【ウマ娘】嫁カレンの新進化スキルが熱い!? 4人のウマ娘に新たな進化スキルが追加!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「2024年2月に4人のウマ娘に追加された進化スキルを解説していく」です。

2月も恒例の「トゥインクルコレクション プリティーダービーガチャ」の更新があり、ガチャから出る一部ウマ娘の進化スキルも新たに追加されましたが、本記事ではこれらの新進化スキルについて解説していこうと思います。

スポンサーリンク

スキルの追加があった4人のウマ娘

フジキセキ(ダンス)

圧巻のトリック(旧進化スキル)

■発動条件

レース中盤で上位50%以内の順位にいるとき、後ろのウマ娘が掛かる(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)

■効果

掛かったウマ娘の持久力-3%/最高速度アップ3500

■基準持続時間

3秒


見惚れるコーナリング(新進化スキル)

■発動条件

最終コーナーのランダムな地点を通過する

■効果

最高速度アップ4500

■基準持続時間

2.4秒


短評

フジキセキ(ダンス)の追加進化スキルですが、「見惚れるトリック」の進化枠に、最終コーナーで発動する“すごく”速度スキル「見惚れるコーナリング」の選択肢が加わりました。元のスキルがそもそも発動しにくく、かなり使いづらいスキルだったので、今回のスキル追加はなかなかの強化といえるでしょう。ダンスフジキセキは固有スキルを含む最終コーナー発動の速度スキルで終盤接続を狙うコンセプトのウマ娘なので、このスキルの追加によってより接続を狙いやすくなったはず。

スポンサーリンク

カレンチャン(花嫁)

#カレンに染まってみる?(旧進化スキル)

■発動条件

スタートから5秒後以降のレース序盤におけるランダムな地点を通過時に、順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)<短距離専用>

■効果

最高速度アップ1500/後方のウマ娘の現在速度ダウン-2500

■基準持続時間

3秒


心奪われる閃光(新進化スキル)

■発動条件

スタートから5秒後以降のレース序盤後半におけるランダムな地点を通過時、順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)<短距離専用>

■効果1(芝のレースでこちらを適用)

最高速度アップ3500

■基準持続時間

4秒


短評

カレンチャン(花嫁)の追加進化スキルですが、「悩殺術」の進化先に序盤後半の4秒速度アップスキル「心奪われる閃光」という選択肢が加わりました。発動位置的には「溢れる情熱」「序盤巧者」と同様になるので、このスキルが追加されたことは直近のチャンミSPRINT的にはかなり熱い。

「溢れる情熱」が2.4秒、「序盤巧者」が1.8秒なことを考えると、基準持続時間4秒であることも見逃せません。このスキル追加によって、先行ウマ娘の有力候補に嫁カレンが加わったと言っても過言ではないでしょう。

スポンサーリンク

ニシノフラワー

風花疾走(旧進化スキル)

■発動条件

ランダムな直線の地点を通過

■効果

最高速度アップ3500/持久力回復1.5%

■基準持続時間

3秒


一輪の勇気(新進化スキル)

■発動条件

ランダムな直線の地点を通過

■効果

最高速度アップ4500

■基準持続時間

3秒


短評

ニシノフラワーの追加進化スキルですが、「ハヤテ一文字」の進化先に、純粋に効果量が底上げされた「一輪の勇気」が加わりました。元の進化先だった「風花疾走」が白スキル相当の持久力回復がついてくるというもので、このウマ娘の主戦場である短距離/マイル戦ではほぼ意味のない強化だったので、今回ちゃんと速度アップ効果が上がったのは強化と見て良いでしょう。ただ、微強化レベルではあるので、正直そこまで劇的には変わっていないかも……。

スポンサーリンク

ヤマニンゼファー

神渡し(旧進化スキル)

■発動条件

レース中盤、かつ走行距離60%以上の地点で、順位が2位以下かつ先頭のウマ娘と2バ身差以内<先行専用>

■効果

最高速度アップ3500

■基準持続時間

4秒


天つ風(新進化スキル)

■発動条件

レース後半(走行距離50%以上)で、順位が3位以下<先行専用>

■効果

最高速度アップ3500

■基準持続時間

4秒


短評

ヤマニンゼファーの追加進化スキルですが、「風雲の志」の進化先として3位以下で発動するレース後半速度アップスキル「天つ風」が新たに加わりました。どうせなら2番手でも発動してほしかったですが、このスキルが追加されたことで固有スキル発動時に効果が特効となる2位により入りやすくなったので、こちらも純粋に強化と言えるでしょう。

ただ、レース後半という発動位置は、短距離やマイル戦では追い抜きがしづらい区間になるので、過度の期待は禁物です。

スポンサーリンク

嫁カレンは超大幅強化なので、今後に注目

さて、今回追加された進化スキルの総評ですが、「嫁カレンがもっとも強化幅が大きく、今後に注目したい劇的な上方修正。他のウマ娘も全体的に強化はされているが、これらは世界が変わるというほどではない」です。

明らかに嫁カレンの進化スキルだけ環境にマッチしすぎていてヤバいので、今回の修正で最も大きな恩恵を受けていると言えるでしょう。阪神芝1400mのチャンミSPRINTでも注目すべき存在ですが、特に彼女が力を発揮するのは固有スキルが効果的に働く芝1200mのレースのほうなので、その条件が来た時にはより注目していきたいですね。他の3人も強化はされていますが、突然世界が変わってTier上位に入るほどの強化ではないのかなあという感想です。あえて言えば、ダンスフジの強化幅は割と大きめ。

今回はそんな感じです。それではまた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク