【ウマ娘】微課金向けSSRサポートの集め方解説。何を優先するべきなのか?

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「低予算のトレーナー向け。微課金の人のサポートカードの資産の集め方を解説!です。今回の記事では微課金の人や3周年で復帰した人、新しく始めた人などに向けたサポカ資産の集め方的な話をしていこうかと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

微課金トレーナーは必ず「プレミアムパス」を買っておくこと!!

  まず、最初に話しておきたいのは、微課金トレーナーは必ず新たに実装されたトレーニングパスの課金部分である「プレミアムパス」を買っておきましょう。このプレミアムパスで手に入る報酬が超絶お得なのもあるんですが、最大の目的はこれでもらえる「サポート交換チケット」です。

関連記事

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。   今回のテーマは「新商品の『プレミアムパス』がお得すぎてヤバイ!? 超絶報酬について解説していく」です。 新たに登場した要素である「トレーニングパス」ですが、これは「[…]

このサポート交換チケットを「サポート交換ショップ」で使えば昔のガチャ産SSRが手に入り、これが普通に強いです。プレミアムパスの購入に必要なお金は800円で、これでSSR2枚分のサポート交換チケット(20枚)が手に入るので、これだけでもすごい。ウマ娘にちょっとでも課金していいと思っている人なら毎月購入したいパスと言えます。あの「デイリージュエルパック」よりさらにめちゃくちゃお得という価格破壊。

ちなみに、このサポート交換チケットでは、スピードサポートがよほど揃っていない人以外はウオッカあたりのパワサポを取っておくべきなんですが、それはあとで解説します。

スポンサーリンク

まず、上位スピサポ1枚を含む強めのスピサポ完凸を2枚揃えよう!

サポート集めでまずおすすめしたいのは、使えるスピサポを2枚揃えることです。このウマ娘というゲームでもっとも重要なステータスがスピードで、スピードがないウマ娘は話にならないぐらい弱いので、スピードサポートは手持ちサポートの中で最優先で強化したい項目となります。

なので、まずは上位のスピードSSRを1枚完凸にするのを目指しましょう。ここで指す上位のスピードSSRはSSRドゥラメンテ、SSRエルコンドルパサー、SSRジャングルポケットの3枚のうちのどれかとします。これらの完凸が手持ちに1枚あれば、あともう1枚それなりのスピードSSRを添えておくだけでも一定以上にスピードを伸ばせるはずですし、これらは性能の高さ的にまだ使える期間は長いかと思いますのでおすすめです。優先度的にはドゥラ>エル>ジャンポケ。

スポンサーリンク

横に添えるスピードSSRですが、復帰勢の人ならSSRキタサンブラックを持っている人も少なくないかと思いますので、それを添えておけばしばらくはなんとかなるはず。もしそうでない人は、配布で配られているSSRジェンティルドンナがけっこう強いので、しばらくはそれを使っていくといいでしょう。

ちなみに、上位スピードSSRを揃える手段は、販売されているSSR引換券の購入や、セレクトステップアップガチャを回すのをおすすめします。虹の解放結晶で上限解放するのもあり。

関連記事

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「3周年・SSR引換券で交換するおすすめSSRサポートまとめ」です。 現在「3rd Anniversary SSR引換券」付きのジュエルが有料[…]

関連記事

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。 今回のテーマは「2月24日から登場する『★3/SSRセレクトピックアップガチャ』がヤバイ!? このガチャの凄さと候補となるキャラやサポートを簡単にまとめてみた[…]

スポンサーリンク

他は強SSR賢さ完凸→強SSRスタミナ完凸の優先度がおすすめ

スピードの資産がそれなりに揃ったら、次は上位の賢さSSR完凸を目指し、それがいるなら上位のスタミナ完凸SSRを目指していくといいかと思います。賢さに関してはSSRメジロラモーヌの完凸を既に持っている人はそれでいいかと。もしグラマス初期のガチャを引いておらずラモーヌを持っていなければ、最上位賢さSSRのSSRメジロマックイーンを狙いたい。

スタミナSSRに関してはSSRサウンズオブアースの完凸が理想ですが、もしSSRスーパークリークの完凸がいればここは優先度を下げてもいいです

スポンサーリンク

根性は配布、パワーは交換チケットで一旦ごまかす

根性、パワーについてですが、こちらは根性は配布、パワーはサポート交換チケットでいったん妥協して、スピード上位SSRの2枚目を揃えにいったほうがいいかと思います。

根性SSRについてはSSRハルウララとかSSRスペシャルウィークとか配布がけっこう強いので、しばらくはそれで我慢でもいいと思います。理想は今ガチャでピックアップされているSSRオルフェーヴルを完凸することですが、こちらは1凸とかでもそれなりに強いので、そこまでしたら別のSSRの完凸を優先してもいいかも。オルフェはめちゃくちゃ性能高いので、完凸しておけばかなり長い期間使えそうですが。

スポンサーリンク

パワーサポートについては、サポート交換チケットで交換できる面子が普通に強いので、それで揃えたほうがいいでしょう。おすすめはSSRウオッカで、最初期サポートとは思えない性能をしています。単純に強いパワーサポートが今に至るまでそれほど実装されてこなかったというのもあるんですが。SSRアドマイヤベガでもあり。

もし、サポートに強い面子がそれなりに揃った状態なら、マイルで準必須級の根性サポ・SSRゴールドシチーとかを狙いにいってもいいでしょう。

スポンサーリンク

「プレミアムパス」と「デイリージュエルパック」の2段構えで、ジュエルを貯金しよう

あとは、毎月「プレミアムパス」「デイリージュエルパック」に課金してプレイしていれば、それだけでもジュエルをかなり貯められるはず。イベントで配られる分もけっこうあるので、それらに毎月合計1800円払っているだけでも、4ヶ月後の次の新シナリオまでは新ガチャを十分な量引けるだけのジュエルになっているかと思います。

シナリオ最初のガチャはいつも強いので、4ヶ月後の新ガチャをガッツリ引くことで一気に戦力を補強できるはず。そのタイミングで引換券とかもまた出てくるでしょうし、その辺を利用すれば現役の重課金者にも対抗できるサポート資産になってくるのかなと。まだ資産が少なめという人はぜひ参考にしてみてください。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク