【ウマ娘】役割特化のSSR/SRサポートまとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「とある使い道に特化したSSR/SRサポートのまとめ」です。具体的には、こいつは短距離育てる時だけは入れたい! とかそういうのです。

ウマ娘というゲーム、各種サポートの役割の把握だけでも一苦労だと思うんですが、そういうのがまとまっている記事があると便利そうだなと思ったので、今回まとめてみることにしました。リセマラランキングとかで上位に来るのはどんなウマ娘の育成に使える汎用性の高いサポートが多いのですが、そうではないサポートもちゃんと使い道はあるんだぞ、というのを知っていただければと思います。

前もって話しておくと、挙げるサポの中でも根性タイプのサポートは正直使いづらく、基本的にはあまり採用はオススメしないんですが、根性育成の際など全く使い道がないわけではないので、一応根性サポについても挙げておきます。SSR完凸サポートのレンタル先やフレンドをフォローする判断、また手持ちのサポートをどのようにLvを上げ、どのように使っていくかの判断材料として、本記事をご利用いただければ幸いです。

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逃げ

SSRサイレンススズカ(スピード)

逃げと相性の良い習得可能スキルスキル効果
逃亡者(レア)最終コーナーで先頭をキープしやすくなる<作戦・逃げ>
集中力スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
先駆けレース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
急ぎ足レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
押し切り準備最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>
前途洋々レース中盤に先頭だとわずかに疲れにくくなる<中距離>
逃げ直線◯直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
逃げコーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
逃げのコツ◯良い位置に少しつきやすくなる<作戦・逃げ>
先頭プライドレース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>

これでもかというぐらい逃げ向きのスキルが揃っており、逃げ以外のどこで使うといったサポート。レアスキルの「逃亡者」が強く、イベント完走で確定で習得できるので、持っているなら「逃亡者」目的で採用するのがオススメ。

SSRツインターボ(スピード)

逃げと相性の良い習得可能スキルスキル効果
先手必勝(レア)レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
先駆けレース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
先頭プライドレース序盤にわずかに追い抜かれにくくなる<作戦・逃げ>
急ぎ足レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
勢い任せ上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>

完凸時のトレーニング効果アップ10%などボーナス効果も優秀だが、特に逃げウマ娘の育成に使いたいスキル群。レアスキル「先手必勝」の習得を頑張りたいが、イベントが3回必要な上にいずれも確率で失敗する可能性があるので、狙って習得するのはやや大変。

SSRセイウンスカイ(スタミナ)

逃げと相性の良い習得可能スキルスキル効果
脱出術(レア)レース中盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
急ぎ足レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
リードキープレース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離>
二の矢レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>
トリック(前)レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる

レアスキル「脱出術」がかなり強いので、それ目的で採用したい1枚。スタミナタイプのサポートなので、主に中~長距離の逃げウマ娘を育成する時には有力候補となる。

SSRスマートファルコン(パワー)

逃げと相性の良い習得可能スキルスキル効果
注目の踊り子(レア)レース序盤にコース取りがうまくなる
ポジションセンスレース序盤にコース取りが少しうまくなる
集中力スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
押し切り準備最終コーナーで先頭をわずかにキープしやすくなる<作戦・逃げ>
二の矢レース中盤に後ろにいると加速力がわずかに上がる<作戦・逃げ>
リスタートレース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ>
逃げのコツ◯良い位置につきやすくなる<作戦・逃げ>

レアスキル「注目の踊り子」は習得に必要なポイントが安いので、チームレースのスコア獲得目的で習得するのはあり。他にも逃げ向きのスキルが多く、逃げウマ娘育成に向いたサポートだ。イベントが優秀なのも見逃せない。

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SSRアイネスフウジン(根性)

逃げと相性の良い習得可能スキルスキル効果
じゃじゃウマ娘(レア)上り坂で疲れにくくなる<作戦・逃げ>
勢い任せ上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>
急ぎ足レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
食い下がり最終コーナーで追い抜かれるとわずかに差し返しやすくなる<中距離>
スピードイーターレース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
遊びはおしまいっ!すぐ後ろにウマ娘が長くいると速度がわずかに上がる

根性サポートで普通の育成では使いにくいが、スキルは「じゃじゃウマ娘」をはじめ、逃げウマ娘にとっては有用。スキルの優秀さを重視して、スキル目的で入れる可能性はありそう。

SSRメジロパーマー(根性)

逃げと相性の良い習得可能スキルスキル効果
先陣の心得(レア)レース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードを保ちやすい<長距離>
リードキープレース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<長距離>
逃げのコツ◯良い位置につきやすくなる<作戦・逃げ>
先駆けレース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
急ぎ足レース中盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
勢い任せ上り坂でわずかに疲れにくくなる<作戦・逃げ>

根性タイプかつ逃げ長距離向きという非常に用途が限定されたサポート。レアスキルの「先陣の心得」も使いやすいスキルとは言えず、正直普通の育成にこのサポートを使うことはほぼない。もし使う時は根性長距離逃げウマ娘育成のお供に。

SRミホノブルボン(パワー)

逃げと相性の良い習得可能スキルスキル効果
逃げ直線◯直線で速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>
集中力スタートが得意になり出遅れる時間がわずかに少なくなる
先駆けレース序盤でわずかに前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
逃げコーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・逃げ>

パワータイプで逃げ系のスキルに偏ったSRサポート。とはいえ、覚えられる逃げ関連スキルは「逃げ直線◯」「逃げコーナー◯」といったコストパフォーマンスの高いスキルなので、スピパワ育成で逃げウマ娘を育成する時は有力候補となる。

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先行

SSRファインモーション(賢さ)

先行と相性の良い習得可能スキルスキル効果
スピードスター(レア)最終コーナーで抜け出しやすくなる<作戦・先行>
抜け出し準備最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>

リセマラランキング上位にくる本サポートだが、どうせならレアスキル「スピードスター」を使える先行ウマ娘の育成に使いたい。もっとも、それ以外先行ウマ娘に向いた要素はないので、先行特化サポートというほどでもない。

SSRスペシャルウィーク(スピード)

先行と相性の良い習得可能スキルスキル効果
食いしん坊(レア)レース中盤に持久力が回復する<作戦・先行>
栄養補給レース中盤にわずかに持久力が回復する<作戦・先行>

イベントで前に配られたSSRサポートで、こちらもレアスキル「食いしん坊」を使うために先行ウマ娘の育成時に有力。「外差し準備」「差しのコツ◯」などの差し用スキルもあるので先行特化というほどではないが、「食いしん坊」は強いので先行で使いたい。

SSRトウカイテイオー(スピード)

先行と相性の良い習得可能スキルスキル効果
先行直線◯直線で速度がわずかに上がる<作戦・先行>
巧みなステップコース取りがわずかにスムーズになる<作戦・先行>

汎用性の高いスキルが多く、幅広いウマ娘の育成に使えるSSRなのだが、その中でも特に得意とするのが先行ウマ娘の育成。先行専用のスキルを2つ習得できる。

SRメイショウドトウ(根性)

先行と相性の良い習得可能スキルスキル効果
先行コーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・先行>
抜け出し準備最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>

根性タイプなので普通の育成に使うのはあまりオススメしない。根性育成で先行ウマ娘を育てる時は候補になる。

SRダイワスカーレット(賢さ)

先行と相性の良い習得可能スキルスキル効果
好意追走レース中盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
抜け出し準備最終コーナーでわずかに抜け出しやすくなる<作戦・先行>
テンポアップレース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
ギアシフトレース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>
スタミナキープレース序盤でわずかに疲れにくくなる<作戦・先行>
まき直しレース中盤に後ろの方にいると加速力がわずかに上がる<作戦・先行>

先行向けのスキルがかなり充実した賢さサポート。先行ウマ娘の育成時には優先して採用したい。

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差し

SSRタマモクロス(スタミナ)

差しと相性の良い習得可能スキルスキル効果
迅速果断(レア)レース中盤で速度が上がる<作戦・差し>
イナズマステップレース中盤に後ろの方にいると少し囲まれにくくなる<中距離>
十万バリキ上り坂で速度がわずかに上がる<作戦・差し>

