こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新SSRウイニングチケット(パワー)の性能解説と評価」です。
実は配布も含めると4枚目のSSRサポートとなるウイニングチケットは、今回はパワーサポートとしての登場。パワーサポートという時点で現環境ではいまいち感はありますが、果たしてその性能はどうなのでしょうか?
というわけで、今回はSSRウイニングチケット(パワー)の性能について解説していきます。ぜひサポートガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
各種ボーナスや習得スキル/育成イベント
サポートタイプと各種ボーナス
サポート名 | タイプ | レアリティ |
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ウイニングチケット | パワー | SSR |
解放Lv | 固有ボーナス名 | 固有ボーナス効果 |
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Lv30 | 小さな笑顔、2つ | 絆ゲージが100以上の時、友情ボーナス |
習得可能スキル
ヒントイベントスキル(ヒントイベントで獲得) |
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育成イベントスキル(育成イベントで獲得) |
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育成イベント
■完売!?思い出の味!!(連続イベント1回目)
選択肢 | 効果 |
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なし | 体力+5 パワー+10 根性+5 ウイニングチケットの絆ゲージ+5 |
■不香の花に燃ゆ(連続イベント2回目)
選択肢 | 効果 |
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なし |
体力+5 パワー+10 根性+5 「キレる脚」ヒントLv+3 ウイニングチケットの絆ゲージ+5 |
■恍惚の色彩(連続イベント3回目)
選択肢 | 効果 |
---|---|
なし |
以下、確率で分岐する |
■全・力・競・走!!
選択肢 | 効果 |
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手すりショートカットだ! | 「差しコーナー◯」ヒントLv+1 ウイニングチケットの絆ゲージ+5 |
相手の動きを予想してみるとか |
スキルPt+30 |
■全・力・筋・肉!!
選択肢 | 効果 |
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わかる!とことんやりたい | スタミナ+5 スキルPt+15 ウイニングチケットの絆ゲージ+5 |
スポーツドリンクを渡す | やる気+1 スキルPt+15 ウイニングチケットの絆ゲージ+5 |
固有ボーナスは「絆ゲージが100以上の時、友情ボーナス20%」
SSRウイニングチケット(パワー)の固有ボーナスは「絆ゲージが100以上の時、友情ボーナス20%」です。ちなみに、固有友情ボーナスの計算の関係で、実際には+24%相当の友情トレーニング効果を得られます。
絆100以上と条件は厳しいですが、発動までいけば非常に強力です。幸い、初期絆ゲージは30と高めなので、ハードルはそこまで高くないはず。
トレーニング関連の通常ボーナスは低め。良くも悪くも固有が発動してなんぼ
SSRウイニングチケット(パワー)の通常ボーナスは以上の通り。スタミナボーナス1、パワーボーナス1、スキルPtボーナス1は目を見張るものがありますが、ほかが友情ボーナス20%、トレーニング効果アップ5%だけでは弱いので、そこに固有ボーナスが加わってなんぼという感じの性能ですね。ただ、得意率アップは80とかなり高いので、友情トレーニングは狙いやすいはずです。パワー友情トレーニングが強いのかどうかはともかく。
ヒントLvアップ Lv3もあるし、固有ボーナスも含めた総合評価なら現代サポートの性能をしているとは思います。ただ、出張性能は低め。
金スキル「トップギア」は差し専用の優秀な終盤速度スキル
■発動条件
最終直線で2位以下、かつ先頭から4バ身差以内<差し専用>
■効果
最高速度アップ4500(下位スキル2500)
■基準持続時間
2.4秒
金スキルの「トップギア」は「キレる脚」の上位スキルで、普通の終盤速度スキルより効果量が1段階盛られている強力なスキルです。差し専用ではありますが、スキル自体はだいたいのコースでは強力なスキルです。
下位スキル「キレる脚」の性能も高く、上位スキルを育成終了時に所持していると下位スキルが因子化しやすいので、「キレる脚」用の因子周回でも有用ですね。
ヒントスキルは差し用の有用スキルが中心
ヒントスキルは、差し専用の有用なスキルが揃っています。特に「溢れる情熱」は序盤後半という発動タイミングがえらく、差しなら常に持っておきたいスキルなので、それを覚えられる点は高評価です。他にも「位置取り押し上げ」「進出開始」「垂れウマ回避」「差し切り体勢」はいずれも実用スキルですし、「左回り○」は機能するコースなら強いので、明らかなハズレスキルがないのは魅力的ですね。
トレーニング性能の評価値
評価値の計算について
トレーニング計算式
ステータス上昇値=(①上昇基礎値)×(②育成ウマ娘成長補正)×(③友情ボーナス補正)×(④やる気効果補正)×(⑤トレーニング効果補正)×(⑥人数補正)
【共有用】ステータス上昇値計算式+トレーニングシミュレーターより引用
評価値の定義
トレーニング性能の評価値については、URAシナリオにおける調子絶好調、サポLv完凸MAX、Lv5パワートレーニング時の「スタミナ上昇値+パワー上昇値」とします。スキルPtについては、上昇量が微量なのと、同数時の数字の重要度が他の基礎パラメータの数字に比べてだいぶ落ちるので、評価値からは除外。
以下、友情トレーニング時と通常トレーニング時の評価値になります。
友情トレーニング評価値
通常トレーニング評価値
固有が発動していれば、パワートレーニング性能は上位クラス
SSRウイニングチケット(パワー)の得意トレーニング性能は、絆100以上なら最上位争いができるものの、絆100未満なら最下位争いという極端な性能です。ただ、最近のシナリオでは絆ゲージが上がりやすく、昔ほど絆100までが遠くないので、中盤以降は固有発動の状態で使えると思って良いでしょう。スキルPtボーナスもあるし、パワートレーニング性能に限ればパワーサポートの中ではかなり高めかと思います。
ただし、他のトレーニングの出張性能は低い&パワートレーニングという行動自体が現状あまり強くないので、現環境だとその点があんまり……という感じではあります。次のシナリオでパワートレーニングが強くなったら化ける可能性はありますが。
結論:性能はなかなかだが、現環境ではパワーサポートという時点で優先度低め。ただし、次のシナリオで化ける可能性はあり
さて、今回のSSRウイニングチケット(パワー)の評価ですが、「パワーサポートの中では上位だが、パワーサポート自体がそもそもあまり強くないので優先度は低め。次のシナリオ次第で化ける可能性はあるかもですが、現状はスルーでOK」です。
結局どこまで行ってもパワーサポートなので、現状はスルーしてもそこまで困らないはず。ただ、前回のぱかライブTVで次回のシナリオ告知関連でウイニングチケットはかなりフォーカスされていたのでワンチャン次のシナリオリンクがあるかもしれず、それに加えてパワーサポート関連の強化などあれば化ける可能性はあります。ただ、そんな来るかどうかもわからない予測だけで引けるほどジュエルに余裕があるゲームではないので、相方のSSRバクシンも局地的な性能であることを考えると、基本的にはスルーしたい寄りのガチャです。一応、持っていれば「キレる脚」用の因子周回やそこまでスタミナが大量に必要ではないコースでの差し育成で使い道はあるとは思いますが……。
今回はそんな感じです。それではまた。