【ウマ娘】ぱかライブTV Vol.14で出た最新アプデ情報まとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「公式生放送『ぱかライブTV Vol.14 1st Anniversary Special』で発表された最新アプデ情報まとめ」です。本日2/22 20:00から公式生放送の『ぱかライブTV Vol.14 1st Anniversary Special』の配信がありまして、そこで待望の2/24大型アップデートの最新情報などがもろもろ発表されました!

そんなわけで、今回も重要な新情報をまとめておいたので、サクッと確認したい方はぜひ読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

新ウマ娘と新サポート発表。目玉は★3キタサンブラック!?

まずは、2/24に実装される新育成ウマ娘と新サポートが発表されました。内容は以下の通り。

新育成ウマ娘

★3キタサンブラック

恐らく、今回の新ガチャ最大の目玉となりそうな★3キタサンブラック。特に固有スキルの性能がなかなかすごく、複数ある効果の中でも目玉は「長距離のレースでの速度&加速力アップ」です。これは長距離レースならば、タイミング的には最速の終盤加速になるので、今後の長距離逃げの必須キャラになるかもしれません。

成長補正もスピ20スタ10で強い。改めて詳細は記事で取り上げていく予定です。

★2マチカネタンホイザ

もう1人はなんとマチカネタンホイザが★2での実装!! スキル的にはぼちぼちな感じですが、こちらはバランス調整で強くなる可能性があるので、それに期待ですね。

こちらも改めて記事で後日取り上げていきます。

スポンサーリンク

新サポート(ガチャ産)

SSRナリタトップロード

新サポートガチャの目玉はSSRナリタトップロード。固有ボーナスがなかなか熱い感じで、なんとファン数1万人毎にトレ効果アップ1%がつく形。他のボーナスや新育成シナリオ次第ですが、かなり強そうな気がしています。自分は引くかも。

SRメジロライアン

SRアドマイヤベガ

SRサクラバクシンオー

加えて、なんと3種ものSRサポートがピックアップされます。パッと見ではSRサクラバクシンオーがなかなかやりそうな雰囲気……?

スポンサーリンク

新ストーリーイベントとイベント報酬サポート

加えて、2/24(木)開始の新ストーリーイベント「羽ばたきのRun-up!」も発表!! あわせて、報酬となる配布SSRメジロブライト配布SRスペシャルウィークも発表されました。久々にSRサポートも配布報酬となるのは嬉しいですね。

分かっている部分のサポート性能については以下の通り。

SSRメジロブライト(イベント報酬)

SRスペシャルウィーク(イベント報酬)

スポンサーリンク

新育成シナリオの仕様も一部公開!!

2/24(木)開始の新育成シナリオ「Make a new track ~クライマックス開幕~」の仕様も一部公開されました!!内容については簡単にまとめると以下の通り。

  • 育成目標は、レースの結果で貯まる成績Ptを貯める形
  • つまり、今までの目標レースが決まった形とは異なり、自由にローテーションが組める
  • 育成の中に特別ショップがあり、育成用のアイテムが買える
  • レースに出てくるライバルに勝利すると、スキルヒント獲得!
  • 最後の「トゥインクルクライマックス」は3レース。勝利Ptを貯めて優勝を目指すらしい

ひとまず、出ている重要な情報はこんな感じ。あとは実際にプレイしてみないとって感はありますが、こちらも楽しみですね!

スポンサーリンク

アニバで毎日10連無料や★3引換券が登場!?

そして、CMでもあった口パクですが、その正体は「1日1回10連ガチャ無料キャンペーン」。さすがにキタサンブラックとか引きたいので、あまりにもありがたすぎますね。計画的に引いていきたい。

さらに、★3引換券つきジュエルの販売や、恒例の回数限定ジュエル7500個販売もあります。ここが課金のしどころって感じなので、ある程度課金してもいいよって人はきっちり恩恵にあずかっていきましょう。

スポンサーリンク

新ログインボーナスで新SSRサトノダイヤモンドが配布!?

さらに、「第1弾 1st Anniversary 記念ログインボーナス」新SSRサトノダイヤモンド(賢さ)が配布されます! 賢さサポかつ差し専用の金回復「潜伏態勢」を持っており、なかなかやりそうな気配。

ちなみに、新アニバミッション新アニバ限定ショップなどもあります。

スポンサーリンク

3月チャンミ「ピスケス杯」はなんと長距離の阪神3200m!?

3月チャンミ「ピスケス杯」の内容もなんともう発表されてしまいました。その内容は、なんと不良バ場の阪神芝3200m!!

コース図の記事にも載せていない、天皇賞(春)の阪神開催モデルですが、これは完全に予想外でした。ひとまず、コースもそうですが、バランス調整が入ってどう変わるかが鮮明に見えてこないとちゃんとした攻略記事は書けないので、そこはきっちり正確な情報が見えてきてからお送りしていきます。お待ちあれ。

スポンサーリンク

初期スキル、覚醒スキルのヒントLv強化機能が追加!?

今まではヒントLvが0なのが困りものの覚醒Lvによるスキルですが、なんとこれらのヒントLvを上げられるようになります。今までろくに使わなかった夢の煌めきとかが役に立つようなのは嬉しいですね。

こちらは3月上旬追加予定らしいので、続報を待ちたい。

スポンサーリンク

その他新機能の追加など

あとは他にも細かい情報が色々ありましたが、それらは以下に表題とスライドを貼っておきますので、それぞれご確認ください。

アニバ新ストーリーと新曲+新衣装の追加

レース演出と実況解説の強化

デイリーレースに「VERY HARD」が追加

ライブ楽曲の「歌唱ウマ娘」追加

「うまうたジュークボックス」楽曲追加

「1コマ&ヒミツ」「サークルスタンプ」追加

「グループ」タイプのサポートカード追加

新キービジュアルが公開

レジェンドレースは「皐月賞」で3/7スタート!!

「デイリーレジェンドレース」の追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク