こんにちは、ルネ(@renekuroi)です。
今回のテーマは「新ウマ娘・サクラバクシンオー(新衣装)の固有スキル発動条件と性能を解説!」です。
前回はマチカネタンホイザ(新衣装)の解説をしてきましたが、今回解説していくのは相方ピックアップのサクラバクシンオー(新衣装)。初期ウマ娘5人では唯一新衣装が出ていなかったバクシンオー待望の実装となるわけですが、果たして性能のほうはどうなのでしょうか?
そんなわけで、今回はサクラバクシンオー(新衣装)の固有スキル詳細やその他性能について解説していきます。ぜひ参考にしていただければ幸いです。
成長補正と習得スキル
成長補正と初期スキル
成長補正はスピ+14%/パワ+8%/賢さ8%という3種型。短距離逃げなことを考えると、やり込み的にはパワ根にもっと補正が欲しかった感はありつつも、スピ補正14%がつきつつのパワ賢さ補正ありは万人にとって育てやすい。成長補正の総合評価としては、比較的良い部類と言えるかと思います。
専用の新衣装イベントで覚えられるスキルは「短距離コーナー○」と「地固め」。「短距離コーナー○」はおなじみの3秒強スキルですし、「地固め」を自前で取れるのも逃げウマ娘的にはありがたいポイントかなと思います。
覚醒Lvアップスキルと進化スキル
覚醒スキル
必要覚醒Lv | 解放スキル |
---|---|
覚醒Lv2 | |
覚醒Lv3 | |
覚醒Lv4 | |
覚醒Lv5 |
「逃げのコツ○」
発動条件:レーススタート時に発動<逃げ専用>
効果:賢さ+40/視野+5
「意気衝天」
発動条件:レース中盤後半のランダムな地点で順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)<短距離専用>
効果:最高速度アップ3500
基準持続時間:2.4秒
「先駆け」
発動条件:レース序盤突入時(レーススタート時)に発動<逃げ専用>
効果:加速力アップ2000
基準持続時間:1.2秒
「紫電一閃」
発動条件:ランダムな直線の地点を通過時<短距離専用>
効果:最高速度アップ3500
基準持続時間:3秒
※チャンミ=チャンピオンズミーティング
※LoH=リーグオブヒーローズ
進化スキル
「猪突猛進!バクシンロード!」
発動条件:レース中盤後半のランダムな地点で順位が上位50%以内(チャンミ[9頭立て]1~5位)(LoH[12頭立て]1~6位)<短距離専用>
効果:最高速度アップ3500
基準持続時間:2.4秒
「驀進!爆進!バクシーン!」
発動条件:ランダムな直線の地点を通過時<短距離専用>
効果:現在速度アップ3500
基準持続時間:4秒
短評
覚醒Lv3は短距離前方脚質スキルの「意気衝天」で、進化スキルは効果量が上がって“すごく”速度になった「猪突猛進!バクシンロード!」。先行だと上がりすぎることで継承つぼみの順位条件を満たさない可能性もありますが、このウマ娘の脚質が逃げということもあり、前に上がる分には一切問題なし。終盤接続も狙える強スキルです。
覚醒Lv5は「短距離直線」の上位「紫電一閃」で、進化スキルは現在速度アップになった上に基準持続時間が3秒→4秒になった「驀進!爆進!バクシーン!」。短距離における直線速度スキルは加速区間中に発動する可能性があるのがデメリットでしたが、現在速度アップで加速区間中に発動してもある程度仕事するようになったのは+要素。序盤に出たら逃げ同士の先頭争いに大きく貢献しますし、こちらもスキルとしては普通に強い進化スキルかと思います。
覚醒Lv2の「逃げのコツ○」は「地固め」トリガーで有用。覚醒Lv4の新スキル「先駆け」もどちらかというと上位スキルが欲しいものの、「地固め」と両方自前で取れるのは資産少なめの人にはありがたいか。スキル的には比較的優秀なスキルセットが揃っているのかなと思います。
固有スキル「CHERRY☆スクランブル」の発動条件と効果
■発動条件
残り400m地点で順位が上位20%以内(チャンミ[9頭立て]1~2位)(LoH[12頭立て]1~2位)
■効果
加速力アップ1000(継承固有500)(中盤の競り合い時間で1~4倍)
■基準持続時間
1秒(継承固有0.6秒)(中盤の競り合い時間で1~4倍)
■競り合い時間による効果上昇の内訳
2秒未満:1倍
2秒以上4秒未満:2倍
4秒以上6秒未満:3倍
6秒以上:4倍
■解説
サクラバクシンオー(新衣装)の固有スキル「CHERRY☆スクランブル」はレース中盤の競り合い時間次第で効果量と効果時間が変わる終盤加速スキル。条件的には1200m専用で、そこでの終盤突入ドンピシャ加速を目指すスキルと言えるでしょう。
そこまでは別にいいんですが、素の効果量と競り合い条件によるバフがあまりに辛すぎるのが難点。MAX競り合いの6秒でようやくニシノ固有のつぼみと同等のスペックになるんですが、そもそも短距離逃げがレース中盤に6秒も競り合うのが厳しそう。
継承固有として考えるにしてもそこまでスペックが高くないので、逃げ3とかで出す逃げで勝ちたい勢以外は微妙寄り。そもそも短距離逃げが弱い問題もあるし、固有としての総合評価はやや微妙寄り。極一部の逃げでどうしても勝ちたい勢には継承固有で使えるかもしれませんが、現状9割以上の人にはいらない固有なのかなと思います。そもそも1200mでしか使えないし。
継承時の相性
継承の相性値の合計値は全体ではかなり低い。特に相性が良いウマ娘はタイキシャトル(29)、ニシノフラワー(27)、ヤマニンゼファー(27)、カレンチャン(26)、ヒシアケボノ(26)、あたりになります。
相性値の詳細が気になる方は、↓のmee1080さんの相性表などでご確認ください。
■ウマ娘相性表
サクラバクシンオー(新衣装)の総合評価
成長補正:★★★★☆
覚醒&進化スキル:★★★★☆
固有スキル:★★☆☆☆
継承相性:★☆☆☆☆+
総合評価: ★★☆☆☆
というわけで、新ウマ娘・サクラバクシンオー(新衣装)の評価ですが、「覚醒&進化スキルは割と良いんですが、固有スキルの性能が終盤加速警戒にしてもあんまりな内容。短距離チャンミやLoHでもよほどメンバーを忖度しない限りはそこまで活躍するビジョンも見えないので、引くのはおすすめしない性能」です。
待望のバクシンオー新衣装だったんですが、史実短距離最強勢の別衣装性能としてはちょっとひどい扱い。そもそも中盤が強い分で競り合い時間が減るケースもありそうだし、さすがに固有はもう少し条件をゆるくしてほしかったですね。現状、短距離勢強化の目的だとしても引くのは非推奨です。相方のマチタンの性能も合わせると、ウマガチャについては性能だけ見るとスルー一択かと。
今回はそんな感じです。それではまた。