こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「アクエリアス杯2023用・追込ウマ娘育成論」です。先日チャンミの条件が発表されたので、別記事でざっくりと解説はしてきたわけですが、今回はいつもの育成論記事というわけで、有力候補となる追込ウマ娘の育成論をお送りしていこうかと思います。
そんなわけで、以下で諸々を解説していきますので、アクエリアス杯追込ウマ娘育成の参考にしていただければ幸いです。
おすすめ追込ウマ娘の紹介
今回の追込ウマ娘の中で、育てやすさと強さを兼ね備えているのが通常アグネスデジタルかと思います。最初からダート適性もA、かつ追込適性もBなので、追込因子が星1個でもあれば、あとはマイル因子だけ積む形でも育成可能。
育成中のレースも勝ちやすく、かつ「ウママニア」「狙うは最前列!」といった強力なスキル持ち。今回の追込ウマ娘の中では万人におすすめできる最有力候補と言えます。
また、持っている人がそもそも少ない説はありますが、バンブーメモリーも今回面白い存在です。というのも、固有スキル「熱血!!風紀アタック」が終盤入り時に最速発動を狙え、そこから「電光石火」発動のコンボを狙えるから。かつ、この固有スキルは追い抜きで効果を増すので、追い抜きコンボまで決まれば非常に強力です。
特に、継承固有の「レッツ・アナボリック!」と組み合わせた時にはかなり追い抜きコンボを狙いやすく、その爆発力は随一です。ダート適性D、追込Cで改造の難易度が非常に高めなのが難点ですが、やり込み勢なら労力を払う価値はあるでしょう。ただ、マイル因子を1枠しか積めないので、マイルSにするのはかなり大変そう。
同じく、育成難易度はやや高めですが、ハルウララ【正月】も今回に限ってはワンチャンあり得る存在。固有スキル「113転び114起き」が先頭とのバ身差で効果時間が伸びるスキルなのですが、うまく終盤接続を狙えるぐらい効果時間が長くなれば、そこからの終盤接続からの「電光石火」へ繋げるコンボを狙えます。ただ、この固有スキルを発動する際には、バ身が先頭と離れている必要があるので、逃げを採用してバ身を伸ばすとか、中盤スキルを少なめにするとかの工夫は必要かも。
一方で、彼女の成長補正にスピード補正がないのと、かつ継承相性が絶望的に悪いという欠点もあります。ステ盛りとマイルSにするのが大変なので、やはりこちらも育成難易度は高めと言えるでしょう。そして、固有発動前に先頭とのバ身を大きくする工夫も必要なので、その意味でもやり込み勢向け。ただ、ダートA追込Bの分で因子の用意は比較的易しいほうかも。
あとは、通常デジタルと併用できない欠点はあるものの、育成自体はしやすいアグネスデジタル【ハロウィン】、追込DダートBではありますが、バンブーより改造が楽かつ固有スキル「勝利の鼓動」が最後のひと押しに強い通常オグリキャップ、追込Eからの改造が必要ですが、同じく固有スキル「Never Say Never」が終盤強いワンダーアキュートあたりは強めかなという気がします。
あとは、自前「直線一気」持ちである点や、固有スキルが追い比べ位置次第で強い通常イナリワン、固有スキルこそないようなものですが「迫る影」持ちのイナリワン【新衣装】も一応候補ですが、前者の通常イナリはスピ補正がないし、候補の中では正直少し落ちる存在かも。
ひとまず、有力候補としてはこんな感じです。やはりこう並べてみても、万人におすすめしやすいのは通常アグネスデジタルなので、持っている方はここから育成を始めることを強く推奨します。
追込ウマ娘の目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1400↑ | 601↑ | 1100↑ | 600↑ | 1100↑ |
アクエリアス杯2023用・追込ウマ娘の目標ステータスはこちら。育成シナリオは、いつも通りグランドライブシナリオでの育成を想定しています。加えて、今回はSSRダイイチルビーを積まなければいけない関係でステを伸ばしにくいので、やや目標値は低めに設定。
注目して欲しいのはスタミナで、こちらはレース場ボーナスを得るために最低でも601以上を目指したい。また、デバフなどを考慮し、持久力的にも余裕を持ちたいなら650以上ぐらいあるとより安心ではあります。ただ、追込は601以上あれば普通の展開なら十分感もあるので、ひとまずはそこを目指しておくと良いのかなと。
その他はだいたいいつもの数値。追込勢はアナボ石火出したもん勝ち的なところはある程度あるので、アナボが出る6位を確保する意味でも、位置取りに関係する賢さは高めの値にしておきたいですね。
追込ウマ娘育成時の注意点
終盤加速をたくさん出せば勝てるので、積める範囲で積み得
今回の追込の勝ちパターンに関してなんですが、終盤の早い段階で終盤加速をたくさん出せば、なんかすごい伸びていって勝てます。王道パターンは「レッツ・アナボリック!」→「電光石火」から「直線一気」「轟!トレセン応援団!!」なども追加で重ねる形なんですが、アナボが出せない順位でもワンチャン作るために終盤加速は積める範囲で積み得。
