こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「カプリコーン杯用・差しウマ娘全般の育成論」です。カプリコーン杯関連の話はこれまでにもいくらか書いてきましたが今回の差しウマ娘はワンチャンある、というか普通にレギュラーを張れるレベルの強さがあるので、鉄は熱いうちに叩けということで、さっそく育成論を書いていくことにしました。↓のような差しオグリも作れて、試走した感じもけっこう強かったので。
「そもそも差しウマ娘を使うならどういうステータスを目指すべきなのか? スキル構成や選ぶウマ娘は?」などの疑問はこの記事を読めば解決するかと思いますので、ぜひ『カプリコーン杯』対策の参考にしていただければ幸いです。
カプリコーン杯では「乗り換え上手」が強い!?
今回、差しウマ娘を採用する理由の1つとして「乗り換え上手」の存在があります。それなりに前のウマ娘が多くて発動条件を満たしやすく、かつ終盤に加速している時間がかなり長めなので、最速でなくても効果が高いのがポイント。多少ガチャの側面は否めませんが、他の「スプリントターボ」ガチャ、「一陣の風」ガチャと組み合わせることで、どれかが頑張って上振れることもしばしば。
実際、ここまで試走してきた感じでは、差しウマ娘は「乗り換え上手」などの加速でかなり勝っていたので、「乗り換え上手」を搭載した差しウマ娘の択は今回かなりおすすめとなります。有効度の参考資料として、↓にほぺさんの表も参考になると思いますので、引用しておきます。
有力候補となる差しウマ娘
仕上がったら強い差しウマ娘は、通常オグリキャップとクリオグリになります。前者は加速し切ってからの「勝利の鼓動」が強く、後者は「小休憩」による固有起動で「乗り換え上手」みたいな動きができるので、それによる加速を狙うというもの。どっちも強いですが、どっちが強いかは諸説。
正直、固有スキルだけで見ればクリオグリのほうが強そうですが、回復3つの発動が必要な分で安定感は落ちるので、爆発力を求めるならクリオグリ、安定感を求めるなら通常オグリになるのかなという気がしますね。ただ、どっちを育てるにしても、最低でも短距離E→Aにするための短距離因子10が必要なので、下準備はけっこう大変。
他の候補だと、仕上がった時の性能は落ちますが、オークス勝利で「登山家」を簡単に手に入れやすい+短距離Dのカワカミプリンセス、固有が発動すればそこそこ強い+短距離Cのエアグルーヴ、短距離Aで距離適性を上げる必要がないキングヘイローあたりでしょうか。この5人のウマ娘のどれかから選ぶのが無難かなと思います。
目標ステータス
目標ステータスについては、以下の通り。
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1200 | 450↑ | 1100↑ | 300↑ | 600↑ |
スピードは1200カンスト目標。スタミナ+根性はスタ450以上+根性300以上ならほぼ安定して最速ラストスパートになります。まあ、オグリとかならシナリオクリアする分でそれ以上まで上げてると思うんで、あまり気にしなくても良いのかなと。
パワーについては1100以上は欲しい。一方、賢さは600以上目標でもOKですが、盛れるならもっと盛るに越したことはないです。
おすすめのサポート編成例
こんな感じのスピ2パワ1賢さ2友人1編成がおすすめです。「乗り換え上手」を覚えなければいけないので、SSRナイスネイチャは必須サポートですね。持ってなければ、レンタルで借りてきましょう。
SSRサクラバクシンオーはもし凸が進んでいるのがあれば、「スプリントターボ」「短距離コーナー○」要員で入れたいです。あと、「一陣の風」+最低限のスタミナ要員としてSSR樫本理子もあれば入れるのがおすすめ。SSRライスシャワーはパワー盛りとワンチャン「登山家」要員ですね。
ちなみに、私の場合はSSRサクラバクシンオーが見ての通り1凸なので、「スプリントターボ」はあきらめて、この枠は完凸SSRマヤノトップガンで育成しています。この辺については、手持ちのサポート資産に合わせて調整してください。
