【ウマ娘】SSRサクラバクシンオー(新・スピード)の性能を解説!

こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。

今回のテーマは「新SSRサクラバクシンオー(スピード)の性能解説と評価」です。

まさかのバレンタインバクシンオー2枚目ということで、今度はスピードのバレンタインバクシンオーが新SSRサポートとして登場してきました。ちょうどチャンミSPRINTの月ということもあって気になる1枚ですが、果たして性能はどうなのでしょうか?

というわけで、今回は新SSRサクラバクシンオーの性能について解説していきます。ぜひ今回のサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。

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各種ボーナスや習得スキル/育成イベント

サポートタイプと各種ボーナス

サポート名 タイプ レアリティ
サクラバクシンオー スピード SSR

解放Lv 固有ボーナス名 固有ボーナス効果
Lv30 感謝感謝!サクラ吹雪!! 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス

習得可能スキル

ヒントスキル(ヒントイベントで獲得)
 
 
 
 
 
 
 

育成イベントスキル(育成イベントで獲得)
 
 

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育成イベント

■ぶっ飛べ!空き缶と学級委員長!!(連続イベント1回目)

選択肢 効果
なし スピード+15
サクラバクシンオーの絆ゲージ+10

■ちがう2人で、いっしょの1日(連続イベント2回目)

選択肢 効果
なし スピード+20
「スプリントギア」ヒントLv+2
サクラバクシンオーの絆ゲージ+5

■飛び越えたい、隣の貴方(連続イベント3回目)

選択肢 効果
いいライバル関係だな 体力+15
スピード+15
「ロケットスタート」ヒントLv+2
サクラバクシンオーの絆ゲージ+5
イベントレースが楽しみだ!

パワー+15
スキルPt+25
「紫電円刃」ヒントLv+2
サクラバクシンオーの絆ゲージ+5

■優等生の一石二鳥!!

選択肢 効果
雑巾がけで、スピード強化! スピード+15
サクラバクシンオーの絆ゲージ+5
資料室の整理で、パワーも強化! スピード+5
パワー+10
サクラバクシンオーの絆ゲージ+5

■走り出すほどの!!

選択肢 効果
読み終わったら借りてもいいか? 「詰め寄り」ヒントLv+1
サクラバクシンオーの絆ゲージ+5
参考に、走りを見せてもらえるか?

体力-10
スピード+10
パワー+5
サクラバクシンオーの絆ゲージ+5

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固有ボーナスは、「絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス2」!

SSRサクラバクシンオー(新・スピード)の固有ボーナスの効果は「絆ゲージが80以上の時、スピードボーナス2」です。バクシンオーらしい固有で、友情トレーニングができるようになると同時に強くなるという使いやすい固有スキルかと思います。

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全体的にトレーニング性能が高いが、スキルPtボーナスやレースボーナスなし

通常ボーナスは以上の通り。トレーニング効果アップ10%をはじめ、スピードボーナス1パワーボーナス1やる気効果アップ40%などトレーニング関連のボーナスがかなり充実しています。得意率アップ65も高めで、スピードサポートの中でも優秀なほうかと。

ただ、その反面スキルPtボーナスなし、レースボーナスなしでスキルPt盛りはちょっと苦手です。ただ、ヒントLvアップ Lv3があるので、それで高レベルのヒントをもらえばスキルPtはその分節約できるかと思います。

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金スキルは「ロケットスタート」「紫電円刃」の2択。逃げは前者、それ以外は後者を使おう

■発動条件

レーススタート時に発動

■効果

加速力アップ4000(下位スキル2000)

■基準持続時間

1.5秒


覚えられる金スキルは2択形式で、うち1つは序盤加速スキルの「ロケットスタート」です。無条件の序盤加速スキルということで逃げならぜひ欲しいですが、実はこのスキルは逃げ以外が取ると罠スキルになります

逃げ(大逃げ含む)以外の脚質はスタート直後に一定時間ペースダウンモード(以下PDM)に入るのですが、このスキルは基準持続時間が1.5秒と短いせいで、PDM中にスキルの効果時間が切れてしまい、有効に働かないようです。「盤石の構え(地固め)」は基準持続時間が倍の3秒スキルなのでPDM後にも効果時間が残っているのですが、「ロケットスタート」や下位スキルの「急発進」はその限りではないので、先行差し追込のウマ娘はこちらのスキルは取らないようにしましょう


■発動条件

コーナーのランダムな地点を通過(短距離専用)

■効果

最高速度アップ3500(下位スキルは◎2500/○1500)

■基準持続時間

3秒


もう1つの金スキルは、「短距離コーナー◎/○」上位の「紫電円刃」です。終盤接続も狙える3秒速度スキルなので、普通に有用。逃げ(大逃げ)以外のウマ娘はこちらを選択しましょう

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ヒントスキルは短距離レースで使えるスキルが充実

ヒントスキルについては、短距離で有用なスキルが充実しています。「軽い足取り」「ひたむき前進」は中盤後半発動で終盤接続を狙いやすいので、脚質に合えば優先して取っても良いでしょう。前者が逃げ先行、後者は差し追込向きです。

「地固め」「序盤巧者」は短距離専用ではないですが、いずれも短距離で強力なスキルなので、こちらも短距離ウマ娘育成において役立ってくれるでしょう。

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トレーニング性能の評価値

評価値の計算について

トレーニング計算式

ステータス上昇値(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)

【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用

評価値の定義

トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5スピードトレーニング時の「スピード上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。

以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。

友情トレーニング評価値

通常トレーニング評価値

ステ盛り性能は最強クラス

スピードトレーニングの性能は以上の通り。現存するスピードサポートの中でもステ盛り性能が非常に優秀で、特にスピードをかなり伸ばしやすいです。

一方、既に話したようにスキルPtは盛りにくくなっているので、そこは注意。

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結論:短距離用スピードサポートとしてならかなり有用だが、用途が局地的なのでスルーでもOKか

さて、今回のSSRサクラバクシンオー(新・スピード)の評価ですが、「全体的に性能は高めのスピードサポート。ただ、完全に短距離向きかつ3周年も近いので、富豪の人以外はスルーのほうがよさそうか」です。

「『ロケットスタート(急発進)』が先行でも有効だったらヤバそうだったが、別にそんなことはなかったぜ!」ということもあってスルーで良さそう。まあ結局どこまで行っても短距離用なので、ウマ娘に使える資金が潤沢な人以外は“見”がおすすめですね。3周年になったらどうせガチャを引くことになるので、できればそれまでに少しでも石を貯金しておきたいところ。筆者もスルーします。

今回はそんな感じです。それではまた。


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