こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「ウマ娘2で変わった固有スキルの変更点まとめとそれらの評価」です。先日の記事で固有スキルは別途まとめる的な話をしましたが、全固有スキルのTier表は出し直すまでに時間がかかるので、ひとまず変わった固有スキルだけまとめておくことにしました。ちなみに、変わった固有スキルの数は、下位スキルをカウントしなければなんと28個です。多すぎる。
そんなわけで、以下大ボリュームですが、まとめておきました。ご活用いただければ幸いです。
- 1 変更があったスキルの発動条件/効果と評価
- 1.1 U=ma2(アグネスタキオン)
- 1.2 尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!(アグネスデジタル)
- 1.3 勝利のチケットを、君にッ!(ウイニングチケット)
- 1.4 ブレイズ・オブ・プライド(エアグルーヴ)
- 1.5 薫風、永遠なる瞬間を(エアグルーヴ・花嫁)
- 1.6 Pride of KING(キングヘイロー)
- 1.7 #LookatCurren(カレンチャン)
- 1.8 姫たるもの、勝利をこの手に(カワカミプリンセス)
- 1.9 精神一到何事か成らざらん(グラスワンダー)
- 1.10 ゲインヒール・スペリアー(グラスワンダー・ヒーラー)
- 1.11 先頭の景色は譲らない…!(サイレンススズカ)
- 1.12 ピュリティオブハート(スーパークリーク)
- 1.13 シューティングスター(スペシャルウィーク)
- 1.14 キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン)
- 1.15 ヴィクトリーショット!(タイキシャトル)
- 1.16 ブリリアント・レッドエース(ダイワスカーレット)
- 1.17 ヴィットーリアに捧ぐ舞踏(テイエムオペラオー)
- 1.18 絶対は、ボクだ(トウカイテイオー・赤)
- 1.19 Nemesis(ナリタタイシン)
- 1.20 Shadow Break(ナリタブライアン)
- 1.21 タイマン!デッドヒート!(ヒシアマゾン)
- 1.22 ∴win Q.E.D(ビワハヤヒデ)
- 1.23 煌星のヴォードヴィル(フジキセキ)
- 1.24 来ます来てます来させます!(マチカネフクキタル)
- 1.25 ひらめき☆ランディング(マヤノトップガン)
- 1.26 最強の名を懸けて(メジロマックイーン・白)
- 1.27 ブルーローズチェイサー(ライスシャワー)
- 1.28 Drain for rose(ライスシャワー・ハロウィン)
変更があったスキルの発動条件/効果と評価
U=ma2(アグネスタキオン)
■発動条件
走行距離が50%以上の時のコーナーで順位が3位以下、かつ上位40%以内
■効果
(旧)持久力回復(大)
↓
(新)持久力回復(大)+最高速度アップ(中)
■評価
★★★☆☆+
■短評
回復だけのスキルだったのが、突然謎の最高速度アップが一緒についてきました。チャンミだと順位条件が3~4位なので、条件を満たせるかがややシビアではありますが、発動すれば強い。
持久力回復も中盤速度アップも効果としては強いので、優秀なスキルだと思います。
尊み☆ラストスパ—(゚∀゚)—ト!(アグネスデジタル)
■発動条件
レース終盤に追い抜いた回数が2回以上
■効果
(旧)最高速度アップ(大)
↓
(新)最高速度アップ(大)+レーン移動速度アップ(大)
■評価
★★★☆☆
■短評
最高速度アップだけだったのが、レーン移動速度アップもつくように。一見事故率が減ってるように見えますが、発動条件が終盤の追い抜き2回以上なので、そもそも発動している時点であんまりブロックされない説はあります。
気持ち事故りにくくなってるのかもですが、あんまり変わってないぐらいの認識で良さそう。
勝利のチケットを、君にッ!(ウイニングチケット)
■発動条件
(旧)最終直線で順位が5位以内、かつ他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上
↓
(新)最終コーナー以降で他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上あれば、最終直線で順位が5位以内の時に発動
■効果
最高速度アップ(大)
■評価
★★★☆☆
■短評
競り合いが最終コーナー以降でOKになり、発動条件が緩和されました。加速しきっていない時に発動する可能性も少し上がりましたが、発動自体がしやすくなった分、概ね強化と見て良いでしょう。
特別強いわけではないものの、普通に使っても良いレベルの固有スキル。
ブレイズ・オブ・プライド(エアグルーヴ)
■発動条件
(旧)最終コーナーで追い抜いた時に4位以下
↓
(新)最終コーナーで追い抜いた時に3位以下
■効果
最高速度アップ(大)
■評価
★☆☆☆☆+
■短評
順位条件が1つだけ緩和されて、4位以下ではなく3位以下でも発動するようになりました。そもそも最終コーナーで追い抜くのが難しいので、何も解決していない感はすごい。
基本的に、あんまり変わってないという認識で良いかなと思います。せめて最終コーナー以降……。
薫風、永遠なる瞬間を(エアグルーヴ・花嫁)
■発動条件
(旧)レース中盤のランダムな区間で順位が3位以下、かつ上位50%以内で追い越し対象が存在する
↓
(新)レース中盤で順位が3位以下、かつ上位50%以内で追い越し対象が存在する
■効果
最高速度アップ(大)
■評価
★★★★☆
■短評
以前ついていた謎のランダム区間条件が外れて、だいぶ発動しやすい中盤速度スキルになりました。この条件だったら、普通に強スキルの一角と言っても差し支えなさそうです。
ただ、3位以下という条件を考えると、基本は先行運用で使うスキルになりそう。
Pride of KING(キングヘイロー)
■発動条件
(旧)残り200m時点でここまで掛かっておらず、かつ順位が5位以下で上位60%以内
↓
(新)残り200m時点でここまで掛かっておらず、かつ順位が4位以下で上位70%以内
■効果
最高速度アップ(特大)
■評価
★★☆☆☆
■短評
順位条件が5位以下→4位以下になって少し緩和されました。残り200m時点で4位の時点でどうなん感はありますが、それでも前に比べればけっこうマシになったとは思います。
#LookatCurren(カレンチャン)
■発動条件
(旧)レースの走行距離50%~65%の区間で追い抜いた時に順位が3位以下、かつ上位40%以内
↓
(新)レースの走行距離50%~65%の区間で追い抜いた時に順位が2位以下、かつ上位40%以内
■効果
最高速度アップ(中)&加速力アップ(中)
■評価
★★☆☆☆
■短評
追い抜いた時に2位でも発動するようになったので、チャンミ2~4位条件になってちょっとだけ発動しやすくなりました。とはいえ、発動しにくいスキルという点は前のまんまで、お祈り終盤接続のワンチャンホームランスキルであることには変わりはないです。
姫たるもの、勝利をこの手に(カワカミプリンセス)
■発動条件
(旧)最終直線で順位が3位以下かつ上位率70%以内のときに、他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上
↓
(新)最終直線で他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上
■効果
最高速度アップ(大)
■評価
★★☆☆☆
■短評
順位条件がなくなって、最終直線で2秒以上競り合えば何位でも発動するようになりました。正直そんなに変わってない感はありつつも、気持ち発動しやすくなったので微加点です。
精神一到何事か成らざらん(グラスワンダー)
■発動条件
(旧)最終直線で追い抜いた時に順位が4位以下
↓
(新)最終直線で追い抜いた時に順位が3位以下
■効果
最高速度アップ(大)
■評価
★★☆☆☆
■短評
最終直線で追い抜いた時に、4位以下ではなく3位以下でも発動するように。このスキルの問題点は、加速しきっていない時に暴発することなので、正直「だからなんだ」って感じです。
一応、一部の中長距離レースでは、以前よりちょっとだけ有効発動率が上がったのかも?
