こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「京都芝3200mの長距離リーグオブヒーローズが開幕! 上位を狙えるチームの傾向について調査してみた」です。
というわけで、気づけば始まってしまったLoHですが、今回はランキングの様子を見つつ、有効なのはどんなチーム編成なのかについて記していきます。
初日~2日目ランキングは下馬評通り、逃げ2差し1が多め
初日~2日目のランキングですが、こちらは下馬評どおりやはり逃げ2差し1が明らかに多いです。逃げ2採用率に限定すれば、筆者が見た時点では1~100位の中で63/100でした。まだ時期が早いから逃げ不採用もけっこう生き残っていますが、これから最終日に近づくにつれて恐らく逃げ2の濃度がますます濃くなっていくかと思われます。
逃げを採用しない形だと、差しor追込のみの後ろ3やこれらに先行を混ぜた先行1後ろ2などが主流でした。ただ、先行は怪物不発、後方脚質はブロックなどの事故がどうしてもつきものなので、仕上がった逃げ2後ろ1よりは恐らく安定しないでしょう。
まあそんな感じで、逃げ1編成もルムマとかやった感じでは微妙な感触だったので、今回も恐らくは逃げ2後ろ1編成同士の戦いで筋肉とマッチング運の太さを競う上位争いが行われることでしょう。闇のゲーム。
それなりの逃げ2差し1でも欠損はある程度抑えられそう
で、お前はどうなんだという話ですが、今回はそれなりの仕上がりの逃げ2差し1で出走しています。今のところシルバーに入ってから5チケット消化していますが、現状で20欠損。プラチナ4や最大報酬はこのままいけば問題なく取り切れそうな気がします。
とはいえ、所詮それなりの仕上がりであることは自覚しており、上位はまったく狙えなさそうなんですが、最大報酬やプラチナ4以上を狙う分にはそこそこの逃げ2差し1でもなんとかなりそう。そこそこと言ってもUD以上+必須スキル持ちぐらいはやってますが、逆にそこさえ満たせれば報酬取得的には十分な出来になるのかなと。
というわけで、今回のLoHはだいたい事前評価どおりという感じです。LoHで逃げが強い風潮は、レース仕様が大きく変わらない限りは今後も続きそうですね。それではまた。