8位)<先行/差し専用>

効果:加速力アップ4000

基準持続時間:0.9秒


「スリップストリーム」

発動条件:スタートから10秒後以降、前方近くにほかのウマ娘が3秒以上いたとき

効果:最高速度アップ1500

基準持続時間:3秒


「猛追」

発動条件:レース後半(コースの中間地点以降)に追い抜こうとする<先行/差し専用>

効果:最高速度アップ3500

基準持続時間:2.4秒


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進化スキル


「将の疾刃」

発動条件1:レース終盤の最終コーナーで、残りの距離が600m以上かつ順位が上位70%以内チャンミ[9頭立て]1~6位)(LoH[12頭立て]1~8位)<先行/差し専用>

効果1:加速力アップ4000

基準持続時間1:0.9秒

発動条件2:発動条件1を満たしてスキルを発動したとき、レース終盤後半の前半部分でラストスパート状態だと発動

効果2:最高速度アップ1500

基準持続時間2:3秒


「無双の追撃」

発動条件:レース後半(コースの中間地点以降)に追い抜こうとする<先行/差し専用>

効果1(内ラチ側にいる):現在速度アップ4500

効果2(内ラチ側にいない):現在速度アップ3500

基準持続時間:2.4秒


※チャンミ=チャンピオンズミーティング

※LoH=リーグオブヒーローズ

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短評

覚醒Lv3は先行/差し専用の終盤加速スキル「王手」で、進化スキルはおまけの終盤速度効果がついた「将の疾刃」。「王手」自体はSSRエルコンドルパサーから取れるのでまったく貴重感はないですが、進化スキル単体で見ればまあ悪くないぐらいの性能ですね。ただ、王手が有効なコースでないと進化スキルが使えないので、このウマ娘を強く使えるコースはかなり限定的です。

覚醒Lv5は先行/差し専用のレース後半速度スキル「猛追」で、進化スキルは現在速度スキルになりつつ内ラチ側で効果が“すごく”速度に上がる「無双の追撃」。現在速度スキルになったのでどこで発動しても困らなくはなりましたが、元々そんなに加速区間で発動するスキルではないので、強化幅はだいぶ控えめだなという感じです。内ラチ側にいる条件はそこまで難しくなさそうですが、逆にそうなってようやく普通の進化スキル並なので。

覚醒Lv2の「尻尾上がり」はスキルPtが低いのに基準持続時間が3秒の優秀な中盤速度スキル。覚醒Lv4の「スリップストリーム」もブロックされがちな欠点はあるものの、3秒スキルで実用的。総合すると、スキル面に関してはちょっと微妙寄りぐらいの評価です。

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固有スキル「剛勇果断、烈火之刀」の発動条件と効果

 

■発動条件

走行距離40~50%の区間で2秒以上競り合っていたとき、レース後半(コースの中間地点以降)のランダムな地点で発動

■効果1(内ラチ側にいる/本体固有のみ)

最高速度アップ4500

■効果2(内ラチ側にいないor継承固有)

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


解説

ヤエノムテキ(剣士/新衣装)の固有スキル「剛勇果断、烈火之刀」レース中間地点近くで競り合うと、レース後半に発動する速度スキルです。固有スキルでありながら、スキルの発動地点がランダムというかなり変わったスキル。

内ラチ側にいるとすごく固有相当の効果になるのはなかなかですが、競り合い条件がやや不安定&継承固有では弱いので、正直固有スキルとしては使いづらい感が否めません。発動位置が計算できずワンチャン無効発動になる可能性もありますし、固有スキルのスペックとしてはちょっと微妙寄りの評価になるのかなと。せめて継承固有のスペックが高ければまだ違ったのですが……。

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継承時の相性

継承の相性値の合計は全体的に高め。特に相性が良いウマ娘はエアグルーヴ(32)トウカイテイオー(31)スーパークリーク(30)ナリタトップロード(30)ビワハヤヒデ(30)あたりになります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

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ヤエノムテキ(剣士/新衣装)の総合評価

成長補正:★★☆☆☆

覚醒&進化スキル:★★☆☆☆

固有スキル:★★☆☆☆

継承相性:★★★★☆

総合評価: ★★☆☆☆


というわけで、ヤエノムテキ(剣士/新衣装)の評価ですが「進化スキル面も固有スキル面もちょっと微妙な感じの内容で、正直弱い。王手が使えるコースならやれなくもないですが、そこでも特別強いわけでもないし、通常版のほうが強いまであるです。 

ビジュアルはいいんですが、性能は全体的に残念な感じ。わざわざ引きにいきたいスペックでもないし、忍者クリークの性能とあわせて考えると今回のキャラガチャはスルーでいい気がします。趣味引きするならそれはそれでOKかと思いますが。

今回はそんな感じです。それではまた。

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