ゲインヒール・スペリアー(グラスワンダー・ヒーラー)
■発動条件
レース中盤、かつ順位を下げた時に上位40%以下の順位
■効果
(旧)持久力回復(大)
↓
(新)持久力回復(特大)
■評価
★★★★☆
■短評
回復量の基準値が5.5%→7.5%に上がりました。加えて、継承固有も3.5%回復ですごい。金回復が5.5%、白回復が1.5%の回復量であることを考えると、めちゃくちゃ回復しますね。
今度の「ピスケス杯」のような芝3200mの超長距離コースでは一見使えそうですが、そのコースでは本人が得意とする「差し」脚質が弱いのが困った話。そのため、継承固有での使用が主な役割になりそうです。
先頭の景色は譲らない…!(サイレンススズカ)
■発動条件
(旧)最終直線で順位が1位、かつ後ろのウマ娘との差が1バ身差以上
↓
(新)レースの走行距離が50%以上で順位が1位、かつ後ろのウマ娘との差が1バ身差以上
■効果
最高速度アップ(大)
■評価
★★★☆☆
■短評
発動条件が「最終直線→レース後半」になったことで、中盤速度スキルとしても使えるようになった。ただし、発動条件がやや辛めであることには変わりはないので、水マル固有などの発動しやすい中盤速度スキルに比べると立ち位置は落ちそうという感想。
ピュリティオブハート(スーパークリーク)
■発動条件
レース中盤のランダムな区間で順位が2位以下、かつ上位40%以内
■効果
(旧)持久力回復(大)
↓
(新)持久力回復(特大)
■評価
★★★☆☆+
■短評
回復量の基準値が5.5%→7.5%に上がりました。さらに、継承固有も3.5%回復で超コスパ。ヒーラーグラスの項でも触れましたが、金回復が5.5%、白回復が1.5%の回復量であることを考えると、回復量はすごい。
もっとも、これだけではなんともならないので、他のスキルで頑張る必要はありますが、より回復スキルを節約しつつ、スタ根以外のステにリソースを割り振りやすくなったと言えます。
シューティングスター(スペシャルウィーク)
■発動条件
(旧)レース終盤以降で追い抜いた時に、順位が2位以下かつ上位50%以内
↓
(新)レース終盤以降で追い抜いた時に、順位が1位以下かつ上位50%以内
■効果
(旧)最高速度アップ(大)
↓
(新)最高速度アップ(大)+加速力アップ(極小)
■評価
★★★☆☆
■短評
追い抜いた時の順位が2位→1位の形でも発動するようになったのと、少量の加速力アップがついた。以前と比べると先行でもより使いやすくなった形か。
前よりマシになったといえばマシになったが、加速アップ量は複合型固有スキルの継承固有と同量で、ノーマルスキルの加速力アップスキルの半分しかないので、過度の期待は禁物。
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン)
■発動条件
(旧)レース中盤の直線で順位が1位、かつ後ろのウマ娘と1バ身差以内
↓
(新)レース中盤の直線で順位が2位以上、かつ後ろのウマ娘と1バ身差以内
■効果
最高速度アップ(中)&加速力アップ(中)
■評価
★★★★☆
■短評
1位だけではなく、2位でも発動するようになるという強化が入りました。カプリコーン杯の時のように、「敢えて発動させずに中盤の最後まで持ち越す」的な動きはしにくくなりましたが、中盤速度アップとして使いやすくなったので普通に強いスキル。
元々強かったですが、さらにちょっと強くなったって感じですね。
ヴィクトリーショット!(タイキシャトル)
■発動条件
(旧)最終コーナーで3位以下、かつ順位が上位50%以内
↓
(新)最終コーナーの後半で3位以下、かつ順位が上位40%以上
■効果
加速力アップ(大)
■評価
★★★★☆
■短評
発動が最終コーナーの後半になり、マイルのレースで有効終盤加速としてちゃんと働いてくれるスキルに。ただ、少し発動範囲が狭くなり、以前はチャンミ9頭立てだと3~5位まで発動してたんですが、検証したら3~4位での発動になっていました。
また、東京芝2400mのような「終盤開始地点がほぼ最終コーナー開始地点」のようなコースでは弱体化。より史実に近い立ち位置になったと言えるのかも。
ブリリアント・レッドエース(ダイワスカーレット)
■発動条件
(旧)走行距離が50%以上、かつ自分が1位で後ろのウマ娘との差が1バ身差以内