SSR樫本理子の枠は、もしなければ賢さサポートとかパワーサポートでもいいですが、その場合は最低限のスタミナには気をつけること。
青因子はパワー因子をできるだけ盛る
青因子については、パワー因子をガンガン盛るのがおすすめです。パワーサポートは入れてもライス1枚に留めたいので、パワーは極力因子で盛りたいです。理想を言えばパワー因子☆18個ですが、カワカミプリンセスとかのスピードの成長補正がないウマ娘なら、スピード因子を多少積むのもありですね。
ただ、この後説明する「登山家」因子を入れたい話とかを考えると、できる範囲で頑張るぐらいで良い気がします。オグリとかなら短距離因子も☆10個必要ですしね。
ただ、もちろん、パワーだけで固められれば固めるに越したことはなし。手持ちやレンタルできる因子とかとと相談していきましょう。
「登山家」因子は必須。「紅焔ギア」も積めるとなお良し。
全ての脚質のウマ娘に言えますが、終盤加速として「登山家」が必須スキルです。これについては、ウマ娘DBとかを駆使して因子を見つけて、そこから継承を狙うのがおすすめ。一応、編成例のSSRライスシャワー(パワー)からも覚えられますが、かなりの低確率なのであまり期待しないほうがいいです。
また、こちらは必須ではないですが、「紅焔ギア/LP1211-M」の継承固有も積んで加速ガチャを増やしておくとより良いです。これは、最終コーナー以降で1~5位の時に発動する加速スキルで、最終直線で5位に上がる形とかにすれば終盤加速として機能します。こちらについては、通常マルゼンスキーの継承親を作る形で覚えていきましょう。
「スプリントターボ」「一陣の風」ガチャも積めるだけ積む
こちらはサポートカードからの習得になりますが、「スプリントターボ」「一陣の風」ガチャは積めるだけ積むのがおすすめです。今回は加速している時間が長いので、有効発動することも他のコースに比べれば多めになります。
加速ガチャを増やしたいという同じ理由で、「アオハル燃焼/点火・力」も欲しいですね。ただし、加速でも「ノンストップガール」は非常に発動率が低いので、よほどスキルPtが余っている時以外は基本おすすめしません。
芝S距離Sは必須ではなく、できればラッキーぐらいで
今回、短距離Sが必須ではないのは別の記事でも説明した通りで、だいたい芝Sと同じぐらいの価値になります。とはいえ、もちろん取れたほうが良いに決まってるので、取れたらラッキーぐらいの感じで。
ただ、あまり固執しすぎる必要はないので、基本的には既に書いた必須スキルのほうを優先してください。一応、目安として↓にほぺさん作の参考資料も引用しておきます。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。
最優先で積みたいスキル | できれば優先で積みたいスキル |
---|---|
登山家 | アオハル燃焼・力/アオハル点火・力 |
乗り換え上手 | スプリントターボ/スプリントギア |
一陣の風/直線加速 | |
紅焔ギア/LP1211-M | |
左回り○/◎ | |
冬ウマ娘○/◎ | |
道悪○/◎ | |
差しのコツ○/◎ | |
短距離コーナー○/◎ | |
差しコーナー○/◎ | |
短距離直線○/◎ | |
差し直線○/◎ | |
尻尾上がり | |
弧線のプロフェッサー/コーナー巧者○ | |
アガッてきた!/ペースアップ | |
スリップストリーム | |
アオハル燃焼・速/アオハル点火・速 |
さいごに
そんなわけで、ここまでカプリコーン杯用・差しウマ娘の育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
ここまでに書いてきた通り、今回はかなり差しウマ娘が強いレースになりますので、最低1人は作っておくのがおすすめです。冒頭に貼った差しオグリも、練習やルームマッチでなかなか良いパフォーマンスを見せており、このまま出すのも一応ありかなぐらいに思っていますね。なんにせよ、この記事に書いた要件を満たす育成ができれば、ちゃんと走ってくれる差しウマ娘ができるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
今回はそんな感じです。それではまた。