【ウマ娘】U.A.F.シナリオ・因子周回解説! ローテーションや必要な立ち回り、覚えておきたい知識とは?

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「U.A.F.シナリオの因子周回について解説! シナリオ因子の取り方やローテ、関連スキルなどを解説です。今回の記事では、新シナリオである「U.A.F. Ready GO! ~アスリートのキラメキ~」における因子周回の話をいろいろとしていこうかと思います。

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今回のシナリオ因子は3種!? さらに特定条件で覚えられる「アスリート魂」とは?

3種のシナリオ因子の詳細と取得方法。ジャンルのLv400以上が必要!?

まず、今回のシナリオ因子についての話ですが、「U.A.F.シナリオ・スフィア」「U.A.F.シナリオ・ファイト」「U.A.F.シナリオ・フリー」の3種が取れるようになっています。それぞれの因子発動時の上昇能力については以下の通り。

  • U.A.F.シナリオ・スフィア:スピード+スキルPt
  • U.A.F.シナリオ・ファイト:パワー+スキルPt
  • U.A.F.シナリオ・フリー:根性+スキルPt

どれもスキルPtが上がる効果を持っているので、基礎ステを十分に上げきれる上級者のトレーナーはぜひ持っておきたいシナリオ因子と言えるでしょう。

そして、このシナリオ因子は取得方法に条件があり、対応するジャンルのLv400以上が必須となります。この条件を満たしたときのみ確率で因子がつくので、因子周回時にはできればジャンルのLv400以上は意識しておきましょう。

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シナリオ因子3種発動で取れる「アスリート魂」は強いのか?

シナリオ因子の説明にも書いてあるように、継承時にそれぞれのシナリオ因子が3種すべて発動すると「アスリート魂」というスキルがもらえます。気になるスキルの性能は以下の通り。


「アスリート魂」

発動条件:レース後半(コースの中間地点より後)のランダムな地点を通過時に発動<マイル/中距離専用>

効果:現在速度アップ1500/根性1200以上だと代わりに現在速度アップ2500

基準持続時間:1.2秒


根性1200以上時の現在速度アップ2500は魅力的ですが、基準持続時間がその辺の速度スキルの半分ぐらいしかないので、強さ的には割と普通。ヒントをもらえれば取る選択肢にはなり得ますが、頑張って取るほどのものでもないかと思います。

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因子周回のローテーションテンプレ

↑の画像が因子周回のローテーションテンプレになります。高解像度の画像が見たい人は、画像をクリックorタップしてください。

もちろん、育成ウマ娘によって走れるレースの適性が違いますので、この中で走れるレースを走る形になります。オグリキャップなどのダートを走れるウマ娘は、必要に応じてダートG1を足しても良いかと。あくまで基本形になりますので、目標レースやそのウマ娘の適性に応じてアレンジしてください。

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シナリオ専用スキル「バーニングソウル」の因子は必要なのか?

今回のU.A.F.シナリオの専用スキルに「爆熱のキラメキ!」がありますが、これの下位スキルの「バーニングソウル」の因子は果たして必要なのでしょうか?

以下、「爆熱のキラメキ!(バーニングソウル)」の性能詳細となります。


「爆熱のキラメキ!」

発動条件:レース中盤のランダムな地点を通過時に発動<マイル/中距離専用>

効果:最高速度アップ3500(下位スキル1500)

追加効果:U.A.F決勝大会で15勝だと効果量1.2倍(4200)、10~14勝で1.1倍(3850)

基準持続時間:1.8秒


大会勝利数によるバフはありますが、基準持続時間が1.8秒と短めでそこまでな感じで、強さ的にはやや弱い寄りの普通。スキルPtに余裕があったら取ってもいいかレベルなので、こちらの因子を無理に狙う必要はないかと思います。

今回はそんな感じです。それではまた。

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