【ウマ娘】アオハル杯シナリオがアップデート! 変更点を解説

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「アオハル杯シナリオが大型アップデート! 変更点と回してみての所感について、簡単に解説していく」です。昨日1/20(金)の大型アップデートで、アオハル杯シナリオに大型アップデートが入ったわけですが、前回のURAシナリオアプデに比べると思ったより強化されてるっぽいので、どんな具合に強化が入ったのかなどの解説記事を書いていこうかと思います。実際に回してみても、昔のストレスフルだった部分が意外と快適になっている感触。

そんなわけで、ここから今回の新アオハル杯シナリオについてざっくりと解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

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「極・アオハル魂爆発」登場で練習性能が大幅アップ!

まず、もっとも重要な変更点と言えるのが「極・アオハル魂爆発」の追加による練習性能の強化です。発動条件は「既にアオハル魂爆発を起こしているチームメンバーとの練習時に、ランダムで発動」というもので、「1回発動したらもうそのメンバーには発動しない」という一度きりの仕様。ただ、その分効果も絶大で、画像を見ていただいてわかるように「ジュニア級のパワトレLv2の段階」でめちゃくちゃステが上がっています

また、極爆発をすることで、行ったトレーニングに対応したアオハル点火スキルを得られます。画像のものは、パワートレーニングで爆発しているので、「アオハル点火・力」のヒントがもらえているという構図。さらに、これに加えてチームメンバーの能力が大幅に上がるので、チーム総合力がトレーニングLvに依存するアオハル杯では、それがトレーニングLvアップに繋がり、より強い練習を早期に行えるようになります

これによって、これまでより強いウマ娘を作れるようになっているという仕様で、査定だけで言えば普通にUG以上がポンポン作れるレベルなので、かなりの強化を受けていると言えますね。

あと、なんか普通に一緒にアオハル練習する時もやたらスキルヒントもらえます。ここは以前と違ってもらえるヒントが適性依存ではなくサポカのヒントスキルからになったっぽいですけど、ヒントLv5とかでちょくちょくくれたりしたので、こっそりとかなりバフされてるなという感想。

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練習バフで、アオハル杯のレースも勝ちやすくなっている

加えて、これまではけっこう負けやすい印象があったアオハル杯のレースですが、一番上を選んでもかなり勝つようになっています。これは恐らく、練習のバフによって以前よりチーム総合力を上げやすくなったことによる影響で、一番上のチームを対戦相手に選んでも危なげなくサクサク勝てます。アオハル杯での途中負けはかなりストレスフルな要素だったので、これは地味に嬉しい変更。

さらに、5レース目のシニア級前半→後半時のアオハル杯で、条件を満たすことで強豪チームが現れるようになりました。公式から発表されている条件は以下の通り。


  • チームランキングが10位以上
  • チーム総合力がA以上
  • 極・アオハル魂爆発の発生回数が1回以上

ぶっちゃけ普通にやってれば満たせる条件なので、強豪チームを出すこと自体はそこまで困らないと思います。もしこの強豪チームに勝てれば大幅にステがアップし、かつ最後のレースの相手が強化版の「チーム<ファースト>」になるので、質の高い育成をしたければチャレンジし得。

こちらはやや勝ちへのハードルが高くなっていますが、ちゃんと育てていれば十分に勝てる相手。負けるリスクもそれなりにあるかと思いますが、やはりこちらも勝つと大幅なステアップがあるので、基本は挑み得という気はします。

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査定を伸ばすなら賢6編成がよさそう?

さて、今回のアオハル杯向けのサポート編成ですが、査定を伸ばす目的なら賢さ6編成が最適っぽいです。というのも、アオハル杯シナリオのステ上限は賢さの上限アップが他の+100に比べて+600と圧倒的に高く、賢さを上限近くまで伸ばすことが高査定に繋がるから。スピードも1300近くだったら普通にこの賢さ6編成で伸ばせます。

また、こちらは賢さ6でアオハル杯初育成してみたタイキシャトルでしたが、UF付近まで簡単に査定が伸ばせたので、少しちゃんとやるだけでUF超えは目指せるのかなと思います。

ただ、スピード上限が結局1300にはなるので、1600まで伸ばせるグラライシナリオと比べてチャンミ本育成ではちょっと使えないなという感想。因子周回的にもアオハルスキルが欲しい時以外はクラマのほうが相変わらず良さそうですが、スキルヒントをたくさんもらえる点などを生かしてのチーム競技場育成用とかならありなのかもしれません

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さいごに

以上、アップデート版のアオハル杯シナリオについて解説!でしたが、いかがだったでしょうか?

チャンミガチ勢的にはアオハルスキルの因子が欲しい時以外は使うことはなさそうですが、点火スキルを極爆発で取りやすくなった点は因子周回的にはちょっと嬉しいかも。「アオハル点火・体」とかはクリオグリの回復トリガーで使う機会などもあるし、「アオハル点火・賢」は逃げウマ娘の序盤争いに有用だったりするので、その辺の因子を狙いたい方は新アオハル杯で因子周回していくと良いかと思います。以前に比べて取るのがだいぶ楽になってはいるので。

今回はそんな感じです。それではまた。


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