こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新ウマ娘・アストンマーチャンの固有スキル発動条件と性能を解説!」です。
本日2022/10/11(火)のアップデートでガチャが更新。新しいウマガチャでピックアップされたのは、新ウマ娘・アストンマーチャンとなりました。史実ではダイワスカーレットやウオッカと同世代、かつスプリンターズSを勝っている短距離で強そうなウマですが、果たしてその性能はどうなのか?
というわけで、今回はアストンマーチャンの固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ今回のウマガチャを引くかどうかの参考にしていただければ幸いです。
成長補正と習得スキル
成長補正と初期スキル
成長補正はスピ+20%根性+10%というもの。これはサイレンススズカなどと同じ成長補正ですが、今のグラライシナリオではスピ+20%がまず優秀。加えて、根性+10%も逃げウマ娘なら割と欲しい寄りなので、成長補正は逃げウマ娘なら現環境で優秀という評価で良いのかなと思います。
スピ20%ならスピ2枚でも1600まで伸ばしやすいので、根性サポート1枚挿しもしやすそう。かつ根性も伸びやすいのは良さげに見えますね。
覚醒Lvアップスキル
必要覚醒Lv | 解放スキル |
---|---|
覚醒Lv2 | |
覚醒Lv3 | |
覚醒Lv4 | |
覚醒Lv5 |
覚醒Lv3は、逃げウマ娘必須級の序盤加速スキル「先手必勝」。現状このスキルを覚えるためには、あまり性能が高くない配布SSRミホノブルボン、もしくはスタミナサポートのSSRメジロパーマーや低確率でしか覚えられないSSRツインターボの採用が必要なので、素でこのスキルを覚えられるのは単純に強い。正直、あんまり配布ブルボンを編成に採用したくないですしね。
覚醒Lv5は、短距離専用の中盤後半速度スキル「意気衝天」。こちらは終盤接続が非常に狙いやすいスキルになるので、短距離逃げならかなり欲しいスキル。基準持続時間も及第点の2.4秒で、単純に中盤速度スキルとしても優秀な強スキルになります。
覚醒Lv2の「短距離コーナー○」は基準持続時間が3秒と長く、コスパの良い強スキル。覚醒Lv4の「地固め」も説明不要の逃げウマ娘必須の序盤加速スキルです。とにかく強いスキルが勢ぞろいといった感じで、所持スキル面に関しては超優秀といえるラインナップだと思います。
固有スキル「Silent letter」の発動条件と効果
■発動条件
残り400mを切った地点以降で、順位が2位以内、かつ追い越し状態の対象になる
■効果
最高速度アップ2500(継承固有500)+加速力アップ3000(継承固有1000)
■基準持続時間
5秒(継承固有3秒)
■解説
アストンマーチャンの固有スキル「Silent letter」は最高速度アップと加速力アップの複合型固有スキル。地点的にほとんどのコースで終盤発動を狙え、特に短距離の1200mのG1コースでは終盤に入った直後から発動を狙えます。もちろん、発動には追い越し状態の対象になる必要があるのでそう都合良くはいかない感もあり、評価が難しいスキルではありますね。先行に早々に追い越し状態にされてそもそも勝てるのか感もありますし。
1位から最速で発動を狙うのは継承アンスキで加速することを考えると大変そうなので、むしろ2位から発動を狙って1位の逃げと追い比べ状態にするとかが有効な使い方になるんでしょうか。上手く1位から最速で発動条件を満たせれば強い気もしますが、短距離の逃げがあまり強くないことも考慮すると、理想の動きをしつつ逃げ切るのは難しそうな気もするので、やや優秀ぐらいの評価に留めたいと思います。まあ、最悪終盤速度スキルとしても使えるので、腐らないのは利点。
継承時の相性
継承の相性値については、なんとハルウララの次に低いブービーの合計値という低さ。個別相性が良いのはマルゼンスキー(23)、ミホノブルボン(23)、カレンチャン(20)、キタサンブラック(19)、ニシノフラワー(19)あたりになります。
相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。
■ウマ娘相性表
アストンマーチャンの総合評価
成長補正:★★★★☆
覚醒&初期スキル:★★★★★
固有スキル:★★★★☆
継承相性:★☆☆☆☆
総合評価: ★★★★☆
そんなわけで、新ウマ娘・アストンマーチャンの評価ですが、「短距離の逃げウマ娘としてはかなり優秀な部類。ただ、短距離では逃げがそこまで強くないことを考えると、そこでやや評価割引。スキル面は超優秀だが、短距離で絶対必要という枠でもなさそうなので、引くもありだがスルーもまたありぐらいの性能」です。
一見、スキル面は超優秀、固有スキルも終盤加速に使えると引かせに来てる見た目なのですが、スキルが最速発動の終盤加速となりうるのは短距離のみである上に、追い越し対象になる必要があること。そして、「短距離では逃げが弱め」という事情も含めて考えると、見た目の派手さほどではないのではないかなという評価です。
もちろん、短距離逃げウマ娘としては優秀な性能だとは思いますが、短距離チャンミで必須枠なのかというとそこまでではなさそうという感じ。個人的には、ニシノフラワーとかのほうが汎用性も高いし、評価高め。
今回はそんな感じです。それではまた。