こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「8月チャンピオンズミーティングDIRT(中京ダート1800m)用・おすすめ差しウマ娘と育成論」です。
今回の差しは最有力脚質の先行に次ぐ立ち位置で、育て方次第では先行を凌駕することも可能でしょう。先行に比べるとやや準備が大変な脚質ではありますが、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
差しはコパノリッキーと魔改造青ルビーの2人が抜けている形
まず、今回のおすすめ差しウマ娘ですが、最有力候補の1人がおなじみコパノリッキーです。差しCですが、差し因子の☆が4以上あればAにできるので、そこまで改造に手間がかからない部類。
スキル構成的には1~5位発動の「紅焔ギア/LP1211-M」と5~6位発動の「彼方、その先へ……」あたりでの終盤加速を狙う形になります。進化スキル「コパッと開運!」の発動条件が1~5位だったりもするので、できれば進化スキルの発動条件を満たすために、道中の中盤力はかなり高めたいですね。残りのメンバーをデバフ2枚とかにして、順位を上げやすくするとかもあり。
あとは、固有スキルの性能を高めるための緑6も欲しいです。最低でも緑5。
もう1人の最有力候補は、ダートGからの魔改造にはなりますが、ダイイチルビー(ダンス)になります。こちらは固有スキル「蒼炎」による中盤力や、「電光石火」進化の「霹靂閃電」による終盤加速のしやすさが魅力的ですね。こちらもやはり「紅焔ギア」と「彼方」を終盤加速の軸にする形です。
青ルビーは改造が成功すれば強いんですが、ダート因子を☆10個用意してダートG→Cに上げ、さらに継承でC→A以上に上げる必要があるので、まあ大変ですね。完全にガチ勢向けの選択肢です。
基本的にはリッキーと青ルビーの性能がずば抜けているので、この2人以外の採用はあまりおすすめできません。敢えてほかの候補を挙げるとすれば、進化スキルが強化されたアグネスデジタル(新衣装)とかでしょうか。
また、基本的に差し育成は今回先行よりハードル高め&上級者向けなので、サクッと作りたい人は先行を育成したほうがいいでしょう。
こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「8月チャンピオンズミーティングDIRT(中京ダート1800m)用・おすすめ先行ウマ娘と育成論」です。 というわけで、恒例の脚質別育成[…]
差しウマ娘の目標ステータス
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1700↑ | 901↑ | 1400↑ | 1300↑ | 1200↑ |
チャンミDIRT(中京ダート1800m)用・差しウマ娘の目標ステータスはこちら。育成シナリオは最新シナリオの豊食祭シナリオで、プラチナ称号を狙う人向けの目標ステータスとなります。
先行ウマ娘の育成論でも触れましたが、スタミナはレース場補正の関係でできれば901、悪くても867以上を目指したいですね。スタミナ自体は800程度あれば足りるんですが、どうせならレース場補正によるボーナスを得られるまで頑張りましょう。
必要スタミナの詳細が気になる人は、↓のほぺさんのスタミナ計算機をご利用ください。
■スタミナ計算機
https://stacalc.hf-uma.net/
適性については、やはりマイルSは必須。下り坂多めなので、差しSも余裕があれば取りたいです。
差しウマ娘育成時の注意点
終盤加速スキルは「紅焔ギア」+「彼方」+αの形で組む
差しウマ娘の終盤加速ですが、先ほども触れたように「紅焔ギア/LP1211-M(マルゼンスキー固有)」+「彼方、その先へ…(メジロドーベル固有)」の二段構えを目指します。こうすることで、1~6位まで最速で終盤加速できるようになる上に、5位時にはギアと彼方が同時に最速発動して強めの加速をできます。
そのため、今回の継承親はマルゼンスキーとメジロドーベルにするのを強くおすすめしたいです。ただ、彼方についてはあえて外して、5位以上で終盤入りする前提のスキル構築もまったくなしではないかと。
これらに加えて、サブ加速として「ハイボルテージ(心弾んで)」が欲しいです。こちらはSSRゴールドシチー(根性)からハイボルを取るのがベストですが、採用が難しければ心弾んでを因子などから狙う感じで。
