【ウマ娘】サクラローレルの固有スキル発動条件と性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新ウマ娘・サクラローレルの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。

本日4/10、ウマ娘のコミカライズ作品「ウマ娘 プリティーダービー スターブロッサム」の連載が開始したわけですが、この漫画のスタートにあわせて漫画の主人公であるサクラローレルが登場。史実馬はマヤノトップガン、マーベラスサンデーとともに”三強”と称されていましたが、この三強の中でローレルは最強格の馬なので、コミカライズ主人公ということもあって性能は非常に気になるところ。

そんなわけで今回はサクラローレルの固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

成長補正と習得スキル

成長補正と初期スキル

成長補正はスタ+20%パワ+10%という形で、ゴールドシップなどと同じタイプ。スピード補正がない分で育成的には難易度が高めとなります。パワーが伸びやすい分でスピ2スタ1賢2編成とかでいい感じに伸びそうですが、成長補正のみ見た評価ではぼちぼちといったところ

また、クラシック三冠レースの勝利イベントで「内弁慶」「差しコーナー○」などのヒントをもらえるチャンスがありますが、ここに登場する相手のナリタブライアンがめちゃくちゃ強く、これらを取れるかは運次第の面も。ただ、これらは強スキルであることは間違いないので、ヒントをもらえる可能性があること自体は普通に高評価です。

スポンサーリンク

覚醒Lvアップスキルと進化スキル

覚醒スキル

必要覚醒Lv解放スキル
覚醒Lv2
覚醒Lv3
覚醒Lv4
覚醒Lv5

「尻尾上がり」

発動条件:レース中盤にスキルが3回発動する

効果:最高速度アップ1500

基準持続時間:3秒


「勇往邁進」

発動条件:レース中盤のランダムな地点を通過した時<差し専用>

効果:最高速度アップ4500/持久力消費-2%

基準持続時間:2.4秒


「食らいつき」

発動条件:レース後半に追い抜きモードになる<先行/差し専用>

効果:最高速度アップ1500

基準持続時間:2.4秒


「一気呵成」

発動条件:最大ラストスパート状態、かつレース終盤始めの1/4区間のランダムな地点を通過した時<差し・長距離専用>

効果:現在速度アップ3500

基準持続時間:3秒


進化スキル


「桜前線進行中!」

発動条件:レース中盤のランダムな地点を通過した時<差し専用>

効果:最高速度アップ4500

基準持続時間:2.4秒


「一花咲かせましょう!」

発動条件:最大ラストスパート状態、かつレース終盤始めの1/4区間のランダムな地点を通過した時<差し・長距離専用>

効果:現在速度アップ4500

基準持続時間:3秒


短評

覚醒Lv3は中盤速度スキルの「勇往邁進」で進化スキルは桜前線進行中!。元々持久力消費-2%のデメリットがあるスキルだったんですが、進化すると持久力消費のデメリットがなくなって普通のすごく速度スキルになりました。上がりすぎて「無我夢中」の順位圏外に行ってしまう可能性はありますが、スキルとしては無難にそこそこ強い部類かと思います。

覚醒Lv5は新スキルの「一気呵成」で、進化スキルは一花咲かせましょう!。こちらは終盤始め1/4に発動する現在速度スキルで、立ち位置としては現在速度アップの効果を活かした疑似終盤加速的なものになります。終盤1/4ランダムではありますが、順位条件がない分で前に出すぎても発動するのは評価できるスキルなのかなと。

覚醒Lv2の「尻尾上がり」はご存知高コスパの強中盤速度スキル。覚醒Lv4の「食らいつき」も中盤速度スキルとしては及第点。覚醒スキル群は「無我夢中」自前などではないですが、有用な速度スキルが揃っており、優秀な部類と言えるのかなと思います

スポンサーリンク

固有スキル「花開き、世界」の発動条件と効果

■発動条件

レース中間地点(50~51%地点)で順位が上位30~80%以内(チャンミ3~7位)

■効果

最高速度アップ2500(継承固有500)/持久力回復7.5%(継承固有3.5%)

■基準持続時間1(長距離)

6秒(継承固有3.6秒)

■基準持続時間2(長距離以外)

6秒(継承固有3.6秒)


解説

サクラローレルの固有スキル「花開き、世界」最高速度アップとすごく回復をあわせ持つ複合型スキル。長距離だと基準持続時間が6秒になるので、なんとゴルシ固有にすごく回復(7.5%)がつくという恐るべき効果になります。まさに現代のアッパー固有スキル。

効果が高いからといって条件が厳しいのかというと別にそんなことはなく、チャンミ3~7位条件とかなり緩め。発動判定が中間地点しかないのでそこで条件を満たせないリスクはありますが、まあ差しならだいたいの場合で満たせるはず。性能としては現存する固有スキルの中でもかなり強いほうと言えるのかなと思います

また、継承固有としても3.5%回復で使えるというのも利点。ヒーラーグラスの継承ゲインヒールなどの代わりにもなるので、親として作っておく分にも強いのは良いですね。順位条件的には差し追込のみならず、先行で覚えるのも十分選択肢に入ってきそう。

スポンサーリンク

継承時の相性

継承の相性値の合計値はかなり低めの部類。ただ、一部相性の良いウマ娘とはそれなりに相性値が高めで、具体的にはナリタブライアン(32)マンハッタンカフェ(30)サトノダイヤモンド(27)スペシャルウィーク(27)あたりになります。

相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。

ウマ娘相性表

https://mee1080.github.io/umaishow/

スポンサーリンク

サクラローレルの総合評価

成長補正:★★☆☆☆

覚醒&進化スキル:★★★★☆

固有スキル:★★★★★+

継承相性:★★☆☆☆

総合評価: ★★★★★


というわけで、新ウマ娘・サクラローレルの評価ですが、長距離特化型のウマ娘で、長距離差しという役割に限定すればかなり強い部類。用途が限定されているので無理に引くほどでもないが、長距離差しの強ウマ娘が欲しければ引くのもアリな強さ」です。

コミカライズ主人公ということもあって、特化型ながら現代の強ウマ娘のスペック。今度の「アリエス杯」を含めた長距離チャンミでは普通に活躍しそうで、かつ継承親としても使えるのはけっこう良いかなと思います。

実際の育成では「無我夢中」を外から持ってこないといけなかったりで無理に引く必要もないかと思いますが、スペック的にも持っておくと便利ですし、引くのもそれはそれでアリ寄りかなと思います。筆者の場合は完全に趣味で引きましたが、普通に手持ちにいても役に立ってくれそう。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク