こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「リーグオブヒーローズ(中山芝1200m)用・おすすめ逃げウマ娘と育成論」です。先日は先行ウマ娘の育成論について解説してきましたが、今回は同じくこのレギュレーションでは強脚質となりそうな逃げウマ娘育成論について解説していこうかと思います。
いつもとは違う「今回ならではの地雷スキル」などもあったりするので、その辺も合わせてぜひ参考にしていただければ幸いです。
逃げはアストンマーチャンが第一候補。大逃げスズカなどもありか
今回、逃げウマ娘で間違いなく最有力候補と言えるのがアストンマーチャンです。進化スキルがいずれも短距離で強力な上に、固有スキルによって上位をかなり狙いやすいのが魅力。明らかに他の逃げ候補に比べて頭1つ抜けているので、今回持っているならいの一番で使いたいウマ娘と言えます。
次点の候補となるのが、サクラバクシンオー【新衣装】。全然競り合わなかった時の固有が弱い問題はありますが、進化スキルも両方強いので、上位狙いでもなんとかなるLoHでは逃げの2番手にはなれそうな性能です。ただ、マーチャンとどちらかを選ぶならマーチャンを選ぶかなという感じの性能。進化スキルは直線速度ですが、現在速度アップなので覚えてよし。
また、大逃げのサイレンススズカもけっこうやりそうです。短距離の大逃げは弱いという話もあって最初は微妙かなと思っていたんですが、実際は割といける模様。大逃げがかぶった時の位置取り争いによるスタミナ消費も短距離ならケア可能ですし、選択肢としてはありかなと思います。
逃げウマ娘の目標ステータス
■通常の逃げウマ娘
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1500↑ | 450↑ | 1300↑ | 1100↑ | 1200↑ |
リーグオブヒーローズ(5月)用・逃げウマ娘の目標ステータスはこちら。今回もチャンミプラチナ基準ぐらいで出したので、これより少なくてもまあプラチナは恐らく取れそうな気はします。育成シナリオはグランドマスターズシナリオ、もしくはグランドライブシナリオになります。
スタミナについては意識しなくても勝手に満たすでしょうが、スタミナ以外は上位を狙うならば1200以上を目指したいですね。特に加速に影響してくるパワーは1300以上は欲しいかなと思います。
■大逃げウマ娘
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
---|---|---|---|---|
1450↑ | 1200↑ | 1200↑ | 800↑ | 1100↑ |
大逃げに関しては、相手大逃げが出てきた時の位置取り争いに耐えられるように「スタミナ1200以上」を目標としています。相手大逃げをケアしないなら逃げと同じぐらいの目標で大丈夫ですが、まあそれだったら普通に逃げを使ったほうが良いのかなと。
各種適性については距離Sは努力目標。あとは、芝Sあたりも一緒に狙えたらより良しぐらいです。
逃げウマ娘育成時の注意点
逃げ3などの編成にしない限りは「アンスキ+α」の終盤加速で頑張る
今回の終盤加速では、おなじみセイウンスカイ固有スキルの「アングリング×スキーミング」が必須スキルとなります。逃げ3による追い比べ狙いの場合は例外的に積まない編成になりそうですが、そういう特殊な事情でもない限りは必ず積みたいスキル。そのため、今回も継承親の片方はセイウンスカイで固定になるかと思います。
+αの加速については、一応「押し切り準備」「二の矢」とかもありますが、それ以上に各人の固有スキルで補うイメージですね。具体的には、アストンマーチャン固有の「Silent letter」、サクラバクシンオー【新衣装】固有の「CHERRY☆スクランブル」などがそれにあたります。
また、サイレンススズカの場合は、進化スキルの「異次元の逃亡者」による上振れ加速が強い。このスキルはスズカを使う場合は必ず取っておきましょう。
序盤加速+コンセは欲しい! 逃げの「下り坂巧者」は優先度低め
いつもの話ではありますが、短距離の今回は道中で前の逃げウマ娘を追い抜きにくいので、序盤スキルは他の距離以上に重要。そのため、「盤石の構え(地固め)」「先手必勝(先駆け)」コンビはできれば両方金スキル、悪くても片方は金スキルで揃えたいところです。自身が「先手必勝」の進化スキルを持つマーチャンや「最大集中」で加速できて先駆け妥協ができるスズカはいいんですが、新衣装バクシンは先手を積むのがちょっと大変かも。
加えて、出遅れ防止のためにSSRアストンマーチャンから「コンセントレーション」を積めるとより良いです。ただ、アストンマーチャンは自身のサポカを採用することができないので、これのためにグランドライブシナリオ育成をするのも選択肢。
序盤ランダム発動なので確実性は下がりますが、追加の加速として「大海の叡智(海の加護)」を積んでおくのもありでしょう。ただ、必要スキルPtが高いので、それでも積むかは他との兼ね合い次第。ちなみに、序盤の加速時間が長い大逃げだと積む優先度は上がります。
また、先行だと有効だった「下り坂巧者」ですが、逃げに関しては仕様の関係でそれほど効果的ではないので優先度は下がります。具体的には、に約1/3程度の確率で加速中に発動して無効になりますが、普通の序盤速度アップぐらいには仕事するので、Ptに余裕があれば積んでもいいかなぐらい。
さらに、大逃げの場合は加速時間が長いせいで無効率が約3/4ぐらいまで上がるので、積むのはやめたほうが良いでしょう。
加えて、いつもの逃げでは重要だった直線速度スキルも、今回は最終直線しか発動しないので、優先度は下がります。加速中発動やゴール前発動でほぼ無効になることもあるので、よほどPtが余った時以外は積まないことを推奨します。
おすすめのサポート編成例
編成例1(スピ2根性1賢さ2グル1/グラマス逃げ育成)
編成例2(スピ2根性1賢さ2友人1/グラライ逃げ育成)
成例2(スピ2スタ1賢さ2友人1/グラマス大逃げ育成)
編成や青因子配分についての解説
サポート編成は、グラマス逃げ育成とグラライ逃げ育成、グラマス大逃げ育成の3パターンを置いておきます。アストンマーチャンは「コンセントレーション」を積みたいならグラライ逃げ育成をすることになるでしょう。
最優先で採用したいのは「盤石の構え」を取れるSSRミホノブルボン、次いで「コンセントレーション」や各種短距離スキルヒントを取れるSSRアストンマーチャンでしょうか。特に、ブルボンはグラライ育成なら「コンセントレーション」を一緒に取れるので、そちらをやるなら間違いなく必須になるでしょう。
また、「トップランナー」や性能の高さで同じく必須のSSRマルゼンスキー、加えて「スプリントターボ」や各種短距離スキルを取れるSSRサクラバクシンオーあたりも優先して採用したいサポートと言えます。他は根性サポートになるでしょうが、大逃げの場合はスタミナが必要なので、この枠がスタミナサポートへと入れ替わります。
因子は先行と同じくパワーやスピード因子重視がおすすめ。特にパワー因子は今回のキモである加速力を伸ばす上で大事なので、多めに積んでいきたいところです。
優先スキル一覧
以下、優先して積みたいスキルを表でまとめておきます。
■逃げウマ娘スキル
優先度SS | 優先度S | 優先度A |
---|---|---|
アングリング×スキーミング | お先に失礼っ!(遊びはおしまいっ!) | いいとこ入った!(スリップストリーム) |
盤石の構え(地固め) | 意気衝天(軽い足取り) | 粘り腰 |
先手必勝(先駆け) | 短距離コーナー◎/○ | 下り坂巧者 |
コンセントレーション | 逃げコーナー◎/○ | 二の矢 |
弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) | 後方釘付 | |
尻尾上がり | ||
脱出術(急ぎ足) | ||
トップランナー(先頭プライド) | ||
出力1000%!(しゃかりき) | ||
神速(快速) | ||
驀進!爆進!バクシーン!! ※新バクシン進化 | ||
大海の叡智(海の加護) | ||
逃亡者(押し切り準備) | ||
スプリントターボ(スプリントギア) | ||
右回り○ | ||
夏ウマ娘○ |
■大逃げウマ娘(サイレンススズカ)スキル
優先度SS | 優先度S | 優先度A |
---|---|---|
アングリング×スキーミング | 意気衝天(軽い足取り) | 粘り腰 |
盤石の構え(地固め) | 短距離コーナー◎/○ | 二の矢 |
先手必勝(先駆け) | 逃げコーナー◎/○ | 後方釘付 |
最大集中 ※サイレンススズカ進化 | 弧線のプロフェッサー(コーナー巧者○) | 全身全霊(末脚) |
異次元の逃亡者 ※サイレンススズカ進化 | 尻尾上がり | |
大海の叡智(海の加護) | 脱出術(急ぎ足) | |
スプリントターボ(スプリントギア) | ||
大きなリード | ||
神速(快速) | ||
右回り○ | ||
夏ウマ娘○ |
さいごに
さて、ここまでリーグオブヒーローズ(中山芝1200m)用・逃げウマ娘育成論について書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
今回は前脚質が強めなので、先行と合わせて使いたいのが逃げ。逃げ1先行2とかはかなり無難で、特にこうしたいとかのこだわりがなければおすすめできる強編成かと思います。
今回はそんな感じです。それではまた。