こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「2/24(木)に実装されるバランス調整の内容が発表! 全部変わりすぎてついに『ウマ娘2』始まった!?」です。
突然大量の情報が流れ込んできたんで、椅子から転げ落ちる勢いでしたよもう。↓のツイートとかゲーム内のお知らせから見られますが、とにかく情報が多すぎる。
そんなわけで、今回はこの膨大な量のバランス調整内容を、本記事で分かりやすく簡潔に伝えていきます。ぜひともご確認いただければ幸いです。
調整内容の反映は2/24(木) 12:00から!
今回紹介する内容が反映されるのは、2/24(木)の12:00ごろからになります。新育成シナリオ実装と同時と考えて間違いないでしょう。
育成ウマ娘やサポート周りに大規模な調整!?
まず、育成ウマ娘とサポート周り、さらに育成イベントなどに大規模な調整が入ります。簡単に箇条書きすると以下の通り。
- 育成ウマ娘イベントの上昇パラメータ増加
- 育成ウマ娘の新規育成イベント追加やイベント選択肢の分岐追加
- サポートカードイベントの上昇パラメータ増加
- 夏合宿の「お休み&お出かけ」でバッドコンディションが治るように
特に夏合宿でバッドコンディションが治るのはでかいですね。夏合宿前のなまけ癖で絶望しなくなったのは素晴らしいですし、ちょっとひねった使い方だとレース3連続出走で肌荒れ食らっても夏合宿で治るとかもあります。まあ育成周り、色々変わりますということで。
スキルの内容がほとんど変更!? 死にスキル救済も!
スキルの内容についてもめちゃくちゃ変わります。概要については以下の通り。
- 一部スキルの発動条件を緩和(鋼の意志など57種)
- 一部スキルの発動位置条件の仕組みを調整(弧線のプロフェッサーなど31種)
- 「あきらめ癖」「引っ込み思案」の発動条件を調整
- 一部スキルの発動タイミングを調整(先手必勝など11種)
- 一部スキルの効果量を上昇(おひとり様○など8種)
- 一部スキルの効果時間を延長(弧線のプロフェッサーなど41種)
- 一部スキルに新規効果を追加(危険回避など17種)
まあこれもですね、スキル周りめちゃくちゃ変わるという認識で大丈夫です。「鋼の意志」など明らかな死にスキル救済っぽい記述が見られるので、今までの罠スキルの常識とかも全部覆りますね。
この辺も、追々改めてアプデ後に記事とか出していきたいと思います。
レースの仕組みも調整! 根性の仕様変更や「大逃げ」追加も!?
レースの仕組みにも大幅な調整が入ります! 簡単にまとめた内容は以下の通り。
- 「位置取り争い」の要素が追加。作戦「逃げ」のウマ娘同士がより前に出るように競り合い、さらに根性が高いほど位置取り争いが有利になる。
- 「追い比べ」の要素が追加。最終直線で2人のウマ娘が競り合っている時にお互いが速度を上げるようになる。これも、根性が高いほど速度が上がる。
- レアスキル「大逃げ」が追加。これを持ったウマ娘が作戦「逃げ」だと「大逃げ」するようになり、「逃げ」のウマ娘との位置取り争いも発生しない。
- 「大逃げ」は現状サイレンススズカのみ習得可能で継承不可。追加ウマ娘が覚えられる可能性はあるかも(ツインターボとか)
- 根性が高いほどラストスパートの速度が上がる
- コース取りが上手くなるスキルの効果中に追い抜きが成功しやすくなる
- 終盤に持久力が回復した場合も、その時点での持久力に応じてラストスパートする
- コースの坂の判定を調整
- 最終コーナーを走行中に、ウマ娘がより横に広がりやすくなる
これも死ぬほど変わるので、もはや「ウマ娘2」です。新作ゲームリリース。
「逃げ」の仕様には不満があったので、サイレンススズカの「大逃げ」ができるようになるのは嬉しいですね! あと、根性の価値がだいぶ上がりそうなので、もはや根性サポートをバカにできなくなりました。正直、サポート解説の記事を書くときに、対象が根性だと非常に心苦しかったので嬉しい。
あと、坂判定とかも変わるので、こないだめちゃくちゃ頑張って書いたコース図記事とかも全部書き直しになりますね。ギョエー!!
さいごに
そんなわけで、「ウマ娘、2/24(木)以降はバランス調整でドチャクソ変わります」という話でした。
今までの常識がほぼ通用しなくなるので、改めてまた色々記事を出さなければいけませんね。恐らく2/24以降怒涛の勢いで記事を書いていくと思うので、皆様しばしお待ちください。ガセ情報とかもけっこう出回ると思いますが、これまで同様にちゃんと確度の高い情報を提供していきますのでご安心を。
今回はそんな感じです。それではまた。