こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「UGランクも達成可能! 査定盛りからチャンミ育成まで幅広く使える『Make a New Track ~クライマックス開幕~』シナリオ育成ガイド」です。そんなわけで、上図のようにUGランクも達成し、そろそろ信憑性のあるちゃんとした攻略――育成ガイドを書ける頃合いかなと思ったので、書いておくことにします。
そんなわけで、「超インフレシナリオ」と既に評判になっているクライマックスシナリオをどう攻略するのかを解説していきます。これまでの育成の常識とは異なる立ち回りが要求されるシナリオなので、ぜひ本記事を参考にしていただければ幸いです。
基本指針はレース+ショップゲー。練習は合宿で爆発
まず、このシナリオで意識しておくべき基本指針について話しておきます。
勘の良い方は先ほど貼ったUGエルコンの画像のレース勝利数を見てピンと来たかと思うのですが、このシナリオ、レースにめちゃくちゃ出まくるのが正着手です。そして、何故レースに出まくるのかというと、スキルPtやステが伸びるのももちろんあるんですが、最大の理由はショップの存在。
どういうことかというと、このショップで売られているアイテムを買うためにはレースに出てコインを稼ぐことが必要なんですが、アイテムがめちゃくちゃ強いので、レースに出まくってアイテムを買いまくろうって話です。
そして、育成期間のほとんどはレース出走に使い、アイテムとレースでステを盛りつつ、購入したアイテムの一部を夏合宿で一気に使って、練習で一気にステを伸ばす。これがこのシナリオにおける正着の立ち回りとなります。
簡単な流れを改めて箇条書きすると以下の通り。
- レースに出られる前はトレーニングLvアップと絆上げの両立を目指して練習
- URAシナリオと同じく4回トレでLvUPなので、終始同じトレを多く踏むことを意識する
- メイクデビュー後は、ライバルがいるレースにとにかく出まくりコインを稼ぎまくる
- レースに勝つことでショップに並ぶアイテムもあるので、それらの中で強いアイテムを買う
- 絆上げアイテムが序盤に並んだら買って絆を上げる。合宿までに友情トレができるようにしたい
- 夏合宿までに「メガホン」「アンクルウェイト」などを揃え、夏合宿で一気に使い、練習で爆発
- 終盤はトレーニングLvも上がっているはずなので、通常練習でステを整えることも意識
- 最後のクライマックスの3レースで「蹄鉄ハンマー・極」がほしいので、それまでに3つ買う
- 優勝してスキルを割り振って完成
基本はこんな感じの育成になるんですが、この辺の詳しい話は以下で色々書いていきます。
サポート編成で意識したいこと
基本的にはタイプを寄せた編成にしたい
まず、サポート編成についてですが、「URAシナリオと同等ぐらいの意識でサポートタイプを2~3種類に寄せる」のがおすすめです。というのも、このシナリオのトレーニングLvの上がり方はURAシナリオと同じく4回トレーニングで1Lv上がります。そのため、1つの練習を何度も踏む形が効率的なので、練習サポートは極力タイプを寄せたい。
さらに、先ほど触れたように、合宿時にアイテムを使って練習を爆発させるので、友情トレーニングの効果を上げる意味でもタイプ寄せがおすすめです。例えば、URAの時にやったようなスピ4スタ2、もしくは3種類ならスピ3スタ2賢さ1とかも良いかなと思います。ピスケス杯用ではなく、距離が短いレースなら、スピ賢育成でスピ2賢さ4とかでもあり。
レースボーナスは50%以上を目指したいかなり重要なボーナス
このシナリオではレースに出まくるので、レースボーナスはかなり重要。別にレスボに全寄せする必要はないですが、デッキ全体のレースボーナスはある程度高く保つことを意識した編成にしましょう。基本的には、レスボ50%以上を目指すとリターンが大きいので、目安として覚えておいてください。
他では得意率アップや初期絆ゲージアップも重要
このシナリオでは夏合宿で友情トレーニングの上振れを狙いたいので、得意率アップも割と重要なボーナスになります。後述する「リセットホイッスル」というアイテムでサポート配置をやり直すことができたりもするんですが、やり直した時に良い配置になる確率を上げる意味でも、高い得意率はできればほしい。
さらに、最初の夏合宿までにできるだけ友情トレーニングをできるサポを増やしたいので、初期絆も地味に欲しいボーナスですね。できれば高いに越したことはない。
査定盛りだけなら根性賢さ編成が最強
ちなみに、査定を盛るだけなら、最初に載せたUGエルコンのような根性賢さ育成が最強です。見ての通り、ほとんど配布SSR+SR完凸みたいな編成でもUGを出せるので、ぜひ試してみてください。おすすめは根性4賢さ2か、もしSSRマチカネフクキタル完凸がいれば、スピ1根性3賢さ2。
重要なアイテム
さて、ここからはショップで特に買うべき重要なアイテムについて解説していきます。
にんじんBBQセット【重要度:SSS(序盤のみ)】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
にんじんBBQセット | 40 | サポート絆ゲージ+5 |
全てのサポートの絆を+5できるアイテムです。最序盤に取れれば超強い。
序盤の絆はこのアイテムを買って上げるのが理想的立ち回りなので、絆が上がっていない段階で見かけたら必ず買いましょう。
博学帽子【重要度:S】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
博学帽子 | 280 | 「切れ者」になる |
「切れ者」をつけられるアイテムです。スキルの取得Ptが安くなる「切れ者」は問答無用の強さなので、コインに余裕があれば買いたい。
トレーニング嘆願書【重要度:B(序盤ほど価値が高い)】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
スピードトレーニング嘆願書 | 150 | トレーニングLv+1 |
スタミナトレーニング嘆願書 | 150 | トレーニングLv+1 |
パワートレーニング嘆願書 | 150 | トレーニングLv+1 |
根性トレーニング嘆願書 | 150 | トレーニングLv+1 |
賢さトレーニング嘆願書 | 150 | トレーニングLv+1 |
該当トレーニングのLvを上げるアイテムです。これは序盤に得意練習のものが買えたら買いたい系。クラシック級の序盤を過ぎたら私は概ね買わないです。
バイタル【重要度:S】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
バイタル20 | 35 | 体力+20 |
バイタル40 | 55 | 体力+40 |
バイタル65 | 75 | 体力+65 |
体力回復用のアイテムです。序盤から終盤まで幅広く使えるので、とりあえず余裕があれば買いまくっておいても良い。
メガホン【重要度:S】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
チアメガホン | 40 | 4ターン練習獲得+20% |
スパルタメガホン | 55 | 3ターン練習獲得+40% |
ブートキャンプメガホン | 70 | 2ターン練習獲得+60% |
練習のパラメータ獲得量を上げるアイテムです。基本の立ち回りは、夏合宿までに最上級の「ブートキャンプメガホン」を2つ持つのを狙う。(4ターンで2回使うイメージ)
なかなか出てこないときはスパルタメガホンで妥協し、余裕があれば中盤以降の通常練習でも良い練習がある時に使っていく。また、チアメガホンは効率が悪いので基本買わなくて良い。
アンクルウェイト【重要度:A】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
スピードアンクルウェイト | 50 | 消費体力、練習獲得が増加 |
スタミナアンクルウェイト | 50 | 消費体力、練習獲得が増加 |
パワーアンクルウェイト | 50 | 消費体力、練習獲得が増加 |
根性アンクルウェイト | 50 | 消費体力、練習獲得が増加 |
一部練習のパラメータ獲得量と消費体力量を上げるアイテムです。見ての通り、賢さ以外の練習毎に「○○アンクルウェイト」があります。
こちらはデッキの得意練習のアンクルウェイトの数を夏合宿までに揃えるイメージ。ただ、仮に上げたいステがあれば不得意練習のものも持っておくことがある。(例:根性賢さ育成で夏合宿用のスピードアンクルウェイトを1個買っておくなど)