↓
(新)走行距離が50%以上、かつ自分が1位で後ろのウマ娘との差が1バ身差以内か、自分が2位で追い越し対象が存在する。
■効果
最高速度アップ(中)&加速力アップ(中)
■評価
★★★☆☆+
■短評
2位でも発動するようになったので、より使いやすいスキルになった。逃げよりもむしろ先行のほうが良いかもで、うまく発動を終盤に持ってくれば、終盤加速としての運用も可能性がある。
ただ、その場合は前に垂れてくる用の逃げウマ娘を用意しなきゃ安定しなさそうなので、ちょっと手間がかかりすぎ説はあり。とはいえ、本人も金回復「レースプランナー」持ちだし、長距離先行としての可能性は少し上がったかも。
ヴィットーリアに捧ぐ舞踏(テイエムオペラオー)
■発動条件
(旧)最終コーナーで4位以内、かつ前のウマ娘と1バ身差以内で、さらに後ろのウマ娘と1バ身差以内で競り合った時間が2秒以上
↓
(新)最終コーナー以降、前か後ろのウマ娘との差が1バ身差以内で、順位が4位以内
■効果
最高速度アップ(大)
■評価
★★★☆☆+
■短評
前より格段に条件がゆるくなって、普通に発動しやすいスキルになりました。中長距離のレースの多くで安定して有効発動が狙えるので、なかなか強そう。
史実があれだけすごい馬なのに、前のは弱すぎ固有だったので、ちゃんとまともな固有になったのは嬉しいですね。
絶対は、ボクだ(トウカイテイオー・赤)
■発動条件
(旧)最終直線で5位以内&上位50%以内で、かつ追い越し対象が存在する
↓
(新)最終コーナー以降に5位以内&上位50%以内で、かつ追い越し対象が存在した時、最終直線で発動
■効果
(旧)最高速度アップ(大)
↓
(新)最高速度アップ(特大)
■評価
★★★★☆
■短評
発動条件が最終コーナー以降まで拡大された上に、効果が「すごく」になるという超絶強化を受けました。もともとそれなりにやるスキルではありましたが、さらにだいぶ使いやすくなったと言えます。
以前は並の固有レベルでしたが、これからは強固有の一角といった立ち位置になりそう。
Nemesis(ナリタタイシン)
■発動条件
(旧)最終コーナーで順位が上位50%~75%、かつ追い越し対象が存在する
↓
(新)最終コーナー以降で順位が上位40%~75%、かつ追い越し対象が存在する
■効果
最高速度アップ(大)
■評価
★★★☆☆
■短評
順位条件が1つゆるくなってチャンミ4~7位になり、かつ最終コーナー以降で発動するように。以前は発動が安定しない感じでしたが、これなら普通に発動が狙えるレベルの固有になったと言えます。
Shadow Break(ナリタブライアン)
■発動条件
(旧)最終コーナー以降で外側から追い抜いた時に順位が2位以下、かつ上位75%以内
↓
(新)最終コーナー以降で外側から追い抜いた時に順位が2位以下、かつ上位75%以内。さらに、中盤で2秒以上競り合いが発生していると、効果が上がる
■効果
(旧)最高速度アップ(大)
↓
(新)最高速度アップ(大)→中盤競り合いの条件を満たしていれば、最高速度アップ(特大)
■評価
★★★☆☆+
■短評
条件つきの「すごく」固有に修正されましたが、条件が簡単なので実質ほぼ「すごく」固有。発動したときにちゃんと加速しきっていないケースも割とありそうですが、それでもやや強いぐらいの固有だと思います。オグリ固有やルドルフ固有には条件面で及ばないものの、並の固有よりは強そう。
タイマン!デッドヒート!(ヒシアマゾン)
■発動条件
(旧)最終直線で外から追い抜いた時に順位が上位40%以下
↓
(新)最終コーナー以降、外から追い抜いた時に順位が上位40%以下だと最終直線で発動
■効果
最高速度アップ(大)
■評価
★★☆☆☆
■短評
外からの追い抜き条件が、最終直線だけ見ていたのが最終コーナーも見るように。一応、距離が長いコースでもより有効発動しやすくなった一方で、一部のコースだと加速しきってない状態で暴発する可能性が上がったとも言えるので、「正直どうなん……?」感はあります。
ただ、あんまり変わってない気もするので、そこまで大きな影響はなさそう。元々弱いスキルなので、もうちょっと変わってほしいですが。
∴win Q.E.D(ビワハヤヒデ)
■発動条件
(旧)最終コーナーで追い抜いた時に4位以内
↓
(新)最終コーナー以降で追い抜いた時に4位以内
