【ウマ娘】2月リーグオブヒーローズは中山芝1200mに決定! コースの必須知識と有力ウマ娘まとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「2月リーグオブヒーローズは中山芝1200mに決定! コースの基礎知識と有力ウマ娘を解説!」です。 

ついに2月リーグオブヒーローズの条件が出ましたが、内容はまさかの短距離でした。以下でコースの解説とおすすめウマ娘について解説していくので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

目次
スポンサーリンク

中山芝1200mのコース図と重要スキル等の解説

中山芝1200mのコース図

スポンサーリンク

最速発動級の終盤加速スキル

アングリング×スキーミング(セイウンスカイ継承固有)(1位)

おなじみ逃げの最速終盤加速。逃げ、大逃げを使うなら必須級のスキルです。

CHERRY☆スクランブル(チアバクシン継承固有)(1~3位)

競り合い時間で効果時間が伸びる終盤加速。今回は最速発動だが、使うなら競り合い条件を満たすために同脚質を揃えたほうが安定しそう。

Silent letter (アストンマーチャン継承固有)(1~2位)

追い越し対象になる必要はあるが、ほぼ最速発動。継承だと加速1000でそれほど効果量が高くはないので、過信は禁物。

スポンサーリンク

つぼみ、ほころぶ時(ニシノフラワー継承固有)(3~5位)

競り合い条件が必要な最速発動の終盤加速。今回先行を使う場合は必須級となる終盤加速です。

ヴィクトリーショット!(タイキシャトル継承固有)(3~5位)

終盤に入る少し前に発動する置き加速。そのため、実質的な効果はつぼみに劣るが、結局は両採用になるのでこちらも先行には必須級のスキル。

電光石火(一足飛び)(6~12位)

追い越し対象に取ることで発動するほぼ最速の終盤加速。とはいえ、順位条件が厳しいので後方脚質を1人だけ採用してこのスキルを使うビジョンになりそうか。

レッツ・アナボリック!(メジロライアン継承固有)(8位)

最速発動ではあるんですが、8位という順位条件が微妙すぎて取らないほうがいい終盤加速。このスキルは罠なので気をつけましょう。

スポンサーリンク

その他終盤加速候補

逃亡者(押し切り準備)(1位)<逃げ>

1位条件で発動する最終コーナーランダム加速。今回有効発動率も高く、大逃げや逃げ1を採用する場合は準必須級になりそうか。

二の矢<逃げ>

持久力を2%消費するタイプの終盤前半ランダム加速。有効発動率は高くはないが、短距離は加速ゲーなので上振れ狙いのサブ加速としてなら実戦級。

鍔迫り合い(真っ向勝負)(1~6位)<先行>

終盤始め1/4区間で発動する先行用ランダム加速。先行を使う場合はつぼみヴィクショに次ぐ準必須級終盤加速。

乗り換え上手(差し切り体勢)(5~12位)<差し>

終盤始め1/4区間で発動する差し用ランダム加速。差しを使う場合は準必須級終盤加速になりそう。

スポンサーリンク

抜群の切れ味(切れ味)(6~12位/掛かりなし)

終盤始め1/4区間で発動する追込用ランダム加速。順位条件が微妙だが、追込を使う場合は「切れ味」ぐらいは積んでも良さそう。嫁スイープなら「抜群の切れ味」から進化させたい

スプリントターボ(スプリントギア)

終盤前半で発動する汎用ランダム加速。短距離は加速ゲーなので、全脚質にとりあえず積んでいいサブ加速です。

曲線のソムリエ(コーナー加速◯)

コーナーでランダムに発動する終盤加速。有効発動率は高くはないが、上振れ狙いで「コーナー加速◯」を取るのはなしではない。

プランX(善後策)(2~6位)

中盤後半のランダムな地点で発動する終盤加速。有効発動率は高くないが、前方脚質なら上振れ狙いで積んでもいい。

スポンサーリンク

準備万全!(仕掛け準備)

レース中盤にランダムに発動する終盤加速。はっきり言って有効発動率はかなり低いので、お守りぐらいで考えたほうがよさそう。

ノンストップガール(垂れウマ回避)

終盤、前方近くに1秒以上ほかのウマ娘がいると発動。今回は終盤入りが最終コーナーなので、有効発動率がかなり低くおすすめできない

One True Color(嫁カレン継承固有)(2~5位)

残り350m地点で後ろのウマ娘と1バ身差以内だと発動。50m遅れかつ継承固有だと効果量が1000で低めなので、本体固有での運用がメインになりそうか。

スポンサーリンク

最序盤の100m~300m区間は追い越しのためのレーン移動をしない「追い越し困難区間」。さらに、最序盤は直線でもコーナーでもない無の区間!?