リセットホイッスル【重要度:S(ほぼ合宿用)】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
リセットホイッスル | 20 | ウマ娘と人物を再配置 |
トレーニングのサポートウマ娘を再配置できるアイテムです。合宿で友情トレーニングを確実に行うために、買えるだけ買っておきましょう。
蹄鉄ハンマー【重要度:A(主にクライマックス3レース用+α)】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
蹄鉄ハンマー・匠 | 25 | レース獲得+20% |
蹄鉄ハンマー・極 | 40 | レース獲得+35% |
レース時の獲得パラメータを上げるアイテムです。このアイテムは最後のトゥインクルスタークライマックス3レース用に「蹄鉄ハンマー・極」を3つ揃えます。それ以外では、お金が余って暇な時以外買わなくていい。
戦術書、秘伝書【重要度:S】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
スピードのメモ帳 | 10 | スピード+3 |
スピード戦術書 | 15 | スピード+7 |
スピード秘伝書 | 30 | スピード+15 |
スタミナのメモ帳 | 10 | スタミナ+3 |
スタミナ戦術書 | 15 | スタミナ+7 |
スタミナ秘伝書 | 30 | スタミナ+15 |
パワーのメモ帳 | 10 | パワー+3 |
パワー戦術書 | 15 | パワー+7 |
パワー秘伝書 | 30 | パワー+15 |
根性のメモ帳 | 10 | 根性+3 |
根性戦術書 | 15 | 根性+7 |
根性秘伝書 | 30 | 根性+15 |
賢さのメモ帳 | 10 | 賢さ+3 |
賢さ戦術書 | 15 | 賢さ+7 |
賢さ秘伝書 | 30 | 賢さ+15 |
該当パラメータが上昇するアイテム。いかにこれでステを盛れるかは実はけっこう大事なので、盛りたいステのものが売ってれば買いまくっていくのをおすすめしたい。ただ、メモ帳は効率が悪いので、あまりおすすめしない。
健康祈願のお守り【重要度:S】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
健康祈願のお守り | 40 | トレーニング失敗率0% |
全トレーニングの失敗率を0%にするイカれたアイテムです。これによって体力0でのトレーニングが成り立つので、このシナリオではブラック企業系トレーナーによる酷使が正当化されます。
ロイヤルビタージュース【重要度:SS】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
ロイヤルビタージュース | 70 | 体力+100、やる気-1 |
やる気-1のデメリットがある代わりに体力を+100するすごい青汁(アイテム)です。上述「健康祈願のお守り」との併用を狙うアイテムで、お守りやレースで酷使しまくった後に、体力0からこれで一気に回復するのが基本。
また、使うときは、後述するやる気+1の「プレーンカップケーキ」と一緒に使う。
カップケーキ【重要度:B】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
プレーンカップケーキ | 30 | やる気+1 |
スイートカップケーキ | 55 | やる気+2 |
やる気を上げるアイテムです。「ロイヤルビタージュース」のお供に「プレーンカップケーキ」は欲しい。また、3連走の頻度高めのローテを組む時は、やる気ダウンケアで保険に1~2個常備しておくのがおすすめ。
エネドリンク【重要度:D】
アイテム名 | コイン | 効果 |
---|---|---|
エネドリンクMAX | 30 | 体力最大値+4、体力+5 |
ロングエネドリンクMAX | 50 | 体力最大値+8 |
体力最大値を上げるアイテムです。買うのは「エネドリンクMAX」のほうだけで、体力0でレースに出るときに「レース疲れ」対策で使います。その後に「ロイヤルビタージュース」を使うイメージ。
意識するべき立ち回り
序盤はトレLv上げを意識して、サポートデッキの得意練習を踏みつつ絆を上げる