■効果
最高速度アップ(大)
■評価
★★★☆☆
■短評
最終コーナー限定だったのが、「最終コーナー以降」になって、だいぶまともに発動するスキルになりました。これなら、加速しきった状態での発動もそれなりに期待できそう。
特別強いわけではありませんが、以前のどうしようもない固有から並の固有ぐらいに上方されたということで。
煌星のヴォードヴィル(フジキセキ)
■発動条件
最終直線で順位が上位30%以内の時に、近くのレーンのすぐ後ろに他のウマ娘がいる時間が1秒以上
(↑の判定がゆるくなったっぽい)
■効果
最高速度アップ(特大)
■評価
★★☆☆☆+
■短評
なんか発動条件の判定が前よりゆるくなったっぽいです。少し試した感じでは、確かに前よりは出やすくなった気がしますが、別に加速しきった状態で安定して有効発動という感じでもないので、固有スキルとしての評価は依然としてやや低めか。
来ます来てます来させます!(マチカネフクキタル)
■発動条件
レース終盤で順位が3位以下、かつ前がブロック状態
■効果
(旧)最高速度アップ(大)
↓
(新)最高速度アップ(大)+加速力アップ(極小)
■評価
★★☆☆☆
■短評
微量の加速力アップがつきました。しかし、発動条件がブロック状態であること、そして別にレーン移動速度アップとかで切り開いてくれないことには変わりはないので、単体で使うと微妙だと思います。
もしかしたら、少し強化された「ノンストップガール(垂れウマ回避)」と一緒に使えば強いのかも?
ひらめき☆ランディング(マヤノトップガン)
■発動条件
(旧)最終コーナーで順位が3位以内、かつ他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上
↓
(新)最終コーナー以降で順位が3位以内、かつ他のウマ娘と競り合った時間が2秒以上
■効果
最高速度アップ(中)&加速力アップ(中)
■評価
★★★★☆+
■短評
最終コーナー限定が「最終コーナー以降」になって、かなり発動しやすくなりました。最終コーナーで発動しなくても腐りにくくなった上に、終盤加速としての運用も以前より狙いやすくなったので、だいぶ強くなったなという感想。
競り合い条件はやや大変ですが、上振れ時のバグレベルの強さを考えると、スキル全体で見てもかなり上位のスキルかなと思います。
最強の名を懸けて(メジロマックイーン・白)
■発動条件
(旧)最終コーナー以降でスタミナの残りが35%以下で3位以内&上位50%以内、かつ後ろのウマ娘との差が1バ身差以内でそれに追い越されそうな状態(追い越し対象先として存在している)
↓
(新)最終コーナー以降でスタミナの残りが45%以下で3位以内&上位50%以内、かつ後ろのウマ娘との差が1バ身差以内でそれに追い越されそうな状態(追い越し対象先として存在している)
■効果
(旧)最高速度アップ(大)
↓
(新)最高速度アップ(大&長時間)
■評価
★★★☆☆+
■短評
残り持久力の判定がゆるくなり、かつ基準持続時間が6秒という長時間に。スタミナや回復スキルの調整は多少必要ですが、だいぶ強化されたと言って良いでしょう。普通にちょい強ぐらいのスキルと言って良いのかなという気がします。
ブルーローズチェイサー(ライスシャワー)
■発動条件
(旧)最終直線で追い抜いた時に順位が4位以内
↓
(新)最終コーナーで追い抜いた時に順位が4位以内の時、最終直線で発動
■効果
最高速度アップ(大)
■評価
★★★☆☆
■短評
最終コーナーでの追い抜きでも発動条件を満たすようになったパターン。本人の得意な長距離とかでより発動しやすくなった感じですかね。
とはいえ、得意な先行だと発動しにくく、差し追込で使いたいスキル。
Drain for rose(ライスシャワー・ハロウィン)
■発動条件
(旧)レース中盤かつ走行距離50%以上、順位が2位以下で上位50%以内の時、1秒以上追い越し状態の対象になる
↓
(新)レース中盤かつ順位が2位以下で上位50%以内の時、1秒以上追い越し状態の対象になる
■効果
持久力回復(大)+対象の持久力減少(極小)
■評価
★★☆☆☆
■短評
中盤かつレース後半だったのが、中盤条件に緩和されました。とはいえ、効果があんまり強くないのと、長距離だと前のウマ娘は1人旅になりがちなので、結局微妙なままっぽい。