目玉はなんと言っても差し専用のレアスキル「迅速果断」で、このサポートを採用するのはこのスキルのためと言っても過言ではない。また、中距離専用のスキルも多めなので、最も向いているのは中距離差しウマ娘の育成だ。

SSRウイニングチケット(根性)

差しと相性の良い習得可能スキルスキル効果
乗り換え上手(レア)レース終盤で加速力が上がる<作戦・差し>
差しコーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>
位置取り押し上げレース中盤で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
差し切り体勢レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
外差し準備最終コーナーで外から追い抜くと速度がわずかに上がる<作戦・差し>

レアスキルの「乗り換え上手」をはじめ、差し専用の優秀なスキルが揃っており、使いにくい根性タイプなのが惜しい。ステータスが足りているなら、スキル目的だけでも採用の余地はある。

SRエイシンフラッシュ(スピード)

差しと相性の良い習得可能スキルスキル効果
差し直線◯直線で速度がわずかに上がる<作戦・差し>
差しコーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・差し>
がんばり屋追い抜きがわずかに成功しやすくなる<作戦・差し>

どのウマ娘の育成にも使える優秀なサポートだが、とりわけ差しウマ娘の育成に関してはずば抜けて有能。「差し直線◯」「差しコーナー◯」「がんばり屋」はいずれもコストパフォーマンスに優れたスキルだ。

SRメジロドーベル(賢さ)

差しと相性の良い習得可能スキルスキル効果
負けん気追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>
差し切り体勢レース終盤で加速力がわずかに上がる<作戦・差し>
差しのコツ◯良い位置に少しつきやすくなる<作戦・差し>

固有&汎用ボーナスのトレーニング効果アップやイベントが優秀なので、どんなウマ娘の育成にも有用なサポート。だが、中でも特に得意とするのが、専用スキルが揃った差しウマ娘の育成となる。

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追込

SSRゴールドシップ(スタミナ)

追込と相性の良い習得可能スキルスキル効果
後方待機レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
直線一気ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>
追い上げレース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>
目くらましレース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる
お見通し左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
下校の楽しみ下り坂でわずかに疲れにくくなる
策士レース終盤に後ろの方にいると視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
まなざしレース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込>
追込のコツ◯良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込>
ウマ好み近くにウマ娘がたくさんいると速度がわずかに上がる

笑ってしまうぐらい追込向きのスキルが充実しているが、デフォルトで追込Aなのは本人のゴールドシップだけなので、ゴルシであることが最大の欠点。因子で追込ウマ娘を作れば使えないこともないが、今後の新規追込ウマ娘の登場に期待したい。

SRナリタタイシン(スピード)

追込と相性の良い習得可能スキルスキル効果
お見通し左右に移動すると状況を把握して視野がわずかに広くなる<作戦・追込>
追い上げレース終盤で追い抜くと速度がわずかに上がる<長距離>
後方待機レース中盤に脚を溜めてわずかに疲れにくくなる<作戦・追込>
仕掛け抜群レース終盤に追い込み態勢に入り、位置をわずかに上げる<作戦・追込>
追込コーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<作戦・追込>
まなざしレース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込>

こちらも追込向きのスキルがかなり充実した追込専用SRサポート。ゴールドシップの育成には特に用いたい1枚だ。

SRヒシアマゾン(パワー)

追込と相性の良い習得可能スキルスキル効果
仕掛け抜群レース終盤に追い込み態勢に入り、位置をわずかに上げる<作戦・追込>
直線一気ラストスパートの直線で加速力がわずかに上がる<作戦・追込>
追込直線◯直線で速度がわずかに上がる<作戦・追込>
追込のコツ◯良い位置に少しつきやすくなる<作戦・追込>

こちらも追込関連のスキルが多いパワーサポート。先行専用のスキルも2種類あるので、そちらでも使える。

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短距離

SSRサクラバクシンオー(スピード)