このシナリオで強く意識したいのは、絆上げも当然そうなんですが、それ以上に大事なのはトレーニングLvを上げたい練習を意識して踏むことです。何故かというと、最初に話したように4回練習でトレーニングLvが上がるのと、レースに出まくるので練習を踏める回数が少なくなるから。
概ね、イメージ的には以下のような感じ。
- 3人以上の練習を踏むのが理想だが、得意練習なら2人でもありがたく踏む感覚
- 賢さ以外の得意練習以外を踏むのは、ほぼ3人以上サポートが練習にいる時だけ
- 概ね得意練習2人≧不得意練習3人ぐらいのイメージ。例えば、スピスタ編成でスピ練習に2人、根性練習に3人のサポがいるなら、割とスピを踏むことが多い
- 賢さは体力が回復するので、最悪2人かつ不得意練習とかでも一応踏むのはあり
あと、基本の立ち回りとして大事なのが、序盤、にんじんBBQで絆を上げることです。これはショップ運にも左右されますが、ほぼ必須の立ち回りと言っても過言ではない。
そのため、1つのサポートに偏らせて絆を上げるよりは、できれば平均的に絆を上げることをおすすめします。もちろん、SSRファインモーションなど優先して絆を上げたいサポートはいますが、にんじんBBQのリターンを最大限に活かすために、できれば分散させるのを推奨。
メイクデビュー以後は、ライバルのいるレースに出まくりつつ、必要なアイテムを集める
メイクデビュー以後は、ライバルがいるレースに出まくりながらコインを貯め、最初の夏合宿に備えて必要なアイテムを集めます。ライバルに勝つとスキルヒントももらえる上にステUPイベントもあるので、ガンガン狙っていきましょう。
例えば、ローテーション例としては上画像のような感じでレースに出るイメージで、これを状況に合わせて練習に切り替えたり逆にレースを新たに入れたりとかしていきます。ちなみに、12月後半のレースが3連戦目だとレース疲れのイベントが発生しません。また、出られるレースの性質上、マイル適性が高いとやりやすいです。
さて、集めるアイテムについてですが、極力必要なアイテムは以下の通り。
- ブートキャンプメガホン2個(合宿2年分で4個)
- アンクルウェイト(合宿でしたい練習のものを任意の数)
- リセットホイッスル(合宿でサポート配置をやり直す用でできるだけ多く)
- 蹄鉄ハンマー・極(クライマックス3レースまでに3個)
これらを揃えつつ、あとはレースと練習を繰り返し、最初の流れのところで話したように夏合宿でアイテムを使いまくって練習を爆発。これによって一気にステを盛るイメージです。また、上のブートキャンプメガホンについては、買えなかった時に備えてスパルタメガホンを保険で買っておくと良いかも。
あとは、シニア級に入ったあたりだとトレーニングLvも上がっているので、ここからはメガホンをガンガン通常練習にも使っていきましょう。
狙うスキルがあれば、欲しいスキルと同じ距離や脚質で勝つ
ライバルに勝つとスキルヒントがもらえるのはもう話しましたが、もらえるスキルは勝ったレースの距離、バ場や作戦で選んだ脚質に依存します。そのため、チャンミ本育成とかで狙うスキルがあるなら、必ずそれと同じ条件で勝利しましょう。
(例:「マイルコーナー○」が欲しければマイルのレースでライバルに勝つのが必要)
G1はできるだけ勝って、称号ボーナスを多くもらう
あとは、道中のレースでも特にG1にはきっちり出て勝っておいたほうが良いです。というのも、特定のレースに勝つことで称号が得られてステが上がったりするのですが、称号の条件達成にG1が必要なことが多いから。そもそも、もらえるスキルPtもG1のほうが多いので、きっちり意識して出ておきましょう。
また、レース勝利でイベントが発生する本シナリオ限定の称号については以下の通り。
称号名 | 条件 | ステ上昇orスキル |
---|---|---|
レジェンドウマ娘 | カリスマウマ娘、ヒロインウマ娘のいずれかを達成し、春の覇者、秋の覇者を達成する | 末脚Lv1 |
神速マイラー | NHKマイルC、桜花賞、安田記念、ヴィクトリアマイル、マイルCSで勝利し、阪神JF、朝日杯FSのいずれかを勝利する | マイル直線Lv1 |
高速マイラー | NHKマイルC、安田記念、マイルCSで勝利する | ステ2種+15 |
ベストウマ娘 | カリスマウマ娘を達成し、天皇賞(春)、宝塚記念、ジャパンカップ、天皇賞(秋)、大阪杯、有馬記念のいずれかで2勝する | ステ2種+15 |
ワンダフルウマ娘 | カリスマウマ娘を達成し、ジャパンカップ(クラシック級)、有馬記念(クラシック級)のいずれかで勝利する | ステ2種+15 |
ダートG1覇者 | ダートのG1レースで9勝する | レコメンドLv1 |
クイーンウマ娘 | ヒロインウマ娘を達成し、ヴィクトリアM、阪神JFで勝利し、エリザベス女王杯を2連覇する | ステ2種+15 |
プリンセスウマ娘 | ヒロインウマ娘を達成し、エリザベス女王杯(クラシック級)で勝利する | ステ2種+10 |
ダート達人 | ダートのレースで15勝する | ステ2種+10 |
カリスマウマ娘 | 皐月賞、日本ダービー、菊花賞を勝利する | ステ2種+10 |
凄腕スプリンター | 高松宮記念、スプリンターズSで勝利する | ステ2種+10 |
ダートG1帝王 | ダートのG1レースで5勝する | ステ2種+15 |
ダートG1怪物 | ダートのG1レースで4勝する | ステ2種+10 |
ダートG1強者 | ダートのG1レースで3勝する | ステ2種+10 |
ヒロインウマ娘 | 桜花賞、オークス、秋華賞を勝利する | ステ2種+10 |
光速スプリンター | 高松宮記念、スプリンターズS、安田記念、マイルCSを勝利する | ステ2種+15 |
盾の覇者 | 天皇賞(春)、天皇賞(秋)を勝利する | ステ2種+10 |
春の覇者 | 大阪杯、天皇賞(春)、宝塚記念を勝利する | ステ2種+10 |
秋の覇者 | 天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念を勝利する | ステ2種+10 |
ダート玄人 | ダートのレースで10勝する | ステ2種+10 |
ダート上手 | ダートのレースで5勝する | ステ2種+5 |
根幹距離の覇者 | 根幹距離のレースで10勝する | ステ2種+10 |
非根幹距離の覇者 | 非根幹距離のレースで10勝する | ステ2種+10 |
ダートスプリンター | JBCスプリントを2連覇する | ステ2種+10 |
可憐なウマ娘 | ウマ娘と名がつくレースで3勝する | ステ2種+5 |
ダートの新星 | ユニコーンS、レパードS、ジャパンダートダービーで勝利する | ステ2種+5 |
ワールドウマ娘 | 名前に国名が入ったレースで3勝する | ステ2種+5 |
ジュニアウマ娘 | ジュニアステークスと名がつくレースで3勝する | ステ2種+5 |
名人ウマ娘 | 芝の短距離、マイル、中距離、長距離のレースで1勝する | ステ2種+5 |
達人ウマ娘 | ダートの短距離、マイル、中距離のレースで1勝する | ステ2種+5 |
ベテランウマ娘 | オープン以上のレースで10勝する | ステ2種+5 |
北海道マスター | 札幌、函館のいずれかで開催される重賞レースで3勝する | ステ2種+5 |
東北マスター | 福島、新潟のいずれかで開催される重賞レースで3勝する | ステ2種+5 |
関東マスター | 東京、中山、大井のいずれかで開催される重賞レースで3勝する | ステ2種+5 |
西日本マスター | 中京、阪神、京都のいずれかで開催される重賞レースで3勝する | ステ2種+5 |
小倉マスター | 小倉で開催される重賞レースで2勝する | ステ2種+5 |
育成の細かい部分の参考になる動画紹介(2022/3/19追記)
↓のわんわん様の動画が強い育成をする上で非常に参考になるので、より上質な育成を目指したいトレーナー向けに参考として貼っておきます。
さいごに
さて、こんな感じで「『Make a New Track ~クライマックス開幕~』育成ガイド」をガッツリボリュームでお送りしてきましたが、いかがだったでしょうか? 基本的にチャンミ本育成でも査定盛り育成でも立ち回りの核となる部分は同じで、如何にレースとショップを駆使してステータスやスキルを盛っていくかになります。
本記事の通りに育成すれば、今までのシナリオでは出なかったような評価ランクのウマ娘がぽんぽん出てくると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。それではまた。