こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「2/24の1周年アニバーサリーアップデートで超大規模なバランス調整が実装されてもうめちゃくちゃ!? 主な変更点をまとめてみた」です。本日2/24にバランス調整が行われる話は別の記事でも書きましたが、本当に色々変わってもうてんやわんやです。
そんなわけで、この記事では、重要な変更点についてサクッと確認できるようにまとめていきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
阪神レース場に下り坂追加!! 「ピスケス杯」ゴルシに追い風
まず、チャンミ勢にとってある意味最重要の変更なんですが、坂判定の調整により、阪神レース場に下り坂判定が追加されたのを確認しました!! 「つまり、どういうことだってばよ!?」というと、「下校後のスペシャリスト」が阪神芝3200mで発動するということ。
これは「ピスケス杯」でゴールドシップが大活躍する可能性も出てきましたね。今回持久力がめちゃくちゃ必要なので、金回復を自前で調達できるのはさすがに強い。特に、無課金微課金のトレーナーにとっては朗報です。
スキル周りの重要な変更点
スキルも今回めちゃくちゃ変わったんですが、中でも重要な変更点は以下の通り。
「先手必勝」が開幕発動になる超大幅強化
今まで競技場の点数稼ぎ以外にほぼ役に立っていなかった「先手必勝」が超大幅強化。なんと↑の通り、開幕から発動することを確認しました。これは逃げ並びに「地固め」界にとっては激震の一言。
結局「地固め」と両方入れたほうが良い説もありますが、後述する大逃げの話も合わせると、逃げは色々とこれまで通りにはいかなくなりそうですね。
「スピードイーター」など先頭発動系の順位条件が緩くなる
スキルの発動条件緩和の話はバランス調整内容にもありましたが、特に重要なのは、先頭条件のこの辺りのスキルが先頭条件じゃなく3位以内になった点です。さらに、「マイルの支配者」は上位50%条件に。
はっきり言ってめちゃくちゃ大きい変更なので、今後はスキルの優先度はかなり上がるでしょうね。特に「スピードイーター」とかは元々強いスキルなので……。
「余裕綽々」「慧眼」「鋼の意志」など序盤金回復の強化
これまで使いづらかった序盤金回復軍団も上方修正。「余裕綽々」「慧眼」は「潜伏態勢」と同じ「中盤が迫ったとき」のテキストに変更。さらに、「慧眼」は突然謎の速度デバフが加わりました。
いずれも「潜伏態勢」と同じく序盤の後半に発動するようになったので、これまでより安定した有効回復としての発動が期待できますね。(これまでは5秒の猶予期間に発動して打ち消し扱いになることがあったため)
さらに、「鋼の意志」は突然発動範囲が中盤まで拡大。こちらも前ははっきり言って使い物にならなかったですが、修正以後は実用レベルのスキルになったかと思います。
その他、「先頭プライド」「プランX」あたりは要注目スキル
全部取り上げると量が多すぎるので、他に要注目スキルを取り上げる感じでまとめますが、特に注目したいのは「先頭プライド」。序盤のみから中盤まで範囲が拡大された上に、競り合いも条件に加わったので、以前よりだいぶ発動しやすくなりました。普通に速度アップスキルとして強い部類っぽい。
「プランX」は「レース終盤が迫ったとき」にテキストが変更され、発動条件が中盤→中盤後半に。つまり、置き加速として終盤まで効果が続いて機能する可能性が上がったことになるので、前よりはワンチャンありそうなスキルになってきましたね。今後の短距離チャンミでは、上振れ狙いで入れるのもありなのかなと思います。
あと、ちょっとした小話ですが、「くじけぬ精神(まき直し)」とかその辺のスキルは微妙に調整されたものの、元の効果が微妙なので結局微妙っぽい。その辺の罠スキルの記事とかもまた改めて出したいですね。
回復を除くコーナースキルの発動は位置固定ではなくランダムに
「弧線のプロフェッサー」「距離/脚質コーナー○」などのコーナースキルの仕組みが変わる話もバランス調整にありましたが、これらはこれまでと同じ位置固定ではなく、ランダムなコーナーでの発動になったのを確認しています。
ただ、「円弧のマエストロ」のようなコーナー回復スキルについては、今までと同じく発動位置固定みたいですね。件の仕組み変更のバランス調整の中にもなかったですし。
ちなみに、「弧線のプロフェッサー」の1レース中の2回発動も確認してます。長距離レースとかで、同じコーナーを2度通ることがあれば2回発動することがあるっぽい。
固有スキル周りもいろいろ変更
固有スキルに関しても、色々変更されています。例えば、スペシャルウィークの「シューティングスター」に加速アップがついたり、サイレンススズカの「先頭の景色は譲らない…!」がレース後半発動になっていたり。
これについては、量が膨大なこともあり、また別の記事に改めてまとめます。固有スキルTier表新バージョンを出す形になりそうです。
サイレンススズカの大逃げがバグレベルの挙動
あとは、前々から告知されていたサイレンススズカの「大逃げ」がバグレベルのとんでもない挙動という話です。詳しくは↑のGamewithさんの動画で確認できますが、まあこれはエライことですね。通常の逃げがめちゃくちゃに突き放されてます。
ちなみに、「大逃げ」のスキル自体は天皇賞(秋)連覇で取得できるという情報が流れていますが、新育成シナリオで連覇したときは取得できませんでした。この辺はバグか何かなのかそれとも取れるシナリオが限られているのか、要検証ですね。続報があったら改めてなんか書きます。
取得条件については一応↓のような情報が出ているので参考までに貼っておきます。
サポートカードで取れるスキルが一部追加
地味にサポートカードで取れるスキルも色々と追加されています。全部確認すると膨大な量になるので、今日は記事を出す早さを優先して一部の目立つ変更の紹介に留めますが、SSRスマートファルコンの育成イベントで「地固め」、SSRエアシャカールの育成イベントで「直線一気」が取れるようになっていたりしてます。
特に、SSRエアシャカールは存在意義ができたのはめでたいですね。これなら追込育成時に選択肢にはなるでしょう。
さいごに
そんなわけで、「大規模バランス調整の重要ポイントまとめ」でしたが、いかがだったでしょうか?
もう多すぎて把握するのも一苦労な感じですが、固有スキルとか罠スキルとかその辺の話は、改めて別記事で特集を組みたいと思います。現状は、もうとにかく発信しなきゃいけないことが盛りだくさんですが、新育成シナリオの話とか新しいウマ娘&サポートの話とか、その辺も追々書いていくのでお待ちください。
では、引き続き新環境に潜ってきます。それではまた。