短距離と相性の良い習得可能スキルスキル効果
スプリントターボ直線で加速力が上がる<短距離>
詰め寄りレース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離>
スプリントギア直線で加速力がわずかに上がる<短距離>
短距離直線◯直線で速度がわずかに上がる<短距離>
短距離コーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<短距離>
大きなリードレース中盤に大きく差をつけ先頭だとリードをわずかに保ちやすい<短距離>
善後策レース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<短距離>
後方釘付レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離>

短距離スキルが充実した短距離サポートのエキスパート。レアスキルの「スプリントターボ」はイベントを完走すれば確定でヒントを習得可能だ。サポートの名前がバクシンオーなので、サクラバクシンオーの育成に使えないのは残念だが、他の短距離ウマ娘育成の際には是非採用したい。

SSRビコーペガサス(スピード)

短距離と相性の良い習得可能スキルスキル効果
プランXレース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる<短距離>
短距離直線◯直線で速度がわずかに上がる<短距離>
様子見レース中盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<短距離>
詰め寄りレース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離>
仕掛け準備レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える<短距離>
抜け駆け禁止レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦る<短距離>

バクシンオーと並んで短距離特化SSRの2トップ。こちらもレアスキル「プランX」のヒントをイベント完走で確定でもらえる。完凸だとトレーニング効果アップなどのボーナスも強いので、完凸をレンタルするのもぜんぜんあり。

SRキングヘイロー(スピード)

短距離と相性の良い習得可能スキルスキル効果
様子見レース中盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<短距離>
詰め寄りレース終盤に後ろの方だとわずかにスパートしやすくなる<短距離>

汎用性の高いスピードタイプのSRサポートだが、地味に短距離専用スキルを2つ持っている。完凸でパワーボーナスがつくことも含め、短距離育成向きのサポートだ。

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マイル

SSRゴールドシチー(スピード)

マイルと相性の良い習得可能スキルスキル効果
慧眼(レア)レース序盤に後ろの方だと疲れにくくなる<マイル>
展開窺いレース序盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<マイル>
アクセラレーションレース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>

習得スキルの数自体が少ないが、その中身は過半数がマイル専用。イベントの体力回復量も優秀なので、上限解放が進んでいるなら是非マイルウマ娘の育成で使用したい。

SSRオグリキャップ(パワー)

マイルと相性の良い習得可能スキルスキル効果
豪脚(レア)レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル>
アクセラレーションレース中盤に追い抜くと加速力がわずかに上がる<マイル>

数は少ないながらも、レアスキルの「豪脚」がマイル専用。発動条件が厳し目のスキルなので過信は禁物だが、差し追込ウマ娘をマイルで育てるなら覚えるのも選択肢だ。

SSRグラスワンダー(根性)

マイルと相性の良い習得可能スキルスキル効果
豪脚(レア)レース終盤に後ろの方だと追い抜く力が上がる<マイル>
上昇気流レース終盤に後ろの方だと追い抜く力がわずかに上がる<マイル>

こちらも同じく「豪脚」持ち。根性サポートなので、普通の育成ではあまり使うことはないはず。地味に、差しと相性が良いスキルも充実している。

SRダイタクヘリオス(パワー)

マイルと相性の良い習得可能スキルスキル効果
展開窺いレース序盤に後ろの方だとわずかに疲れにくくなる<マイル>
マイルコーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<マイル>
ギアシフトレース中盤に前の方にいるとわずかに抜かしやすくなる<マイル>
スピードイーターレース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>

マイル系のスキルがかなり充実しているパワー系サポート。ボーナスの内容も優秀なので、マイルウマ娘を育てる時はぜひ使いたい。また、先行系のスキルが多めなので、マイル先行ウマ娘の育成では大活躍するはずだ。

SRアグネスデジタル(パワー)

マイルと相性の良い習得可能スキルスキル効果
マイル直線◯直線で速度がわずかに上がる<マイル>
布石レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル>

こちらもマイル系のパワーサポート。他にも「差し直線◯」を持っていたり、「布石」との相性を考えるとマイル差しのウマ娘の育成にオススメ。「中距離直線◯」もあるので、一応中距離もいける。

