こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「上限開放したステータスが実はハリボテと話題になっている件について」です。今回の新育成シナリオ「グランドライブ」のリリースと共に実装されたステータスの上限が開放される仕様ですが、「実は上限開放されたステータスはレースで大して役に立ってない的な話」が現在話題になっています。これを知らずにスピード1600などを目指してしまうと実際のレースでひどい目に遭う可能性があるので、注意喚起として記事にしておくことにしました。
そんなわけで、以下説明していきます。
公式ヘルプの「基礎能力の上限」に記載あり
これ、そもそもどこが情報源なのかというと、実は公式のゲーム内ヘルプです。ヘルプ内の「『育成』→『基礎能力の上限』」を開くと、↑の画像の記載があり、「上限開放分はレースに与える影響が小さい」ことが明言されています。
けっこう重要な仕様なので、もっとデカデカと出してほしい感はありますが、ひとまずそういう感じです。また、その上にも記載がありますが、上限解放分はそもそもステータスが伸びにくくなっているので、頑張って伸ばしても労力の割に大してリターンは得られないという仕様になっています。注意。
スピード1600は実質1250相当だと話題に!?
では、実際どんなもんなのかというという話ですが、新育成シナリオ「グランドライブ」の上限突破分で満たせるスピード1600は実質1250ぐらい、つまり1/8しか影響がないと現在話題になっています。これについては検証動画が上がっていたり、Twitterでも話題になるなどしており……、
実際どこまでこの話が正確なのかというところはありますが、少なくとも検証動画からは「見た目に比べて大して影響してない」ということが読み取れます。そのため、実際に実質1250(1/8相当)なのかはともかく、「上限開放分はハリボテ」と考えてほぼ間違いなさそうかなと思いました。1200より上のステータスを目指す恩恵は少ないので注意しましょう。
今回はそんな感じです。それではまた。