また、青ルビーを使う場合は、電光石火進化の「霹靂閃電」も利用しつつ終盤加速を狙う形になります。こちらは順位条件がないのと、追い越し対象を取れなかった場合でも発動するのがえらい。
その他のサブ加速では、「コンドル猛撃波(モンクエル固有)」や「一足飛び」「差し切り体勢」あたりを積んでおいてもいいでしょう。「霹靂閃電」がある青ルビーはそこまでサブ加速を頑張らなくてもいいでしょうが、終盤加速が少なめのコパノリッキーその他はある程度積んでおいたほうが安定しそう。
「十万バリキ」はPDM解除を狙えるので必ず積みたい。「ウママニア(ウマ好み)」は優先度低め
今回差しをやるなら、序盤の上り坂で発動するとPDM解除できる「十万バリキ」がほしいです。単純に上振れムーブをワンチャン狙えるのは強いし、仮に序盤に発動できなくても終盤スキルとして機能するので、かなり優先度が高めのスキルと言えます。
一方、「ウママニア(ウマ好み)」では今回PDM解除できない&最速発動だと加速中に発動して非効率なので、優先度低めのスキルとなります。
ただし、完全に無効なわけではないので、スキルPtが余ったら取ってもいいぐらいの立ち位置です。
スキル構築は全体的に中盤スキル厚めで組み、5位以上での終盤突入を目指したい
先ほど加速の話をしましたが、基本的には5位以上で終盤入りする形が理想なので、それを実現できるように中盤スキル厚めのスキル構築にするのが望ましいです。
「尻尾の滝登り」などの強スキルはもちろんですが、それ以外に関しても全体的に終盤スキルより中盤スキルを優先する立ち回りをおすすめします。
ただし、採用するスキルの順位条件には注意。例えば、さっきの話だとSSRニシノフラワー(パワー)の2択で「正攻法」を採用したくなりますが、「正攻法」は1~5位発動なので、発動地点で6位以下だと発動してくれません。
そのため、この2択に関しては「トキメキハート」を選択したほうが無難と言えるでしょう。もちろん、チーム編成にもよるところはあるので絶対そのほうがいいと断言できるわけではありませんが、よくわからんという人は「トキメキハート」にするのをおすすめします。
また、先行ウマ娘の育成論でも書きましたが、今回は直線スキル>コーナースキルです。これは、コーナースキルは終盤の加速区間で発動して有効に使えない可能性があるから。また、直線スキルは序盤発動によるPDM解除を狙える点も優れていますね。
そのため、◎にするのは「ダート直線○」を「ダートコーナー○」より優先することをおすすめします。その他の直線&コーナースキルについてもしかり。
終盤スキルは「勝利の鼓動」「レースの真髄・体」あたりの効果量高めのスキルを狙いたい
中盤スキル優先とはいえ、終盤スキルもある程度積んだほうがいいです。差しウマ娘のおすすめ終盤スキルは効果量が2500ある継承固有「勝利の鼓動(オグリキャップ固有)」で、勝ち負けになる順位であればほぼ有効に機能します。こちらは、オグリキャップを祖に仕込むなどして狙っていくといいでしょう。
また、同じく効果量が2500の「レースの真髄・体」も同じく有力です。これらは「終盤の追い比べ時に発動しやすい」というのも見逃せない利点ですね。1500/4秒で追い越し対象がいると発動する「レースの真髄・力」を狙うのも、差しならまたありでしょう。
コパノリッキーは最低緑5、できれば緑6を目標に
もしコパノリッキーを使う場合は、固有「理運開かりて翔る」用に最低緑5、できれば緑6を目指しましょう。差し運用だと自前で取れる緑が進化スキル「龍脈の波濤」しかないのでちょっと大変ですが、ほかをなんとか因子などからかき集める感じで。
候補になる緑スキルは、「龍脈の波濤」以外では以下となります。
- 左回り○/◎
- 夏ウマ娘○/◎
- 非根幹距離○/◎
- 良バ場○/◎
- 中京レース場○/◎
- 晴れの日○/◎
- 差しのコツ○
- 自制心
- 自信家
おすすめのサポート編成例
編成例1(スピ1パワ1根性2賢さ1友人1/青ルビー用)
編成例2(スピ2パワ1根性1賢さ1友人1/コパノリッキー用)
編成例3(スピ1スタ1パワ1根性1賢さ1友人1/スタサポ採用の場合)
編成や青因子配分についての解説
推奨サポート編成の型は、青ルビーの場合はスピ1パワ1根性2賢さ1友人1、スピ補正のないコパノリッキーの場合はスピ2パワ1根性1賢さ1友人1の形などがおすすめでしょうか。