SRフジキセキ(賢さ)

マイルと相性の良い習得可能スキルスキル効果
マイルコーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<マイル>
負けん気追い抜きがわずかに成功しやすくなる<マイル>

地味にマイル専用スキルを持った賢さサポート。特に「マイルコーナー◯」は優秀なので、レベルが上がっているならマイル系の育成に用いるのはあり。

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中距離

SSRエルコンドルパサー(パワー)

中距離と相性の良い習得可能スキルスキル効果
キラーチューン(レア)レース中盤に前の方だと好位置を取りやすくなる<中距離>
テンポアップレース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
中距離直線◯直線で速度がわずかに上がる<中距離>
ホークアイレース序盤に観察力が高まり視野を少し広く持てる<中距離>

中距離先行に特化したパワーサポートで、中距離だけならず先行専用のスキルも多い。レアスキルの「キラーチューン」はイベント完走で確定でヒントをもらえるが、条件も先行向きなので脚質には注意。

SRメジロライアン(パワー)

中距離と相性の良い習得可能スキルスキル効果
テンポアップレース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
中距離直線◯直線で速度がわずかに上がる<中距離>

同じく中距離向けのパワーサポート。完凸すればスタミナボーナスもつくので、そうなれば中距離育成の選択肢にはなってくる。

SRアグネスタキオン(賢さ)

中距離と相性の良い習得可能スキルスキル効果
テンポアップレース中盤に前の方だとわずかに好位置を取りやすくなる<中距離>
中距離直線◯直線で速度がわずかに上がる<中距離>
中距離コーナー◯コーナーで速度がわずかに上がる<中距離>

地味に「中距離直線◯」「中距離コーナー◯」の両方を持っている賢さサポート。いずれもコストパフォーマンスに優れた優秀なスキルなので、中距離育成の際には起用を考えたい。

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長距離

SSRメジロマックイーン(スタミナ)

長距離と相性の良い習得可能スキルスキル効果
クールダウン(レア)直線に入ると息を入れて疲れにくくなる<長距離>
深呼吸直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>
内弁慶最終コーナーで内ラチ側にいると速度がわずかに上がる<長距離>
別腹タンク力を出し切った時に走る気力がわずかに復活する<長距離>

サークルptで獲得できるSSRサポートで、レアスキルの「クールダウン」が長距離ウマ娘の育成時には強力。特に無課金の方は、サークルptでこのカードを集めて完凸運用をしたい。

SSRライスシャワー(スタミナ)

長距離と相性の良い習得可能スキルスキル効果
火事場のバ鹿力(レア)力を出し切った時に走る気力が復活する<長距離>
別腹タンク力を出し切った時に走る気力がわずかに復活する<長距離>
深呼吸直線に入ると息を入れてわずかに疲れにくくなる<長距離>

こちらもサークルptを集めれば獲得可能なSSRサポート。レアスキルの「火事場のバ鹿力」は発動条件がスタミナ切れの時と特殊でかなり使いにくい。ただ、衣装違いの白メジロマックイーンの固有スキルの発動条件が同様のスタミナ切れなので、それとのあわせ技で選択肢になる。

SRマンハッタンカフェ(スタミナ)

長距離と相性の良い習得可能スキルスキル効果
長距離直線◯直線で速度がわずかに上がる<長距離>
パス上手追い抜く気持ちが湧きわずかに疲れにくくなる<長距離>
スタミナイーターレース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離>

こちらも長距離専用のスキルをいくらか持ったSRサポート。「長距離直線◯」のスキルはコストパフォーマンスが良く、どの長距離ウマ娘の育成でも使いたい。他にも差し専用の「読解力」を持っていたり、「スタミナイーター」の効果の相性の良さを考えると、長距離差しの育成時には特に起用したいサポートとなる。

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さいごに

さて、ざっと紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。特化型のサポートだけの紹介でもかなりの数になってびっくりしていますが、「この距離や戦法が得意なのはどのサポートだったっけ?」とお悩みの時にでも活用していただければ幸いです。それではまた。

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