【ウマ娘】SSRドゥラメンテ、SSRサウンズオブアースなどが復刻!? 3周年セレクトピックアップガチャが超絶ラインナップと話題に

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「3rd Anniv.セレクトピックアップガチャがヤバすぎる!? SSRドゥラメンテ、SSRサウンズオブアース、SSRメジロマックイーンなど最上級のSSRサポートが復刻です。

これまでも開催されてきたセレクトピックアップガチャですが、過去一ヤバいと言っても過言ではない面子がぶち込まれてきました。特に、SSRドゥラメンテ(スピード)、SSRサウンズオブアース(スタミナ)、SSRメジロマックイーン(賢さ)はしばらく復刻はないと思いきや、このタイミングでのスピード復刻。このガチャをガッツリ回せば新規でも最前線を走る重課金プレイヤーに追いつけるレベルの超絶ラインナップです。

今回の記事では、このガチャについて「回すべきか?」の判断も含めて解説していこうかと思います。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

優先したいスピサポは、いずれも現環境最上位がピックアップ

まず、今回のラインナップのヤバさについて語っていきますが、スピードサポート枠にSSRドゥラメンテ+SSRエルコンドルパサーがセットで出てきたというのはかなりの衝撃です。何故なら、現環境の育成において、この2種のスピードサポートより他を優先することはほぼないから

一応、逃げ育成時のSSRマルゼンスキーとか例外は一部あるものの、この2枚の完凸を持っていればスピードサポートに関しては間違いなく最前線なので、可能であればどちらも揃えておきたいです。

金スキルについても、ドゥラメンテの「ネバーギブアップ」はどの育成でも積むべきと言ってもいい汎用強スキルになりますし、エルコンドルパサーは「弧線のプロフェッサー」は使いやすい便利な汎用スキルで、「王手」は一部コースの先行差しには必須となる終盤加速。この点だけ考えても強力なので、余裕があれば両方揃えておくことを推奨します。

スポンサーリンク

スタミナサポート最上位のアースもまさかの早期復刻

今回は、スタミナサポートの最上位・SSRサウンズオブアースが初復刻される点も見逃せません。

このサポート以上のスタミナサポートは現状存在せず、これだけ持っておけばスタミナサポートに困ることはないと断言してもいいレベルなので、こちらの完凸もお金に余裕があれば目指したい。特にこのサポートは、2凸までが初期絆0で3凸が初期絆15、完凸で初期絆30となっており、完凸推奨度がかなり高いサポートになるので、虹結晶などを駆使してでも完凸することをおすすめします。

なお、一緒にピックアップされているスタミナのSSRタニノギムレットは無視していいです

スポンサーリンク

賢さサポートもマック、ブルボン、カフェと激熱ラインナップ

賢さサポートも激熱ラインナップで、まずはSSRメジロマックイーンの初復刻でしょう。

こちらは他の賢さサポートと比べてトレーニング性能が明らかに頭1つ抜けて高い最上位級の賢さサポートです。SSRメジロラモーヌの完凸を既に持っているなら無理する必要はないですが、このサポートの完凸は先行育成において圧倒的な強さなので、やはり完凸が欲しいサポートになります。推奨凸数は1凸以上で、このラインからその辺の賢さサポートと比べて強めのスペックになります……が、1凸止まりだとさすがにSSRメジロラモーヌ完凸のほうが全然強い。資産がそれなりにある人は最低でもヒントLvアップがつく3凸からを目標にしたいですね。資産少なめの人にとっては、1凸でも強力です。

さらに、今回はSSRミホノブルボンも復刻されます。こちらは1月のセレクトピックアップガチャで初復刻されましたが、金スキルの「盤石の構え」がとにかく逃げ育成において必須オブ必須

先行でもワンチャン使うスキルですし、かなり重要度が高めのサポートですね。逃げを一切使わないなら必要ないですが、逃げが強い環境は今のマンスリーマッチを含めてけっこう多いので、優先度は高めの賢さサポートの1人と言えます。逃げなら全距離で使うので、汎用性も高い。

SSRマンハッタンカフェについては、使う場面は限定されますが、長距離育成においては重要度高めです。

「無我夢中」が長距離差しの終盤加速で必須となるスキルで、長距離の差しはクリスマスメジロブライトやサクラローレルなど強力なウマ娘が揃っているのでチャンミやLoH開催の時には欲しくなる存在。こちらは初期絆ゲージが完凸じゃないと30にならず、推奨凸数が完凸なのでガチ勢向きですが、サポート資産に余裕がある人は完凸を目指してもいいかもですね。

スポンサーリンク

根性シチーも強い。パワーサポートの2人は引かなくても耐え

あとは、根性サポートのSSRゴールドシチーも強力。直近のチャンミMILEで使える「ハイボルテージ」がマイル戦線における超重要終盤加速になるので、こちらも確保しておきたい1枚ですね。

シナリオ的に、現環境でマイルが舞台となることは少なからずありそうなので、その意味でも優先度は割と高め。マイルを完全に無視してもいいという人ならなくてもいいですが。

あとは、パワーサポートについてですが、こちらは取らなくてもなんとかなるでしょう

ピックアップされている2枚が弱いわけではなくむしろパワサポの中では強めですが、SSRヒシアマゾンの「迫る影」は現状自前で取れるウマ娘の性能が高くこのサポートからわざわざ取らなくてもいいですし、そもそも追込自体が強化されたとはいえまだ微妙寄り。SSRナイスネイチャも「いいとこ入った!」は便利な汎用金スキルですが、こちらも必須感はなく、別のパワーサポートで代用可能です。そのため、こちらはよほどお金に余裕がある富豪以外はあえて引かなくてもいい気がしますね。

スポンサーリンク

最初の有償10連はSSR確定なので、さすがにそこは引き得

さて、せっかく強力なサポートが揃っていても「そんなに引く余裕がないよ……」という人もいるのではないかと思います。そんな人でも、最初の有償10連はSSR確定なので、そこだけはガチで引き得です。

100%ピックアップ対象が引けるわけではないですが、確率的にはかなり引きやすくなっているので、ラインナップされている最上級サポートを狙い撃ちするチャンス。そこまでガッツリ課金できない人でも、この最初の有償10連だけは回しておくことをおすすめします

スポンサーリンク

ある程度引いて、最上位サポートの一部を手に入れたいガチャ

さて、今回の「3rd Anniv. セレクトピックアップサポートガチャ」の結論ですが、「あまりにラインナップが強すぎるので、欲しいサポートがあればある程度引いてサポート戦力を強化するチャンス! 財布に余裕がある範囲なら、極力多めに引いておきたい引き得ガチャ」です。

さすがにこれだけラインナップが強ければ引きの一手。もうドゥラアースマックが揃っているとかなら頑張って引かなくても良さそうですが、その辺を持っていない人はこのタイミングで狙っていきたい。最初の有償10連の確定もついているので、財布の事情で引きづらいという人もこの確定分だけは引いておくと良いのかなと思います。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク