【ウマ娘】「アグネスタキオンの因子研究」が再び! 7月LoH用に掘っておきたい因子とは!?

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「『アグネスタキオンの因子研究』が7月9日12時から開始! 7月リーグオブヒーローズの新潟1000直用に厳選したい因子とは!?」です。

というわけでおなじみ因子研究イベントがやってまいりましたので、直近の新潟1000直LoH用に厳選したい因子の話をしていきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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直親や祖の話

脚質によって違いますが、ざっくり書くと……、

■逃げ

超重要:正月オペ継承固有、トプロ継承固有

重要:嫁カレン継承固有

■先行差し追込

超重要:正月オペ継承固有、トプロ継承固有、アルダン固有(PDM解除用)

重要:嫁カレン継承固有

重要(ガチ勢専用):各種PDM解除を続けるための継承固有スキル(赤キタ固有、ハロライス固有、アヤベ固有など)

こんな感じです。

なので、普通に先行とかでやる人は正月オペ継承固有トプロ継承固有アルダン継承固有ぐらいまで目指すといいかと。1000直厳選をする時の親祖候補として覚えておきましょう。

なお、(ガチ勢専用)の箇所は99%の人が無視していいです。(一応書いておいただけ)

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ガチ勢もライト勢も厳選したい因子

想いを背負って

開幕PDM解除に使えるスキルで、逃げ以外は必須級。こちらはL’Arcシナリオのシナリオ固有スキルになるので、掘る場合はL’Arcで周回するのがいいですね。必須級とは言いましたが、PDM解除用スキルは最低1つ、できれば不発ケア用に2つあればいいので、ほかのPDM解除スキルで代用も可。とはいえ、順位条件のないこのスキルはかなりおすすめです。

白因子の量は豊食祭シナリオのほうが多いので、ガチ勢はL’Arcでこの因子を作ったあとに豊食祭産の「想いを背負って」持ち因子を厳選するのがもっとも良いでしょうか。厳選はほどほどにしたい人はL’Arcでいいと思います。

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夏ウマ娘〇

「地固め」起動用でほしい。逃げはもちろん,先行でも地固めは使いたい感があるので、因子化できるとスムーズです。短距離だと恩恵は控え目ですが、内部スピードも上がりますし。

つけにいく場合は、ほかの短距離用因子厳選でも役立ちやすいSSRケイエスミラクル(パワー)、SSRマルゼンスキー(スピード)あたりから狙うのがよさそう。

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直線速度スキル3種

「短距離直線〇」「脚質直線〇(先行直線〇など)」「直線巧者」の3つは、有効に機能する3秒スキルとして因子化したい。今回はコーナースキルが使えないので、より重要度が上がります。

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尻尾上がり

コスパ最強クラスの3秒スキルなので、覚えたい。ただし、SSRヴィブロスを使う場合は連続イベントでLv3のヒントをもらえるので、優先度ダウン。

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スプリントギア

終盤ランダム加速として全脚質欲しい。短距離は加速できるか否かが超重要なので、有効な加速スキルは積めるだけ積んでおきたいです。

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善後策

有効率は高くないとはいえ、特に前方脚質は欲しい。加速が重要なコースなので、有効な加速スキルは(以下略)

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快速

優秀な現在速度スキルなので欲しい。SSRオルフェーヴル(根性)から金スキル「神速」を取りたいところですが、高いスキルなのでその意味でも因子化しておくと捗るかなと思います。

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胸の高鳴り

優秀な現在速度スキルなので欲しい。特に、SSRニシノフラワー(パワー)を持っていない人ほど因子化の重要度が上がります。

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いつまでも健やかに

デフォだとシナリオ固有の金スキル「私たちの走る道程」が高いので、下位スキルの「いつまでも健やかに」の因子で安くするのが目的。現在速度アップな点も含めて普通に強い終盤速度スキルなので、できれば因子化しておきましょう。

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キレる脚

差しを使う場合のみPDM解除用で欲しい。ほかのスキルで代用可能ですが、発動条件も緩めなので差し育成では有力候補となります。

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たぎる血潮

追込を使う場合のみPDM解除用で欲しい。SSRナリタタイシン(賢さ)からヒントをもらえるので、因子化の重要度はそこまで高くないほうではあるかも。

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ガチ勢は追加で掘っておきたい因子

アオハル点火・力

終盤ランダム加速として欲しい。効果は1.2秒と短めだが、積めるものは積めるだけ積みたいの意でガチ勢なら狙いたい。

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二の矢

逃げなら終盤ランダム加速として欲しい。いつもは重要度低めだが、今回は少しでも加速を多く積みたいので重要。

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海の加護

逃げの場合は、序盤の事故防止用で追加で積みたい加速。逃げウマ娘は追い比べから外れるとその時点で悲惨な運命になるので、追い比べに参加する確率を上げる用で積みたいやつ。

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レースの真髄・根

逃げの場合は、序盤の事故防止用で追加で積みたい加速。こちらは追い比べが発生しないと発動しないが、追い比べから外されない用の序盤加速として持っておきたい。

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レースの真髄・体

終盤力底上げ用に欲しい。単純にコスパの高い強スキル。

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レースの真髄・力

終盤力底上げ用に欲しい。先行以下なら選択肢。

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レースの真髄・速

ワンチャン終盤接続を狙えるので、それ用として。

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先行ためらい

恐らく先行が最多勢力なので、対策で欲しい

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直線コース〇

機能する緑スキルとして欲しい。取る手段は,現状因子かサポカのシーキングザパールorタイキシャトルのランダムイベントのみ、とかなり限られているので、厳選はけっこう大変です。

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非根幹距離〇

機能する緑スキルとして欲しい。特にスタミナがきつい逃げは優先度が上がりますね。

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先駆け

逃げなら序盤加速として欲しい

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地固め

序盤加速として欲しい

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急発進

序盤加速として欲しい。SSRサクラバクシンオー(新・スピード)を使う場合は優先度が下がる。

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後方釘付

ワンチャン機能するデバフとして前方脚質は欲しい。SSRアストンマーチャン(賢さ)の連続イベントでもらえるが、因子で安くできるとより良い。

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下り坂巧者

先行以下の場合は、PDM解除を繋ぐ用の速度スキルとして欲しい。ただし、速度スキルでPDM解除を繋ぎ続けない場合はなくても。

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十万バリキ

差しを使う場合はPDM解除を繋ぐ用として欲しい

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