中でも必須級は、やはり王道コンボの「レッツ・アナボリック!」と「電光石火」の2つ。今回の追込を使うなら、最低でもこの2つはなんとしても積んでおきたいスキルセットです。
最終直線で発動する「直線一気」「轟!トレセン応援団!!」も努力目標で積めたらいいな的なスキルセット。「轟!トレセン応援団!!」は前に行きやすいアグネスデジタルなどだと出ないこともしばしばあるんですが、アナボが出ない順位の場合は、これらの発動から「電光石火」に繋げるケースもあります。
あとは、「抜群の切れ味(切れ味)」「狙うは最前列!(前列狙い)」「上昇気流」「急浮上」あたりをワンチャン上振れればいいな枠として積んでおく感じですかね。全部積めるのが理想ではありますが、必須の2つさえ抑えておけば、あとは多少落としても戦えるっちゃ戦えるかと思います。多いほうが上振れで勝てる確率は上がるので、積めるだけ積み得ではありますが……。
終盤接続から「電光石火」発動を狙えるコーナー速度系スキルを優先
今回の追込ウマ娘に関しては、直線速度スキルよりコーナー速度スキルを優先して取りたいです。最も大きな理由は、コーナー速度スキルは発動タイミング次第で終盤接続から「電光石火」へのコンボを狙えるから。
そのため、今回は「マイルコーナー◎/○」「追込コーナー◎/○」「弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○」あたりの取得優先度は普段より高め。意識して取りにいくことをおすすめします。
その他、「強攻策」「破竹の勢い(気合十分)」に関しても終盤接続を狙えるスキルになるので、こちらも取れる範囲で狙っていきたいですね。普通にやるなら、「強攻策」をSSRミスターシービー、「気合十分」をレッスンや因子から取るのを狙う形になるかと思います。
おすすめのサポート編成例
編成例1(スピ2パワ1賢さ2友人1/スタ因子3~6積み、その他因子は育成ウマ娘次第)
今回おすすめの編成例は、↑のようなスピ2パワ1賢さ2友人1の形。「電光石火」が必須のせいで、SSRダイイチルビーに1枠割かれてしまうので、その他をいつメンのスピ賢さハローで補う形。今回は「強攻策」「直線一気」要員のSSRミスターシービーと「抜群の切れ味」要員のSSRスイープトウショウで組むのがベストかと思います。
因子については、普通にやるとスタミナが伸び悩むので、スタ因子3~6ぐらい補ってあげると良い感じに収まる感触。他は育成ウマ娘に合わせて柔軟に組むと良いかと思います。パワ根性賢さあたりを適当に積んでも良いかと思いますが、スピ補正がなかったり小さめのウマ娘の場合はスピード因子で補ってあげるのがおすすめ。
編成例2(スピ3パワ1賢さ2/低予算編成/スタ因子3~6積み、その他因子は育成ウマ娘次第)
低予算編成はこんな感じのイメージでしょうか。ガチャ産SSRはキタサンとシービーのみ採用で、他の自前編成は配布SSRやSRで組み、ルビーをレンタルで借りてくる形。ルビーは無凸でもなんとかなるので、もし無凸を持っている場合は他のサポートを借りてきたほうが良い気がします。
因子については、編成例1と同じく、スタ因子を3~6ほど、他は足りないところを補う形で柔軟に組むのがおすすめ。画像の編成だと、賢さ因子とかを多少補ってあげると良いかも。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。
優先度SS | 優先度S | 優先度A |
---|---|---|
レッツ・アナボリック! | 迫る影(直線一気) | 左回り◎/○ |
電光石火 | 轟!トレセン応援団!! | 冬ウマ娘◎/○ |
抜群の切れ味(切れ味) | マイル直線◎/○ | |
強攻策 | 追込直線◎/○ | |
マイルコーナー◎/○ | ハヤテ一文字(直線巧者) | |
追込コーナー◎/○ | 姉御肌(負けん気) | |
弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) | アガッてきた!(ペースアップ) | |
お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!) | 自制心 | |
いいとこ入った!(スリップストリーム) | 泥んこマイスター(泥遊び◎/○) | |
優雅な砂浴び(砂浴び○) | 抜群の踏み込み(踏み込み上手) | |
尻尾の滝登り(尻尾上がり) | 勝利の鼓動など終盤すごく速度系の継承固有 | |
ウママニア(ウマ好み) | ||
破竹の勢い(気合十分) | ||
急浮上 | ||
上昇気流 |
さいごに
さて、ここまでアクエリアス杯2023用・追込ウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
強いは強いんですが、結局加速が都合よく当たらないと勝たない的なパチンコ感はあるので、過信は禁物。もし使うなら、他の脚質にも十分勝ち筋があるようなチーム編成を目指したいところです。あえての追込3でどっか加速当たれば勝てる戦法もそれはそれでありかとは思いますが、追込1人とデバフ2人のチームとかはかなりリスキーなのでおすすめしません。
今回はそんな感じです。それではまた。