今回のコースでは、最初の100m~300m区間は追い越しのためのレーン移動をしない「追い越し困難区間」となります。そのため、序盤の位置取りが非常に大事なコースになることは頭に入れておきましょう。「スリップストリーム」とかはこの区間での発動になってしまいがちで、強く使えないケースが頻発するのも覚えておくといいかも。

また、第3コーナーに入るまでの300mは直線でもコーナーでもない”無”の区間となります。そのため、直線スキルによるPDM解除はできないので、要注意。

スポンサーリンク

序盤は「下り坂巧者」によるPDM解除を狙えるので優先度が高め。そのほか、序盤加速などの重要度が高い

直線スキルによるPDM解除はできないんですが、開幕に下り坂があるため、「下り坂巧者」によるPDM解除は可能です。下り坂のランダムな地点での発動なので確実ではありませんが、上振れればPDM解除で大きく前に出られるので、今回かなり重要度が高いスキルと言えます。

また、前述のとおり「追い越し困難区間」があるので、序盤加速などの序盤スキルは非常に重要です。特に、逃げは「先手必勝」「地固め」「急発進」などは欠かさないようにしたいですね。先行なら「直滑降」も視野に入りますし、逃げ先行は出遅れ防止の「コンセントレーション」も視野にいれたいです。

スポンサーリンク

安定発動する緑スキル一覧

今回の中山芝1200mで安定して機能する緑スキルは以下となります。


  • 右回り○/◎
  • 冬ウマ娘○/◎
  • 根幹距離○/◎
  • 中山レース場○/◎
  • 各種脚質のコツ○/◎
  • 自制心
スポンサーリンク

推奨育成シナリオは、さすがに豊食祭シナリオがよさそうか

今回の育成シナリオですが、さすがに短距離/マイル育成向けの「豊食祭シナリオ」での育成が良さそうです。パワーと根性の上限値が1700あり、ここは間違いなくメカウマ娘シナリオにはない強みなので、活用していくべきでしょう。

「豊食祭シナリオ」の立ち回りを思い出したい人は、上部メニューからいける「豊食祭シナリオ」のカテゴリページに記事をまとめてありますので、ぜひご活用ください。

スポンサーリンク

逃げ1先行2、大逃げ1先行2、逃げ2先行1など前主体のチームが候補。先行の重要度が高いので、先行向け因子厳選を優先したい

ちなみにこのコースですが、前回は逃げ1先行2がもっとも上位に多いコースでした。また、今回だと大逃げ1先行2逃げ2先行1などがガチ勢の有力候補になりそう。

ライト勢も先行3先行2後ろ1などになりそうで、どっちにしても先行の重要度が高くなりそうなので、先行用の因子厳選を重視していくと良いでしょう。

スポンサーリンク

有力候補のウマ娘について

候補になりそうなウマ娘一覧表(2024年12月26日ver.)

↑が今回の有力候補になりそうなウマ娘となります。その中から、以下で特に有力なウマ娘を複数ピックアップして短評を書いておきます。

スポンサーリンク

シーキングザパール

短距離といえばやはりこのウマ娘・シーキングザパールは今回の最有力候補の1人でしょう。特に「姉御肌」の進化スキル「パール流ダンスバトル」が短距離でも使えるのはズル。今回の序盤の位置取りにも大きく貢献してくれそうです。固有スキルも終盤の競り合いで強い。

全脚質で運用可能ですが、無難に今回強力な先行で運用していくのが良いかと思われます。

スポンサーリンク

ケイエスミラクル

先行ではシーキングザパールと並ぶ最有力候補になりそうなのがケイエスミラクル。このウマ娘に関しては、自前で「鍔迫り合い」進化を持っていることが加速ゲーの短距離レースにおいてただただえらい。

また、今回は新潟芝1000mと違って、「スピードスター」進化の「K.Speed」が有効なので、7月のLoH以上に強く使えることでしょう。

スポンサーリンク

サイレンススズカ

大逃げを使うならこのウマ娘1択になりそうなのがサイレンススズカ。このウマ娘は自前で「コンセントレーション」進化の「最大集中」と「逃亡者」進化の「異次元の逃亡者」を取れるのがえらすぎる。

特に、短距離の逃げにおいては「コンセントレーション」は必須級のスキルになるので、このウマ娘の代わりは現状ほかにはいないでしょう。

スポンサーリンク

アストンマーチャン

逃げなら有力候補になるのがアストンマーチャン。「コンセントレーション」を取りづらいのは痛いですが、固有スキル「Silent letter」による加速やその他進化スキルがさすがに強いので、採用を考えたいウマ娘と言えます。

前回LoHでも上位に多くランクインしていたウマ娘で、その強さは折り紙付きです。

スポンサーリンク

サクラバクシンオー(チア)

逃げ運用ならサクラバクシンオー(チア)も有力候補となります。今回は、固有スキル「CHERRY☆スクランブル」が最速の終盤加速となるので、逃げ勢では非常に強力です。

ただ、「CHERRY☆スクランブル」は競り合いがないと効果時間が短くなるので、チーム編成は悩ましい。もし使うなら、逃げ2にしたほうが安定しそうではあります。

スポンサーリンク

バンブーメモリー(夏)

差し勢なら最有力候補はバンブーメモリー(夏)でしょうか。このウマ娘は「乗り換え上手」「スプリントターボ」のランダム加速がハマったときの爆発力は随一なんですが、安定感があるほうではないので、どちらかというとチャンミ向けなのかも。ただ、差しを使うならそれでも第一候補なのかなと。嫁キングとかもいますが。

固有スキル「奥義・常夏バーニング!!」は実質「勝利の鼓動」なので、継承でも出番がありそうです。

スポンサーリンク

デュランダル

個人的に、後方脚質勢で一番面白そうなのがデュランダル。「電光石火」進化スキルの「オリファントの轟雷」は順位条件が消えている上に最終コーナーで終盤入りするこのコースでは特効なので、ハマればかなり強そうです。

ただ、発動条件の「追い抜こうとする」のはどうすんねん的な話はあるので、スキル構築はけっこう工夫が必要そう。終盤接続を狙えるスキルは多く積んでおきたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク