【ウマ娘】ウマ娘3始まる!? ぱかライブの注目新情報まとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「ぱかライブ冬の陣で判明したウマ娘3新情報まとめ」です。今日配信があった公式生放送「ぱかライブ冬の陣」にて2023/2/24から始まる新環境の新情報や周年イベント情報などいろいろと盛りだくさんで公開されたので、簡単にまとめておくことにしました。

というわけで、ザクッと重要な新情報を確認したい方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

次回チャンミ『ピスケス杯』は中山芝2000mで開催決定!!

まず、さっそくになりますが、今度の3月チャンミ『ピスケス杯』の舞台が中山芝2000mに決定しました。以前のアリエス杯コースで、当時は先行クリオグリや逃げが大活躍したコースなんですが、今度のバランス調整で環境が大幅に変わりそうなので、その辺の勝手がわからないと環境予想も立てられなさそう

そんなわけで、次回のチャンミ記事はその辺の話が分かってきてからになります。ちゃんと予想ができるようになったらすぐ書くので、今しばらくお待ち下さい。

スポンサーリンク

2周年イベで無料10連や★3/SSR引換券がもらえる!?

さて、さらに気になる2周年イベントですが、特に注目したいイベントとして、昨年もあった無料10連や★3/SSR引換券が登場します。特に、引換券は確定チケットと違って取るウマ娘やサポートカードを選べるものになるので、非常に価値が高い。私も、この引換券で以前取り逃して後悔しているキングヘイロー【チア】を取りたいなと思っております。楽しみ。

スポンサーリンク

新要素「進化スキル」が登場!?

そして、バランス調整絡みの重大ニュースなんですが、なんと新環境では新たな要素「進化スキル」が登場するそうです。これは、ある条件を満たすことでそのウマ娘の覚醒スキルが進化スキルになるというもので。スキル内容も強化されるので、今後はウマ娘自身が持つ覚醒スキルが今まで以上に重要になってきそう。

これらについては詳細が判明次第また記事にまとめたいと思っています。しかし、「独占力」がまったく別のスキルに進化するあたり、進化デバフは許されないということなのか……?

スポンサーリンク

新シナリオ『グランドマスターズ -継ぐ者達へ-』の新情報

さらに、新育成シナリオグランドマスターズ –継ぐ者達へ-』についても新たな情報が解禁!! 色々盛りだくさんな感じでしたが、簡単にまとめると以下の通り。

  • 三女神と一緒にトレーニングをすることで、「知識の欠片」を獲得可能!
  • 「知識の欠片」はトレーニングだけでなく「お出かけ」「お休み」「レース」でも取れる
  • 「知識の欠片」を8つ集めると「女神の叡智」を獲得できる!
  • 獲得した「女神の叡智」を“習得”することで1ターン限定で特別な効果が発動!
  • さらに、「女神の叡智」習得で「女神の知識Lv」がアップし、様々な効果を得られる
  • 特別なレースでは杉本清アナウンサーが実況してくれる!

こんな感じで、「女神の叡智」の使い方で色々と変わってきそうなシナリオで、攻略的にも詰め甲斐がありそう。また、この情報からしてもトレーニングが重要なシナリオっぽい雰囲気があり、レースボーナスなしのサポートでも許されそうなにおいはしますね。いろいろ楽しみ。

スポンサーリンク

新ウマ娘に★3ミスターシービー、★1ツインターボが実装!!

そして、待望の新ウマ娘情報ですが、ついに★3ミスターシービーと★1ツインターボの2人が実装決定!! いずれも人気が高いウマ娘ですし、楽しみですね。またこちらについては、実装後に記事にて解説していきたいと思いますので、お待ちあれ。

スポンサーリンク

SSRメジロラモーヌをはじめとした新サポートも続々登場!!

新サポカ情報も続々登場!! 特に注目したいのがクラマガチャでのトプロ枠・SSRメジロラモーヌで、これはさすがに強そうなので引くことを既に考えたいですね。あとはSR枠の中にSRアドマイヤベガのような強サポートがいるかも。

あと、配布SSR枠はストーリーイベント枠で配布SSRカツラギエース、2周年枠で配布SSRシンボリクリスエスが登場! カツラギエースの突然の登場にはびっくりしましたが、スキル「勝利への執念」も調整が入るみたいですし、色々楽しみですね!

スポンサーリンク

期間限定で因子強化イベントが開催予定!?

また、こちらは新イベント情報ですが、なんと因子を強化できるイベント「アグネスタキオンの因子研究」が開催されるらしいです! 詳細はまだ不明ですが、因子の星を上げられるイベントとかだと嬉しいですね。白因子は強いけど青因子が弱いとかでお蔵入りの因子があるので、それらが強化できるイベントだと嬉しいです。

スポンサーリンク

その他要素もありつつ、主要なゲーム情報はこんな感じ

というわけで、だいたい重要な情報はこんな感じです。あとは既に告知されているバランス調整の話とかも含めて色々変わるっぽいので、いろいろ楽しみですね! ひとまずは24日に色々判明したらガンガン更新かけていくので、しばしお待ちください。

今回はそんな感じです。それではまた。


スポンサーリンク
スポンサーリンク