【ウマ娘】ウマ娘3環境で強くなった継承固有スキルまとめ

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回は「バランス調整で上方修正され、現環境でかなり強くなった継承固有スキルまとめ」です。実は2月のバランス調整で修正された結果、継承固有スキルとして突然優先度高めになったスキルがいくらかあるんですが、今回はそれらのスキルをピックアップして紹介していこうかと思います。

「いつの間にこの固有スキルが継承固有で熱くなっていた!」とかもけっこうあるので、この機会にぜひ認識アップデートの参考にしていただければ幸いです。

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上方修正組の中から、実用度が高めのものをピックアップ!

というわけで、以下で上方修正によって大きく価値が上がった継承固有スキルたちをピックアップしていきます。「元から強い変更なしのスキル」については、今回は特に取り上げません。

∴win Q.E.D.(ビワハヤヒデ固有)

■発動条件

レース終盤の最終コーナー以降で、順位が4位以上

■効果量

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■追加効果(条件:掛かりなし)

代わりに最高速度アップ4500(継承固有2500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

実はいつの間にか長距離の入れ得スキルになっていたのがビワハヤヒデ固有の「∴win Q.E.D.」。実は掛かってさえいなければすごく継承固有扱いの2500速度アップで、掛かっても普通の速度アップぐらいの効果があることを考えると、加速が最終コーナーまでには終わっている長距離では割と入れ得

「最終コーナー以降」条件で最終直線でも発動するので、その点は後述する「恵福バルカローレ」より追込勢でも使いやすい。長距離は終盤の速度アップが強いですし、ビワハヤヒデを親にして継承しておくと色々と捗るかと思います。一方、中距離以下ではほぼ採用しなくて良いです

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恵福バルカローレ(テイエムオペラオー【正月】固有)

■発動条件1

残り400m地点で順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)、かつそれまでのスキルの使用回数が7回以上

■効果量1

最高速度アップ4500(継承固有2500)

■発動条件2

残り400m地点で順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)、かつそれまでのスキルの使用回数が6回以下

■効果量2

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

正月オペラオーの固有スキル「恵福バルカローレ」は元々中長距離で強めのスキルでしたが、継承固有の基準持続時間も2.4秒→3秒に伸びたので、神威、鼓動などの継承固有と効果量が同等に。こちらはビワハヤヒデ固有と違って長距離のみならず中距離でもけっこう有効なので、中距離用で親や祖に採用していくのもかなりアリです。ただし、マイル以下は微妙

ただ、400m地点でチャンミ1~4位条件なので、差し追込勢は発動しない可能性もそこそこあるのには注意。逃げ先行なら安定発動を狙えるかと思います。

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貴顕の使命を果たすべく(メジロマックイーン固有)

■発動条件1

最終コーナーでウマ娘の先頭~最後尾までの距離の中で前30%の区間におり、かつコースが長距離で最大ラストスパート中だと発動

■効果量1

最高速度アップ4500(継承固有2500)

■発動条件2

最終コーナーでウマ娘の先頭~最後尾までの距離の中で前30%の区間にいると発動

■効果量2

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

マックイーン固有も修正で長距離特化型の継承固有に。発動条件自体は以前と変わっていないんですが、長距離発動で継承すごく固有相当の効果になったので、条件的に逃げ~差しまではかなり有効発動を狙えそう。

追込は位置取りによっては不発するかもですが、それでも十分狙える範囲なので、こちらの継承固有を積んでおくのも全然ありなのかなという気がします。個人的には、安定感の高さ優先で追込にはビワハヤヒデ固有を積みたいですが。

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シューティングスター(スペシャルウィーク固有)

■発動条件

レース終盤に追い抜きが発生し、かつ順位が上位50%以内(チャンミ1~5位)

■効果量

現在速度アップ3500(継承固有1500)/加速力アップ1000(継承固有500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

スペシャルウィーク固有は「どの距離でも安定して機能する継承固有枠」としてはかなりおすすめ。現在速度アップの効果がどこで発動しても腐らない効果なのに加え、微妙の加速力アップも発動位置によっては機能することがあります。

発動条件的には、逃げ以外が勝ち負けになればどこかで発動するでしょうし、そういう意味ではいろんな距離で使える汎用因子枠としてのスペシャルウィークは親や祖としてかなりおすすめ。雑に使って良い継承固有です。

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Do Ya Breakin!(セイウンスカイ【ダンス】固有)

■発動条件1

レース終盤の向正面の直線で順位が2位以上

■効果量1

最高速度アップ3500(継承固有1500)/加速力アップ2000(継承固有700)

■発動条件2

レース終盤の最終直線で順位が2位以上

■効果量2

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間

5秒(継承固有3秒)


○解説

上方修正もあって既に長距離逃げのおすすめ継承固有として推奨してきた実用枠ですが、最終直線でも実は普通の継承速度固有ぐらいの働きをするのは見逃せないポイント。なので、先行とかもしくは差しが上がりすぎた時のケア用に取っておくのもありですね。

2位以内なら向正面でも加速できつつ、悪くても最終直線で速度アップスキルとしてそこそこ機能するのは悪くないかなと思います。

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フラワリー☆マニューバ(マヤノトップガン【嫁】固有)

■発動条件1

最終コーナー以降で追い抜いた時に、順位が上位40%以内(チャンミ1~4位)

■効果量1

最高速度アップ3500(継承固有1500)

■基準持続時間1

5秒(継承固有3秒)

■発動条件2

最終コーナー以降で追い抜いた時に、順位が上位50%以降(チャンミ5~8位)

■効果量2

加速力アップ4000(継承固有2000)

■基準持続時間2

4秒(継承固有2.4秒)


○解説

嫁マヤノ固有は上方修正されて「最終コーナー“以降”」になったので、追い抜き加速効果を狙っての短距離~マイル戦の「電光石火」のお供としてありかなと思います。「電光石火」が発動するような状態では割とすぐ追い抜きも発生しますし、そのタイミングでサブ加速として機能すればという狙い。

まあぶっちゃけ他の加速でも全然良いと思いますが、選択肢としては前より使いやすくなったのかなと。特に東京芝1600mあたりのすぐに最終直線に入るコースならありそう。

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さいごに

というわけで、ババっと注目の継承固有スキルを取り上げてきましたが、いかがだったでしょうか?

記事を書こうと思った理由は、今回のチャンミ個体にビワハヤヒデ固有を積んでいたことを驚かれたことからなのですが、ハヤヒデ固有以外もちょこちょこ強いのがあるのでぜひ参考までに。特に、スペシャルウィーク固有の「シューティングスター」は特別強いというほどの効果量ではないものの雑に積めるという強みはあるので、今後の祖因子厳選とかで優先して積んでも良いかと。

今回はそんな感じです。それではまた。

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