なお、編成例に挙げたサポート編成はあくまで目指したい形になるので、持っていないサポートがいても手持ちでできる範囲で組めばOKです。
差し育成の賢さサポートは、最有力候補がSSRコパノリッキー(賢さ)、次点がSSRサトノダイヤモンド(賢さ)となります。SSRコパノリッキー(賢さ)の「砂の開拓者」「砂の妙手」は1~5位条件なので優先度低めですが、それでもその他ヒントスキルやスキルPtボーナス2が強いので、最有力候補でしょう。なお、コパノリッキー育成時にはSSRコパノリッキー(賢さ)は採用できないので、要注意。
また、これらの採用が厳しそうであれば、SSRメジロラモーヌ(賢さ)を採用する形もありでしょう。
根性サポートは「ハイボルテージ」要員のSSRゴールドシチー(根性)が第一候補で、次点がSSRオルフェーヴル(根性)になるでしょうか。ただ、「心弾んで」を因子から持ってくる形でのオルフェ優先採用もまたアリかと。
スピードサポートはSSRヴィブロス(スピード)が第一候補で、それ以外だとSSRエルコンドルパサー(スピード)が有力候補。
ちなみに、コパノリッキー用のスピ2はややスピードがあふれがちなので、その他のステを伸ばしやすくスキルPtボーナスが2あるSSRエルコンドルパサー(スピード)のほうがSSRドゥラメンテ(スピード)より良さそう。
パワーサポートは文句なしでSSRニシノフラワー(パワー)が鉄板でしょう。もし持っていない場合は、「トップギア」を取れるSSRウイニングチケット(パワー)とか「いいとこ入った!」をもらえるSSRナイスネイチャ(パワー)とかでもあり。
もしスタミナサポートを採用する場合は、「コール&レスポンス」を使えるSSRホッコータルマエ(スタミナ)を採用したいです。ただ、基本的にはスタミナサポートなし編成のほうが強く育てられそう。
青因子については、やはりスタミナ因子重視。因子を駆使して、なんとかスタミナを目標ステまで盛りましょう。ただし、スタミナサポートを採用する場合は、スピードなど別の枠の青因子を重視して構いません。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。また、進化スキルにできるものはこの中になくても優先度を上げて選んで良いかと思います。
優先度S | 優先度A | 優先度B |
---|---|---|
紅焔ギアLP1211-M(超重要) | 左回り◎/○ | トップギア(キレる脚) |
霹靂閃電 ※青ルビーのみ(超重要) | 夏ウマ娘◎/○ | 突撃魂(進出開始) |
十万バリキ | 尻尾の滝登り(尻尾上がり) | 熱情(滾る想い) |
ダート直線◎/○ | ネバーギブアップ | 猛追(食らいつき) |
マイル直線◎/◯ | 品行方正 | 優位形成(しとやかな足取り) |
差し直線◎/◯ | 遊びはおしまいっ! | トキメキハート(胸の高鳴り) |
ハヤテ一文字(直線巧者) | いいとこ入った!(スリップストリーム) | 迅速果断(位置取り押し上げ) |
ハイボルテージ(心弾んで) | ダートコーナー◎/○ | 捲土重来(盛り返し) |
彼方、その先に… | マイルコーナー◎/○ | 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) |
コール&レスポンス | 差しコーナー◎/○ | 勇往邁進(フルスロットル) |
神速(快速) | 時中の妙(中盤巧者) | |
負けん気 | アガッてきた!(ペースアップ) | |
優雅な砂浴び(砂浴び○) | 風翔(風切り) | |
一足飛び |
私たちの走る道程(いつまでも健やかに) |
|
差し切り体勢 | チャート急上昇!(レコメンド) | |
垂れウマ回避 | まっしぐら | |
抜群の踏み込み(踏み込み上手) | ||
勝利の鼓動 | ||
レースの真髄・体 | ||
レースの真髄・力 | ||
コンドル猛撃波 |
さいごに
さて、ここまでチャンミDIRT(中京ダート1800m)用・差しウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
ここまで書いたように因子の準備とかもろもろ大変ですが、強さ的には最有力脚質の先行に匹敵します。どちらかというと上級者向けですが、青ルビー魔改造や差しリッキーを頑張りたい人はこちらで挑むもまたありでしょう。
今回はそんな感じです。それではまた。